すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » メイク・化粧品

質問

終了

メイクアップ化粧品は、使用期限はどのくらいなんでしょうか?
現在使用中のマスカラは2年は経過してそう・・・
チークもアイシャドウも口紅もそれくらい経ってそう・・・

差し支えないんですかね?
早期に使い果たすことができれば一番よいのですが。

  • 質問者:使えるのかコレ?
  • 質問日時:2008-10-15 23:00:51
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

やはり早く使うのが一番ですね。
使いきれるように少量のものを購入したほうがよさそうです(笑)
ありがとうございました。

開封していなければ一年がメーカー側のよくいう期限です。
化粧水や乳液や美容液などは、一年くらいでしょうね。

チークは一年では使いきれないですよね。
私は、チークは一年以上でもいいのかな?と思います。

口紅は、あまり古いものを使うと唇があれてくるので、一年以上前のものは
リップでも使わないで処分します。
アイシャドウも一年~それ以上のものは、チープな品物なら処分するようにしています。

肌が弱いので、あまり古い化粧品だと怖いんですよね。
肌荒れが。

安い化粧品でも、新しい化粧品の方がまだ肌にいい気がします。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

メーカーによってまちまちだと思いますが、平均的に1~2年くらいと言われていますよ。
でもチークやアイシャドウなどのポイントメイクは、それくらいでは使いきれないので肌に問題がなければ使用しても問題はないと思います。

リキッドファンデーションなどは、あまりにも古いものになってくると成分が分離してきますので、見たからにおかしい商品は捨てるようにした方が良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使えているのでしたら問題無いですよ。 でも 確か使用し始めて一年くらいが期限だった気がします。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。使えていれば問題はないですよ。シャドーも私もいくつも買ってしまうので.結局は使っていないのもありますが.色が褪せるわけでもなく使えています。
全然差し支えないですよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

化粧品は、一般的に未使用3年、使用後1年が目安だと聞いたことがあります。
目安・・・というのは、購入されてからの保存状態や使用状況によって変わってくるからだと思われます。
変な臭いがしたり、色が変わってきたなど、変質を感じておられなければ大丈夫なのではないでしょうか?

ちなみに、ワタシは直接口に入るような口紅やリップクリームは、出来るだけ1年以内に使うようにし、出来なければもったいないですが廃棄しています。
気分の問題かもしれませんけど、やっぱり体内に入る可能性を思うと・・・ね。

  • 回答者:通りすがり (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

未使用であれば1年半、使用したものであれば1年以内と聞いたことがあります。
特に気になる症状がなければ大丈夫だと思いますが、マスカラのように液状のものは雑菌が繁殖しやすいみたいです。
そういう私も平気で1年以上使ってたります。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

化粧品は基本的に1年が使用期限だそうです。
ですが、特に匂いや使用感に異常なければ使って大丈夫みたいですよ。

参考になれば・・・
http://www.shiseido.co.jp/info/customer/faq/list.asp?category_id=16

  • 回答者:ぐみ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る