すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

銀杏を拾う時、素手で触るとかぶれると聞いたのですが、本当でしょうか?

触ってしまったらすぐ水洗いすれば大丈夫ですか?

またかぶれるとどの様な症状になるのですか?赤くなって腫れたりするのでしょうか。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-15 20:44:13
  • 5

並び替え:

アレルギー性体質の人は触らないほうがいいです。
銀杏をたべるとき、5歳以下は許容量を超えてしまうので銀杏をあたえないでください。
中学生までの子供は5個以下、大人は20個以下に抑えてください。
許容量を超えると貧血、呼吸困難、痙攣、嘔吐を引き起こします。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人によりますがかぶれます。少量でしたらかぶれませんが…。
私は銀杏をよく採っていますが、かぶれていません。赤くなるそうです。
銀杏を早く食べたければ、ゴム手袋を使用して、果肉と種に分け、種を水をはったバケツに入れます。そして、何回も洗い、綺麗にして干しています。そうすれば、白い種だけのぎんなんになります。
ちなみに、銀杏は食べすぎると銀杏中毒になるので注意が必要です。
大人は一日20粒以下で子供は10粒以下にしてください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当ですよ。
でも、個人差があるので、かぶれない人もいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

素手はやめた方がいいです。赤くはれます。私は軍手ゐ使います。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体質によって、かぶれ安い人、かぶれにくい人がいますので、絶対かぶれるとは言い切れませんが、かぶれると腫れて結構ひどいので、素手では触らない方が良いと思います。果肉が付いた銀杏は、出来れば火箸のような物か、万が一の為捨てても良いビニール手袋を使うことをお勧めします。
手袋を脱ぐ時は、裏返しになるように脱ぐと銀杏を触った指先に触らなくて済みます。
私は、レジ袋を利用したりしますね。
採ってきた後が大変で、果肉を取る為に、庭の土の中に埋めたりして果肉を腐らせ、果肉が取れたら、また触らないようにきれいに洗い、乾燥させて出来上がりです。
食べる時は早いのですがね。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

素手はかぶれると思いますので
軍手を利用してください。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

素手はやめておいたほうがいいと思います。
以前叔父に銀杏を触った手で体の別の部分を触ると
触った部分も腫れる、と聞いたことがあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大抵の人は軍手をしていますよね
長いもよりはかぶれませんが、それなりにかぶれます
1度素手で触ったら、真っ赤になりました
それ以来、軍手着用です

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当ですよ。
でも、個人差があるので、かぶれない人もいます。
臭いもきついし、素手で触る人は、ほとんどいませんよ。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

漆科植物に対してのアレルギーのある母が盛大にかぶれました。もう、真赤に腫れあがって・・・。アレルギーの可能性のある人は触らないのが一番です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は銀杏を素手で拾うと物凄い臭いが手のひらに移ると言われましたが。かぶれるとは聞いたことがありません。

実は近所にイチョウの樹がある神社があって、子供の頃はそこで遊んでいました。
で、その時に言われたのです。・・・糞の臭いがつくと。だから触ろうとも思いませんでしたね。

  • 回答者:葉っぱカッター (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これは人それぞれなんですよね。
私は触っても何ともないので普通に手で拾ってきますし。
ダメな人はビニールとかで拾ってますしね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その人の肌の状態によると思います。

私は少しだけですが素手で拾って、剥いて水洗いをしましたが、大丈夫でした。
知り合いにちょっと触っただけでもかぶれる人がいます。

触った後は水でよく洗っておいたほうが良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

父が毎年、近くの公園で銀杏を拾っています。
ものすごい数ですよ!3000くらい?数え切れません。とても個人で食べれる量ではないので
ご近所さんに配ったり、我が家にも回ってきます。
少量でしたら、そんなに敏感にならなくてもいいのかもしれませんが
肌が弱い方でしたら、やはり気をつけていた方がいいと思います。
問題は実です。実を剥いたり洗ったりする方が大変らしいです。
父は「油に強い」厚手のゴム手袋をつけて洗っているそうですが、
それでもゴム手袋がすぐに破けてしまうそうです。量の問題もあると思いますが。^^;
かぶれると痒いしただれるしで酷い目に合うそうなので、
拾うときよりも実を取り除いて種を取り出す作業、実の汁に要注意です!
でも、栄養満点で美味しいので、たくさん拾って食べて元気になりましょう♪
銀杏は紙袋に入れてチン!すると、簡単に美味しくいただけますよ。
(レンジの中で弾けるので紙袋は必ずご用意下さい。)

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20歳位の時に銀杏を200個ほど素手で剥いたことがあります。
私の場合は、かぶれることはありませんでした。ただし、銀杏を剥いた後は、松やにがついたみたいに手がべたべたしました。それがうっとうしかったです。
ですから、私の場合は、「拾ったくらいではかぶれない」というのが答えになるでしょうか。
しかし、他の皆さんがおっしゃるようにかぶれることが多いみたいですね。もし果肉を触った場合は、かなりべたべたするのでできるだけ早く水洗いするのが無難でしょう。

最近は100均などでたやすく、ゴム手袋が入手できるので、それらを使うほうが無難でしょう。

話は変わりますが、悪臭は問題です。私が銀杏200個処理したときは、処理後の皮の悪臭で近所から苦情が来ました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今日たまたま偶然にも銀杏の話が出て、かぶれてかゆくなる人がいました。
別に毒ではないので、手洗いで十分だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かぶれます。
赤くなって腫れて、皮膚が割れて黄色っぽい汁が出ます。
かなり辛いので素手で触っちゃダメです。
何もなければビニール袋でも手に嵌めてください。
100円ショップのトング(薪とかスパゲティとか掴む金属のもの)が
結構使えますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かぶれるので実を拾ってもすぐに処理をしないで、土に埋めて実を腐らせてから種を取り出す、と聞いてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい。 かぶれます。 おまけに臭いもキツイです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

唯のかぶれだけじゃなく、その臭いも凄いですから。。。
まず、臭いを嗅げば、素手じゃ絶対に取らないとは思いますがね。。
笑点のあの人に言うように簡単なものじゃないですよ!!

  • 回答者:とむ (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かぶれますよ。漆と一緒ですから。

http://members.jcom.home.ne.jp/kafuruya/ginnan.html

画像あり。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通肌の人でも
赤くかぶれてただれます。

臭いもきつく付きます

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

漆にまけた時と同様に、かなりかゆいです。しかも臭いがきつくて、なかなか取れません。もちろん水洗いが一番ですが、よっぽどひどい時は皮膚科に行かれる事をお勧めします。
フランクリーム、ルリコンクリームといったかぶれによく効く塗り薬を出してくれるでしょう。

  • 回答者:respondent COW (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

傷があると痛いです。
肌が弱いので、すぐに変色もします。
かぶれも心配ですが、臭いを落とす方が大変だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イチョウ葉の有害成分ギンコール酸
コイツがかぶれを引き起こします。
人によっては物凄く腫れるみたいです。
腫れとゆ~か むくみですね。
すぐに手をミューズで洗いましょう。
もし 手ではなくほかの場所が異様にむくんだら銀杏の事をはなして皮膚科へ行ってください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

素手で触った事はないので被れるかは分かりませんが
被れると、赤く腫れてピリピリと痛いです。

銀杏拾いをする時は、軍手や、菜ばし、トングなので取るのが一般的です

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

wikiによると「銀杏はギンコール酸などを含み、漆などのようにかぶれなどの皮膚炎を引き起こす」
そうです。症状もこちらをご覧下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6
http://www.yakiben.net/

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る