すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

あなたの『泣ける邦画』をおしえてください!!

  • 質問者:邦画好き
  • 質問日時:2008-10-15 18:02:28
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、たくさんのご回答ありがとうございました!!

割と古いですが、ビデオになってるみたいなんで…

『月とキャベツ』

山崎まさよしの主演。あの名曲が主題歌。
彼が間違えて俳優オーディションを受けたエピソードは笑かしですが、
この映画は本当に泣きます、もう本当に本当に。
だって、これを原作にした高校の文化祭の劇でも泣いちゃいましたもん。

  • 回答者:tomo (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

少し古いのですが、砂の器でしょうか。
おとこたちのYAMATOも感動しました。
火垂るの墓も涙涙ですが、あまりに切なすぎて、まともに見ることができません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジブリアニメの「火垂るの墓」です。
せつこちゃんと、せいたさんの一生懸命生きてい行く姿にいつも涙が出ます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北野武の「キッズリターン」です。

あの映画は大好きで、何度も、見てしまいます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ALWAYS三丁目の夕日とALWAYS続・三丁目の夕日をセットで観ると、もうアキマセン。
ティッシュ一箱くらい使ってしまいます。自分が生まれた辺りの時代設定だというのも影響しているように思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛否両論ありますが…
恋空です。

  • 回答者:ひげ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

八月のクリスマス です。
ちなみに韓国版もあります。
号泣しちゃいました。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フラガールで泣きました。
しずちゃんにやられました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ALWAYS 三丁目の夕日」です。あの懐かしい?東京の風景に感動して、場面場面に共鳴して、トピックにほろり・・・泣けました。

「続」も良かったですが、感動は前のほうが大きかったです。

  • 回答者:ノスタルジー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アニメですが「風の谷のナウシカ」は何度見ても泣けます。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アニメですが「河童のクゥと夏休み」これ超名作で号泣です・・・

最近なら「容疑者Xの献身」かなり泣けます。

ちょっと前なら「象の背中」「ALWAYS」「幸福な食卓」などですかね~

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

半落ちかな。
全部のシーンが印象的だったけれど、アルツハイマーの奥さんもせつないし、
骨髄レシピエントがこっそり主人公の寺尾聡さんを見送るところなんかも。

  • 回答者:こんどまた見よう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

俺は君のためにこそ死ににいくですかね。

終戦間際の自己犠牲によって愛するものを守ろうとする
心には、涙なしには見れませんでした。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『ロックよ静かに流れよ』男闘呼組!!!!

当時大ファンだったのでよけいに感動して泣いてた。

ミネサぁ~~~~

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

す~ごく古いですが、「幸福の黄色いハンカチ」です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今公開中の「パコと魔法の絵本」、泣けました。
まさに笑いあり涙ありで悲しい場面なんだけど次のシーンで笑える、そんな映画です。

それから、「Life~天国で君に逢えたら」。先日もテレビで放送してましたが、ガンを患ったサーファーの生涯を描いた映画。後半は涙が止まりませんでした。

動物ものは泣けますね。「子ぎつねヘレン」とか、「マリと子犬の物語」とかも。

あとは個人的な趣味ですが、ポケモンの「ミュウと波導の勇者ルカリオ」です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「南極物語」

動物ものは 泣けて泣けて・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Little DJ です.

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

古いですが「南極物語」です。
何度みても涙が・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「いま、会いにゆきます」です。

公開後、主役の二人が結婚されて話題になり、
その後、離婚され…少しマイナスイメージが出てしまいましたが、
やはり、見ると「良い映画」だと実感します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「息子」です。15年位前の映画かな?三國連太郎さんがいいです!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

古いですが、「ムーランルージュ」は泣けます。
何度見ても見るたびに泣いてしまいます。
ニコール・キッドマンとユアン・マクレガーの歌声の綺麗さにも驚かれますが、夜のパリ(ナイトクラブ)という設定だけあって、華麗さも魅力的です。
タオルを持って見てください。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やばいです!
皆さまの回答を見ているだけで涙腺が・・・・・
年をとると涙もろくなるのでしょうねぇ~~~。

小さい頃、親から聞かされてきたからでしょうか。
戦争ものに弱いようです。
「連合艦隊」「俺は、君のためにこそ死ににいく」
http://www.chiran1945.jp/
この当時、「君」と言えば天皇であったはずでタイトルが・・・・
なんてことは映画を見れば・・・・・・
同じように「野麦峠」「ひめゆり」なんてタイトルだけでも・・・・・
「喜びも悲しみも幾年月」「二十四の瞳」なども泣けました。
だから家族や友人とは安心して映画館に行けません。
ヤバそうなタイトルの映画は一人で見に行きます。
アニメだったら大丈夫だろうと思っていたのですが
他の人も回答しているように「火垂るの墓」は・・・・・・・!
まだまだありますが、この辺で失礼します。
素晴らしい質問を立ち上げてくれた邦画好きさんの質問に拍手させていただきます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「フラガール」
先日TVでもやってましたね
映画も見て2度目でしたが泣けました

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かなり昔の映画ですが、「スペインからの手紙」がおすすめです。
子どもの成長に泣けてきます。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『息子』絶対オススメです。
永瀬さんに和久井映見さんの心温まる物語です。
自分のなかで邦画NO.1です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フラガール、解夏、火垂るの墓です。
火垂るの墓は、8月によく放送してましたが今年放送なかったので泣く機会がなかったです。
何度見ても泣けるのは、火垂るの墓です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「嫌われ松子の一生」です。
最初はポップで楽しい感じなのですが、
ラストに近づくにつれ、松子の「愛されたい」という
ただそれだけの純粋な思いに泣きました。

今公開中の「容疑者Xの献身」も、泣けました。
本当に深く深く、愛しているからこそできた行為。
最後の最後で泣きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男たちの大和

やはり戦争ものは泣けてしまいます。
切なくて悲しくて・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

菅原文太さん主演の
ダイナマイトどんどん です。
男の友情、義理、人情
に涙です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「佐賀のがばいばあちゃん」を見て号泣しました。
家族全員で感動しました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。


「いのち・ぼうにふろう」という映画がありました。
そこに出てくる男たちの生き様に泣きました。
詳しくは、こちら。
http://www.cat.zaq.jp/tomekichi/impression/houga5.html

  • 回答者:hen (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まんがですが、ドラえもんシリーズです。のび太の映画だけかっこいい所とか、ジャイアンの映画だけやさしいところとか大好きです。
レンタルショップで映画全シリーズ見ましたけど、感動でなきました。
ちなみに、感動してたのは私だけでしたけど・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近では『おくりびと』ですね。

少し前ですと『たそがれ清兵衛』ですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「半落ち」がすぐ浮かんできますね。
切ないですよ~。

もちろん火垂るの墓は、題名聞いただけで泣けてきます。

  • 回答者:So (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黄昏かえり、 いま、会いにゆきます、 ミッドナイトイーグル


・・・うゎ!全部竹内結子さんが出てるw

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと古いですが、「夜汽車」はむちゃくちゃ泣けます!

20年くらい前に映画をみにいったのですが、妹を助けるため指をつめる

シーン、ラスト愛する男、妹を失い華やかな宴会で楽しげに踊りながら

振り向いたときの「一粒の涙」が印象に残っています!

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タイヨウのうたです。
すごい好きなのでDVDも買っちゃいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宮崎アニメの 火垂るの墓 です。
毎回 大泣です。  切なくなります。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寅さんシリーズは大笑いもしますが、泣かせる映画ですねー。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宮崎さん監督の、火垂るの墓、です。
切ないです、悲しすぎます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寅さんの最終章です。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「虎とジョゼと魚たち」です。
上昇↑して、下がる↓という感じ。せつなくて、でも強さを感じました。

いぬのえいがも泣けましたね・・・・
むちゃくちゃ泣きました。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

古いですが学校が泣けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

古い作品で恐縮ですが、スタンリー・キューブリック監督の「スパルタカス」は、毎回泣いてしまいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「いぬのえいが」の一番最後のまりもがでてくるのが
今までの人生で一番泣きました。
泣いて泣いて、頭が痛くなるほど泣きました。
真ん中くらいにでてくるワンコパンもちょっと切ないです・・・。
他にはくだらなくて笑えるものやほのぼのしたものもでてくるのですが、
とにかく最後のがとんでもなく泣けます。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「マリと子犬の物語」です。
子どもと動物の強烈タッグですが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありがちですみませんが
「世界の中心で愛を叫ぶ」です。
せつないお話でした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

少し前ですが..「象の背中」は泣きました。業泣きしちゃいました。
たぶんもうレンタルで出ているでしょう。
それと「嫌われ松子の一生」も
泣きましたね。最初は入りにくい感じですが
もうこれも業泣きしました

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る