すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

先日、無人となった実家を久しぶり(1年ほど)に掃除に行きました。
予想通り、部屋中ホコリが積もっていました。(時々、近所の方に換気はお願いしています)

殆ど空気の流れのなかったトイレにもホコリがたまっており、いったいどこからホコリが来たのだろうと疑問に思いました。(ドアを見ても、密閉性はかなり高いです)トイレ内には繊維性のもの(タオル、トイレカバーなど)もありません。

ホコリはいったいどこから来るのでしょうか?

愚問で申し訳ございません。

  • 質問者:みあや
  • 質問日時:2008-10-13 21:31:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご意見ありがとうございます。お返事が遅れまして大変申し訳ございません。

トイレ換気扇を【完全に】ふさいだところ、部屋の気流が大きく変わったようです。

どうやら、換気口の気流(風)の流れにより、減圧or加圧状態になったようで、その気圧変動により、トイレにホコリがたまったようです。(ベルヌーイ、ですね)

皆さんにいろいろなご意見をいただき、知らなかったことがわかり、本当に感謝しています。

ありがとうございました。

並び替え:

たとえ無人でも空気の流れが全くないところはありません。現在の新築の家でも。密閉できるうちはそうないと思います。掃除をしているときにも、目に見えない塵が舞っています。それが積もり積もったのだと思います。私の実家も、無人ですが、3~4ヶ月に一度相似に行きますが、トイレにカバーもしてあるのに、水がなくなっていて、そこから大量のちいさな虫が入っていて、死骸だらけです。もがき苦しんだようで、その周りには糞もたくさん落ちています。信じられないようなことですが、埃と同時に生き物の強さを感じました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見、ありがとうございます。

密封(真空)については、知識があるつもりでしたが、どうやら、換気口(外)の気流による影響が無視できないということが判明しました。

トイレに湧く虫、驚きますよね。

うちはフィルタがあるので、虫はありませんが、外部の気流(風速)による気圧の変動についてはあまり考慮しておりませんでした。

換気したときや掃除をした際に舞った埃が積もっているか、トイレだと換気扇から入ってくるとは考えられませんか?
トイレットペーパーも紙だから繊維質の埃が出ると思いますし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼のご連絡が遅れ大変申し訳ございません。ご意見、ありがとうございます。

換気扇はフィルタを装着しており、入ってくるとは考えられません。。。。

トイレペーパー利用の有無に関係なくホコリがあるので、その原因を知りたいと思いました。

天井や壁にも、沢山ホコリがくっついています。
風などによる振動で、マンションが微震して落ちてくると思われます。
ビニールなどの壁や天井なら、一度、直接掃除機をかけて見られては?
(マツイ棒で有名なタレントの松居和代さんも、
 壁や天井に掃除機をかけてらっしゃいます。)

人や物が動くと、空気が動きます。
ですから、掃除をしている最中にも、軽いホコリが空気中に舞うので、
家の中から完全にホコリが消えることはないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

壁や天井にもホコリがついているのですね。驚きです。そのホコリはいったいいつついたのでしょうか。
掃除のたびに、そのホコリの量に驚いています。。。どこからか発生しているとしか思えなかったのです。(元を断てば掃除が楽になるかと。。。(^_^;))

人が出入りするたびに新たなホコリを持ち込んでいるのでしょうか。

わずかな隙間から侵入するのでしょう。古いお家だと天井にも埃がたまっていたりします。
逆に機密性が高すぎても湿気がこもってよくありません。

人がいない家のほうが埃が貯まるとか、家が傷みやすいなどと言われますね。
そういった理由で貸家にしておられる方もいらっしゃいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は古くないのです。。。(新築で)購入してまもなく海外転居(その後しばらくして現地で入院)となりまだ築5年なんです(実家という表現が不適切かもしれませんが、両親が住む家、という意味で実家としました)。退院後は帰国&居住予定でして、日本に残っている(?)家族でメンテナンスをしています。

家の傷みには(両親が)とてもナーバスになっており、月1の換気と水出し(?)を近所の方にお願いしていますが。。。
ご回答ありがとうございました。

逆転の発想で・・・

実は、この世はほこりの中にあって、そこに動物や植物などが発生し、
ほこりの居場所がなくなってしまった・・・

ほこりは、風、雨、人の動きなど、動きのあるところでの耐久性にもろく、
だぁーれもいないようなところにひっそりと息をひそめるように暮らすようになった・・・
だから、空き家や廃屋などにほこりが溜まっている、と・・・

ムリがありますかね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと納得してしまいました(笑)
ホコリも寂しがっているのでしょうか(お金が寂しがりや、というのと同じで)
新しい発想でした。
ご回答ありがとうございます。

空気中をただよう塵や小さな虫などが積もり積もって埃となります。
いくら密閉していても朝夕の寒暖差で必ず風は起きますので空気が入り込みますので微量な塵が舞い込んでそれが溜まりに溜まるのです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

微量なホコリが舞い込む隙がそれほどあったとは思えないのですが。。。

やはり隙間なんでしょうか。

寒暖差による空気の流動だけでは、説明できないと思ったのですが。。。

ご回答ありがとうございました。

ほこりには紙や洋服から落ちたせんい(細い糸のようなもの)もたくさん入っています。また、虫の死がいや食べ物のくず、植物のように、生物分解(び生物の働きで自然にくさり、土にもどること)するものも入っています。

こうした細かいほこりはとても軽いので、空気にのって舞い上がり、家具の上に積もってしまうというわけです。

ほこりはミクロンの世界です。玄関のドアの隙間や空気穴から入ってくるのだと思いますトイレのドアでも隙間があります。真空にしないかぎり入ってくるのだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電子顕微鏡で見た範囲では、繊維質のホコリでした。
密閉性が高いと思っていましたが(パッキンの細工をすることにより、音漏れが大幅に改善されたので)やはり隙間はあるのですね。。。
空気に乗って舞い上がるだけの動きがあったとは、空き家の状態では思えないのですが。。。

多分元々空中を舞っていた埃でしょうね。
因みに換気はしてなくともまず完全密閉の家はないですし、日本には四季がありますから、それだけでも気温や湿度の変化で微妙な流れは起きますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、空気中のホコリなんでしょうか。。。
ご回答ありがとうございました。

空気中に漂う目に見えにくいチリや埃が落ちてたまたっり、密封性が高いドアや窓のホンのわずかな隙間などから風と共に進入するのでしょうね。私も経験が有ります。

  • 回答者:kz (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わずかな隙間から、入り込んでしまうのですね。。。

実は、トイレのドアには、ゴム弁と緩衝材(みたいなスポンジ)が貼ってありました。(トイレが玄関口に非常に近い位置があり、気にした姉妹のために父が細工したのです)その緩衝材(スポンジ状)は前回の清掃時にはずしたのですが(劣化のため)、ゴム弁はそのままです(まだ状態が良かったので)。

ゴム弁の隙間をぬってホコリが入った、というのが、現実なのでしょうか。。。

考えさせられますね。流体力学はかじっただけですが、もう少し勉強します。。。

トイレ ですね。 せまいし ドアも密閉性はかなり高いし どこから ホコリが飛んでくるか? ですね・・・。窓はどうですか? なければ、ひょっとして 換気扇(トイレ用の小さいもの)は 付いていませんか? そこから 逆流して 入ってくる?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マンションなので窓はないのですが、換気扇はあります。風呂の換気ダクトと繋がっていて、外に換気口があります。(風呂に窓はありますが、開閉をしたことはないそうです)

でも、トイレのホコリは砂埃ではないですし(繊維質のもの)、風呂には殆どホコリが見られなかったのです。

不思議で仕方がありません。

ほこりは地球に空気がある限り存在しているものと言う話を、
何かの本で見ました。ですから、お宅の家の中が
真空上にならない限り、空気の中に必ず漂っているほこりが、
重力によって少しずつ地面に引き寄せられて、積もっていくのだと
思います。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

空気中には、相当な量のホコリが漂っているのですね。。。

真空にならない限り、ですか。。。確かに宇宙空間並み(といっても10の-10乗Torr(約10の-8乗Pa))になれば、ホコリはないでしょうが、あくまで実験室での話ですし。。。(確かに真空チャンバー内にホコリは貯まりませんね(ポンプで引いているから?))

換気を兼ねてご近所さんが出入りしているとの事、その時に外から一緒に入ってきたほこりが宙を舞っていて、自然と落ちたものでしょう
うちももうまもなく1年になる空き家を、掃除に行ったら、ゲッと思った位です
1ヶ月でも結構部屋の隅にたまっているようです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

部屋は換気によるものかと思うのですが、開閉のなかったトイレにまでホコリが貯まっていたのが疑問だったのです。。。

時々ご近所の方に、換気を頼まれているので
換気の時に、取り込んだ空気の中のチリが
少しずつ積もったのだと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確認したのですが、トイレのドアの開閉をしたことがないとのことでした。
なぜトイレにまでホコリが積もるのかわかりません。。。

ホコリは、空気中に漂ってた物が、降り積もっただけではないでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

室内に浮遊したホコリだけとは思えないのですが。。。(掃除間隔をあけるとホコリの量も増えているようなので。。。)

ホコリって 掃除した後空中を漂ってますが、
数時間で床などに落ちてくるんですよ。
なので、既存のホコリが時間がたって沈着したことも一つあると思ってください。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のお返事ありがとうございます。

掃除の際は、濡れ雑巾での拭き掃除でして、掃除機よりもホコリの舞う量は少ないと思います。それでも前回の掃除のときと同程度のホコリが貯まっているのです。

既存のホコリなら、掃除の間隔に関わらず、同じ量のホコリだとおもうのですが、間隔をあけると、ホコリの量も増えているようで(気のせいとは思いにくいのですが)既存のホコリだけとはおもえないのので。。。いったいどこから来るのでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る