すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

お勧めの住宅メーカー教えてください。

今現在賃貸アパートですが一軒家が欲しくなりました。
昔はムリと思っていましたが、最近は家賃並みの返済額でローン出来るし。
アパートに住み続けても何も残りません。
それなら家を買ったほうがと思いますが、考えが浅いでしょうか?

  • 質問者:おばけ
  • 質問日時:2008-10-13 20:38:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答ありがとうございます。

家を建てると固定資産税が掛かるんですね!
ごめんなさい、家の事全く分からないので漠然と家が欲しいと思っていましたが
近所付き合いや家の修繕費等、色々掛かるんですね。
家を建てるならきちんと調べてということですね。

積水ハウスはダントツ人気ですね!
地震で1件も倒壊しなかったなんてスゴイ!!
地震が多いですから、こういう実績は強いですよね。

家賃並みといえども色々掛かる事を踏まえて家を建てるか検討したいと思います。
皆さん貴重なご意見をありがとうございました。

並び替え:

基本的に大手住宅メーカーさんの場合、そのブランド力が魅力であることは分りますので、否定するつもりはないんですが、私としては「割高」だと思っています。住宅展示場でゴージャスなモデルハウスを拝見するんですが、これを作る経費は販売する住宅の価格に上乗せされているのは明らかだし、どうしても高くなっちゃうと思うんです。
なので、基本的には、お住まいの地域における「地元の工務店」の良心的なところを探したほうがいい・・・これが「家づくり」に関してだけの結論です。

じゃあ、どうやってそういう工務店を探したらいいか・・・ですが、これはあくまで一例です。
検索エンジンで「ローコスト住宅研究会」と打って検索してみて、そこのHPを見てみてくださいな。その研究会の考え方はだいたい分ります。次に、「コーコスト住宅研究会」+「地域名」で再検索。研究会に加盟しているその地域の工務店がいくつかヒットすると思います。

せて、ここから先は余談です。
工務店探しは上の方法でなんとかなるとして、問題は「土地探し」だと思います。
マンションやアパートなどの集合住宅の強みは、生活利便性であることが多いと思うんです。その利便性を捨てきれないため、私は家づくりの夢を半ば断念してます。
地元で、良いさげな工務店は見つかったんですけど、マンション暮らしの身としては、通勤や買物などの利便性を確保しつつ、一戸建て用の土地を探すのは至難の業だと思い知りました。
「建築条件付土地」だと、気に入った土地であっても住宅メーカーが選べません。これがネックです。逆に言うと「建築条件付土地」は、土地価格はリーズナブルであっても、建物の価格が割高です。だったら、「ローコスト住宅研究会」に加盟しているような工務店の不動産部門を持っていても、あまり気に入った立地にならないケースが殆どです。
したがって、私のご提案した方法は「もう土地は持ってるよ」とか「家を建て替える」という方に適した方法だと思ってます。土地から探す・・・ということになると、割高は我慢して大手住宅メーカーに頼るしかないかな・・・と考えます。

家賃並みのローンで返済できるという点については、なみださんの経済力次第ですので、やっていけると思うのであればいいですけど、計画は慎重に立てたほうがいいですよ。もしお子さんがいるなら、育児費用を10年・20年という単位で考えておかないと。
住宅メーカーや銀行で、勿論相談に乗ってくださるとは思いますが、彼らは「売る立場」「貸す立場」であって、買う人の生活感を実感できているわけではないので、あくまでもシミュレーションをしてくれるだけです。そのシミュレーションに「なみださんの都合」は入りません。「なみださんの都合がわかるのは、なみださんだけ」です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

積水ハウス(セキスイハイムではない)ですかね。一流ですし、安心できると思います。
三井ホームはデザインが斬新でモデルハウスを見に行くと楽しいですよ。
ちなみにうちはタマホームです。安いですし、モノも悪くないですが、
急成長の会社なので、恐ろしく忙しいようです。ようは人手不足。
自分で積極的にアプローチやチェックをしないとレスポンスが遅かったり
ミスがあったりしますので十分気をつけないといけません。
自分から動く、小まめにチェックする、まかせっきりにしない事を覚悟の上
安く買いたいのでしたらオススメです。今のところ特に問題ありません。
男性でしたら朝顔の設置を強くオススメしますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住友林業 三井ホーム 積水ハウス やはり大手が安心できる面はありますね。
でも高いかもしれませんが それが安心につながるかもしれません。

あとは 木造住宅専門のメーカーもいいかもしれません。
味のある家ができますよね。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこがと聞かれたら、総合的に見てセキスイハウスでしょうね。隣近所を見回して一番多いのがその証でしょう。単なる宣伝力・営業力の差だけではないと思います。
我が家は残念ながら今は撤退したクボタハウス(鉄のメーカーだけあって鉄骨が一番しっかりしている)で、いまは三洋ホームが継承しています。同じ部材を使った設計かどうかは判りませんが耐震性から見た場合部材の強さが一番問われるところでしょう。
みなさんおっしゃるように固定資産税等ありますがあらかじめ考慮しておいてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メーカーとしては、積水ハウスをおすすめします。
一条工務店をすすめることも考えましたが、この頃建築している現場を見ると一時期より雑な工事をやっているように見えましたので、対象から外しました。

ただ、ローンの支払いが家賃並みの負担とはいっても、家賃には様々な要素が含まれています。
たとえば、建物の修繕費、固定資産税や火災保険などです。
空室賃料の埋め合わせ相当分も若干ありますが、通常は家賃の2割ぐらいは上記の費用が入っているものと思っておかないと、翌年の固定資産税の支払いの段階(新築住宅の税額軽減があれば4年後あたりまで伸びますが)で目が点になることになります。

家を買ったばかりの人で、翌年以降の負担(固定資産税等)を考えていない人があまりにも多いのを仕事柄ひしひしと感じてましたのでね。

以上ご参考までに。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住友林業でリフォームをやってもらいました。
値段はかなり高かったですが、仕上がりはきれいし、工事中でもこちらの要望はちゃんときいてくれました。アフターもしっかりしていますし、頼りがいのあるところです。
知人の工務店が自宅を建てるとき、自社でやらずに、住友林業に頼んだ、という事例も見ています。
それぐらい、実力を持っているところだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミサワホームで耐震構造の説明や地震の疑似体験をしました。 防音や火災対策などもすごく技術が進んでいました。 耐震の技術はすごくて かなりひどい揺れもある程度緩和されるし 丈夫で 大工さんの建てた家では耐えられない強い地震にも耐えるようです。 他のところは見ていないので比較が出来なくてすみません。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりセキスイと住友林業.木下工務店もいいですね大手です。

大和ハウス.タマホーム.トヨタも落ちます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近、近所や同じ会社の人は「大和ハウス」が多いですよ。自分も住宅展示場を見てまわり、9年前に大和ハウスで建てました。
私は広い庭が欲しくて一軒家にしましたが、庭が特に必要でないならばマンションで十分と思います。
一軒家にすると結構管理費がかかります。固定資産税や害虫駆除,屋根・壁のメンテナンス・・・などなど。また近所付き合いも・・。いろいろ検討した方が良いですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ考えで、数年前に一戸建てを購入しました!

確かに、ローンと家賃の額に大差はありません。もちろん、後々は自分のものとして家&土地が残ります。
が、家&土地を持つということは、その維持費もかかるということを忘れないでください。毎年の固定資産税に、家のメンテナンス、家具だって劣化すれば買い替えです。
地域によっては、ご近所付き合いが賃貸のときよりも面倒になることもあるでしょう。

それを考慮のうえ、購入されるのならオススメです^^
何せ、自分の城を持てるのですから♪

オススメのメーカー
・TOYOTAホーム
・セキスイハウス
・タマホーム

見積もりをもらって、メーカーの対応を見て、
ご自分に合ったところを見つけるといいですよ。
ローンも、住宅展示場へ行くと無料相談ができて便利です!

  • 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西に住んでいるのですが、
阪神大震災の際に家が倒壊
してしまった友人や同僚など
何人かいたのですが、積水ハウスの
家だけは一軒も全壊しなかったという
事が話題になりました。

住宅ローンはあと何年とカウントしていましたが
結局家賃は何年払おうとも何も残らないので
気分的には楽になりました。
今は情報も簡単に収集できるので
思い立った時に行動するのが良いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県にお住まいの方なら埼玉県民共済がいいですよ。
とても安く家が建てられました。
他県ではやってないみたいです。

http://www.saitama-kyosai.or.jp/?gclid=CLWJsdiUpJYCFQccegodfnXH6g

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家賃並みの返済額は最初の数年のことも多々あります。
家を購入する時は、支払い総額・税金・保険・修繕費等も考えないといけません。
家を持つと、地域とのつながりも密になり大変な部分もあります。
簡単には、引っ越しも出来なくなります。

よく考えた方がいいですよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かくメーカーそれぞれ良い点があります。一度住宅展示場に行って担当者に質問すると良いと思います。安い買い物ではないし、一生に何度も有ることではないですので。
わたしはハウスメーカーの木下工務店で5年前建築しました。現在住んでいて満足しております。
また確かに賃貸アパートに家賃を払っていくと何も残りませんよね。
資金的に問題なければ所有してしまう方が良いと私も思います。資金面(ローン・税金・修繕費等)も各メーカーの担当者が詳しく教えてくれます。
是非一度展示場へ行ってみて下さい。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所では積水の家が妙に沢山建っています。
みな そこまで金は無いのに・・・
きっと 安いのかもしれません。
ちなみに、なみださんと同じ考えの後輩が家を買っていました。
その考え 私も同意しますよ。 だって 月に五万払うならローンで家を買ってもいいんじゃない?
そう思います。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住宅メーカーより断然大工さんの方がいいですよ。
予算内での融通が利くし、毎日チェックさえ入れていれば手抜きなんて絶対ないしから(写真をとるなどして)
メーカーでは大工さんに頼むと、お金が掛かるといいますが、メーカーは追加料金が掛かる旨をちゃんと伝えてくれなかったり、ほとんど自分の気に入ったものを選ぶ時は追加料金になります。
その点大工さんの場合、その人のつてでの下請けになるので、多少のわがままが通ります。これは、確かな情報です。我が家も大工さんでした。
ちなみにエコキュートにするとして、住宅メーカーからの注文と、個人的に元受に頼むのとでは、倍以上に値段が違います。もう一度検討しなおしてください。
私の家の近場なら、いい人紹介できるんですけどね~
お勧めのメーカーという相談の回答にはなりませんが、参考にしていただけるとうれしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

積水ハウスは、少々値が張りますが、頑丈なつくりなので、多少大きな地震が起きても大丈夫・・・という安心感をもがてます。私のところも、なみださんと同様に考えて家を建てました。返済額が家賃なみなら、自分のものになる家にお金を出した方が賢いと思います。

ところでご自宅を立てる予定の場所は、雪は降らないところでしょうか?
持ち家の場合、雪国は雪かきや雪おろしが大変です。
アパートやマンション住まいの方は、管理人さんがやってくださる場合が多いので、羨ましかったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トヨタウッドユーホーム
http://www.toyota-woodyou.co.jp/

自然素材の木を使っていて、とても温かさのある家です☆

考えは浅くないと思いますよ!
長い目で見たら、その方が良いと思います。

住宅情報タウンズの記事などにも、
詳しく乗ってますよ。
http://www.jj-navi.com/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アパートの家賃には、建物の修繕代も入ってます。土地・建物の税金も。
家を買ったら、そのアパート代のローンの支払いにプラスして、固定資産税や、
将来の家の補修費も別に貯めなければなりません。
そういうことを理解して買うなら良いと思います。
もし、そこまで考えてなかったら、もう一度考え直してみて下さい。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る