すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

タマネギを切るとき、毎回涙が止まらずに困っています。
水中ゴーグルを着用する、以外で何か良い対策はありませんか?
ご存知でしたらぜひ教えて下さい。

  • 質問者:オニオンラヴァー
  • 質問日時:2008-10-13 16:47:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、本当にたくさんの知恵をお貸しくださってありがとうございました!
てっきり目にしみているのかと思いきや…鼻から入っていたのにはビックリです。
なので早速鼻にティッシュを詰めて(笑)ためしたところ…確かに!
全然マシになりました。

人前でもできる刺激撃退法、私の家のキッチン構造にピッタリな方法だ、ということでベスト回答を選ばせていただきました。

冷やすことや、包丁の切れ味も重要なんですね。タマネギ切り専用の包丁を用意しておこうと思います…。(笑)
本当にありがとうございました!!

玉ねぎドレッシングをよく作るのでしょっちゅう玉ねぎをスライスしてます。

玉ねぎは使う半日前ぐらいから冷蔵庫で冷やしておきます。(切った時に切り口からとび出る刺激物質が少なくなります)
換気扇を回してレンジの火(ごく弱火でよい)をつけてから玉ねぎを切ります。  これでOK。

玉ねぎから出た刺激物質がレンジの火による上昇気流にのって換気扇に吸い込まれていくのでそんなに目に沁みません。
調理台とレンジが遠い場合は危なくないようにしてレンジの近くで玉ねぎを切って下さい。
調理中の玉ねぎ臭さも激減します。

是非お試しください。

  • 回答者:玉ねぎ大好き (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

レストランで働いていた時に習いましたが、
・玉ねぎは冷やしておく
・玉ねぎを切る直前に水で洗う
・切れ味の鋭い包丁を使う
この3点だそうです。
常温で飛び散りやすい「目にしみる物質」が、切れ味の鈍い包丁などで「押し切られる」様な時に飛び散り、目に入ってしみると聞きました。
玉ねぎを切る前には包丁を研いでおくといいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉ねぎをひとかけら口に挟んで切ってみてください。
不思議に涙が出ません。

  • 回答者:bulan (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫で玉ねぎを冷やしておいてから切ると涙が出ません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タマネギはゴーグルを着用するより、鼻からはいるので鼻に栓をすると

涙がでません^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水に浸してから切るようにしています。

慌てて切るとやっぱり、涙が止まりません。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タマネギの切ったのを口にちょっと加えておくといいといいますね。
あとはタマネギはよく冷やしておくといいともいいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、30分ぐらい冷凍庫で凍らせてから切っています。
それ以上凍らせると、切りにくくて時間がかかってしまい涙が出ますので・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまねぎを切る直前まで水に浸して置いてください。
たまねぎに含まれる催涙物質は水に溶けるので水に浸しておけば涙が出なくてすみます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉ねぎを切る前に、包丁の背で軽く叩いてから切るといいかも。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も自炊で考えてやって成功したのは、電子レンジで温めてから調理する。そうすると涙を出すことがなくなりました。

  • 回答者:ミミ太 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し冷凍する。
換気扇をまわす。
真横から扇風機をかける。
メガネを掛ける。(ゴーグルじゃなくて)

と私がやってるのは「メガネ」以外は
ゴーグルをしながらやってることです。
ご参考になれば幸いです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は冷凍庫に入れています。
30秒入れておくといいとTVか何かでやっていたと思うのですが、
もう少し長めに入れています。

そのやり方を知るまで、私も大変でした。
切って泣き、いためて泣きですものね。

  • 回答者:更紗 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉ねぎを電子レンジでチンしてから切ると涙がでないと前にテレビでやっていましたよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉ねぎを切ると涙が出るメカニズムは、玉ねぎに含まれる成分硫化アリルが鼻を刺激して涙が出るそうです。
そこで、あまり人様には見せられませんが鼻にティッシュをつめて口で呼吸をして玉ねぎを切ると涙が出ないそうです。

http://ssl.dai2ntv.jp/cse/Shop?EcLogicName=freeitem.play&itemId=NtvI00017432

伊東家の食卓の裏ワザの動画です。
ご参考になれば幸いです(^^)

  • 回答者:あみたん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下ごしらえでタマネギの皮をむいて
半分に切ったら水に浸しておくといいですよ。
それだけでも全然違います。

あと鼻呼吸ではなく口呼吸にするとか。

これはやったことありませんが、
鼻にぬれたティッシュを詰めるといいと聞いたことがありますw

  • 回答者:MEISA (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も水中ゴーグルしてます。

方法はあると思いますが、
ゴーグルが気に入ってきました@@

  • 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むいて冷蔵庫に入れておけばしみませんよ。あとチンしてもしみないらしいですね。
常温がいちばんしみるみたいです。常温のときは口呼吸(鼻で息をしない)だけでもちょっとはマシになりますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半分に切って茶色の皮だけむいておきます
30分~1時間程冷凍してください
入れすぎると本当に冷凍食品になっちゃうので、注意してください
そうするとゴーグルとめがねナシで、涙が出ません
居酒屋でバイトしていますが、コロッケを作る時のたまねぎのみじん切りを作るのに、こうしてたまねぎの冷凍をしてから、きっています

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は玉ねぎを使うときは半分に切ってから、余分な皮をむき、切り口を流水で洗います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切る前に水に漬けておくと少しは軽減します。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫で冷やした玉ねぎは涙が出ません。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまねぎを切るとき息を止めて切ると涙がでませんよ^-^
途中息継ぎしなきゃですが^^;
手っ取りはやい方法としてお試しあれ^-^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

包丁の切れが悪いとそうなりますので
良く切れる包丁をお使いください。
それと 玉ねぎを冷すと良いとテレビで言っていました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

換気扇をつけると、多少良い気がします☆

あと時間がたった玉ねぎの方が、涙がでません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

涙が出るのは、
切った時に玉ねぎの成分(忘れましたが)が
目に到達しちゃうからなんでしょうね。(蒸発も含めて)
玉ねぎに水をかけながら切ると
緩和されますよ。
試してみてください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刃物をよく砥いで見たら?

みじん切りなら、

丸を半分にし、切り口を下に置き、横にスライスし縦に切り、最後に端から・・・

文章でうまく表現できませんが・・・

昔TVで・・・【男】

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

試してみてください。
①事前に冷蔵庫で冷やしておく
②ティッシュで鼻に栓をする
③コンロをつけながらカットする

  • 回答者:better (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく冷やす。
よく切れる包丁を使う。
きったら、すぐ、水につける。

  • 回答者:キャリー (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻にタマネギの臭いが入るから、それで涙が出ると聞きました。

あと、古いタマネギの方が涙が出やすい気がします。

なるべく新しいものを使う。

無理なら、少し電子レンジにかけるといいらしいですよ。

  • 回答者:匿名さん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫に1時間くらい冷やすといいとTVで言ってました

私はコンタクトですのでまったくしみません
目が悪くて得したのはこれだけです

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷やすと涙が出にくいですが、よく切れる包丁を使う事も大事ですね

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫で冷やしておくと涙が出にくいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る