すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

パソコンやってると、お尻がこりませんか??気分が悪くなってきていつも困っています。
同じように「こるよ!」というかた、どのように対策されてますか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-12 23:57:54
  • 0

並び替え:

こまめに動いて姿勢を変えるといいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こります!こります!
私はパイプ椅子に座ってやっているので、クッション性がほとんどないので、
クッションを引いたり、適度に動いたりしながらやってます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もしょっちゅうあります。

今の私の対処法は、膝立ちして片足を後ろにグ~ッと押し上げるような感じで伸ばしています。

ゴキゴキいいますけど、結構気持ちいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胡坐かいてるので、こってきますが、低反発のクッションを敷いてからはもうめっちゃ楽ですよ。これは絶対おススメです。も一つは猫背にならないこと。背を伸ばして、お尻から太ももに力を分散させるのがいいみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クッションしいたり、立って動いたり…
でも全然効きません…

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こります。

クッションを入れています。時間を決めて席を立って軽く運動します。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

凝ります。痛いし、しびれます。
だから最近マッサージに行ってるのか~と思いました。

対策はクッションをひいたりしてますが。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高さ1メートル程度のチェストの上において立ったままでやってます。椅子に腰かけないので「凝りません」よ。でも2,3時間が限界ですが・・・。

  • 回答者:オットー・どっこい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

適度に動くようにしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしも、椅子を替える前はそうでした。

ヒジ付きタイプのコンピューターチェアを購入して、
椅子の高さとアームレストの高さを調節すると、
からだ全体がしっくりとはまって、
それ以来、快適にパソコンしています。

  • 回答者:のりこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かにこりますね。前かがみでやってるので仕方ないのかもしれませんが最近はクッションでもいいのがでてますので。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肩もこりますね。
長時間座っていないことですね。
適当に動き回ったり、気分転換が大事ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結構こります。
お尻というか太ももとお尻の境が特に。
対策は、ソファーの上にタオルケット&座布団だったのですが、まだこるので
1枚増やし介護用の座布団を購入して座ってます(介護用品売り場で売ってたので)
結構いいですよ、以前のようなコリはそこまでないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お尻ってすごく、コリます。
低反発座布団が欠かせません。
たまに夫にお尻のマッサージしてもらいます。
(淡々と終了です。笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますし.痛くなるので1度椅子の上に体育すわりの様な格好でやってます。
そこまでするなって感じですが。後は1度立ちコーヒーでも入れに行き背伸びしてから
また座ります

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり長時間パソコンをしないようにしています。
肩はこるし、目はショボショボするし、背中は曲がるし。
なんだか、このままでは体がだんだん衰えてくるような気がします。
一時間おきくらいに、軽いストレッチをするなどして
意識的に体を動かすとよいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 おっしゃるとおりです。私は以前は名も無い事務いすを使っていました。これはお尻がとても痛くなりました。今はエレコムのPC用のいすです。足置きも置いて、今は全く疲れません。疲れませんが、バランスボールにすると仕事がはかどるというので、どうしようか迷っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こります!
マッサージに行っておしりっぺたをグリグリされた時の痛気持ちよさったら!
聞いたら「日頃は自覚ない人多いですがお尻も凝るんですよ。体重かかりますしね」と言われました。
人に肘でグリグリされるのが1番いいのですが、やはりそれもなかなか難しいので、私はお尻ぺたの下にゴルフボールを置いてグリグリ回しています。
気持ちいいですよ~!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前はイスを使っていて尾てい骨が痛くなりました。
今はやや大きめのバランスボールに座っています。
PCに向かいながらすわったまま腰回しをしたり
軽くバウンドしたりしてます。^^
どこか海外の学校で椅子代わりにこれを使ったところ子供たちの集中力がUPしたそうです。
おすすめ!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お尻はこりませんが、尾てい骨が痛いです~
ざぶとん2枚しいても痛いので、
ドーナツクッションか低反発座布団を買おうと物色中です・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お尻がこるというか、血流が悪くなったりお尻の骨が痛くなったりはします。

私の対策は、ずばりドーナツ型クッションです。
今までイメージが悪く使っていませんでしたが、最近アフタヌーンティールームで可愛いドーナツクッションを
みつけたので思い切って使ってみましたが、これが良かったです!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気分悪くなるまではいきませんが、確かにこりますね。
そんな時はちょっとねっころがるようにしてます。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごくたまにありますが、そんな時の対策は、2~3分程度
かるく身体を動かして解消してます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

低反発は安くて手頃なのですが長時間使うと部分的に硬くなるみたいです。
自分は一万円くらいのEXGEL というクッション使ってます。
多少高いですが全然違いますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

休憩します。
ソファーに座ったりします。
でも息子に邪魔されたりするので何度も立ち上がってますが…

ずっと座らないようにするのが一番ではないでしょうか。
肩もこらないし。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かにお尻が痛いです。
パソコンをする時は、フカフカの座布団を
敷いています。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お尻がしびれてくるような感覚になります。
今は分厚い座布団やドーナツ型のクッションでしのいでいます。
時々立ち上がったり、体勢を変えたりもしています。
1時間に一度は休憩が必要ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お尻もこりますが、
一番ひどいのは「肩こり」「目の疲れ」です。

対策は湿布をはります。
それでないとやっていけないです。

それとこまめに休憩をはさんで
目を疲れさせないようにしています。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

姿勢が悪いのかな、と以前思い、姿勢がよくなるクッション
(座布団のようにお尻の下に敷きます)を買ったら
かなりましになりました。

あとは長時間座り続けるとよくないので、
1時間おきぐらいにはお手洗いに行ったり飲み物を取りにいったりして
少し体を動かすようにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こるというか痛くなります。
座布団使用でも長時間はきつい…。

  • 回答者:だりあ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これがこってる状態かどうかわかりませんが、痛くなってきます。
姿勢を時々変えたり、分厚い座布団をしいています。
一時間に一度は立って動くようにしてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おしりは痛くなった事はないですが、
肩がこったり、目が疲れたりはありますね。
自宅でパソコンしている時は何故か正座でやっているので
膝が痛くなります。
最初はあぐらかいているんですが、気が付くと正座になっています。
何故でしょう。
同じ体勢でじっとしていると血が留まりこったり、痛くなったりがあるようです。
なので、体勢を変える、崩す、軽く運動してみるなどすると良いかもしれません。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。
ザブトンや運動、立ったり、腰掛けたり、階段歩いたり
してます。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまたま会社で、予算が余っているか何かでキャスター付の自席の事務イスだけを全て更新したことがありました。
ところがどっこい、その新しいヤツの座高が高過ぎるのとシートが異様に硬くて全然私に合わず、こるというか疲れました。
結果、泣く泣くと言うべきか幸いと言うべきか、他へ回るはずだった古い物を使い、いったい何のために更新したのか意味不明なことがありました。

何を言いたいかと申しますと、気分が悪くなるほどお尻がこるのは、イスが悪いんじゃないかと思う訳です。
調節とかクッションで何とかなればそれはそれで良いですが、そうで無ければ小手先の対策とか治療では付け刃というか焼け石に水で、イス自体をご自身に合う物へと見直した方がいいのかもしれませんよ。

  • 回答者:匿名で回答する (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お尻のお肉と付け根のケツモモの辺りが痛いです。
なのでクッションを使っています。  でも 凝ります。 なので一時間に一回 軽く体操します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

低反発のクッションを購入して私は克服しました

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クッションが厚いのでこりませんが、長時間だと腰は痛くなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

在ります。
だから、時々立ち上がったり、動いたりしています。
目もつかれますので、休憩します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お尻はあまりこりません

が、肩、背中、首が痛いです
ひどくなると頭も痛いです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、結構長くパソコンやりますが、お尻や肩がこることはありません。
長時間座っていたり、腰掛けていたりだと血液循環が悪くなり、色々障害が出てきますので、室内で適当に運動(体操)したり外に出て少し歩いてみたり、心がけてはいます。私70歳

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お尻のとこにクッションを置いてます。
お尻だけじゃなく、肩~背中~お尻まで痛くなってきます。
それでも疲れてしまうことがあるので、そのときはパソコン(ノート)を下に置き、絨毯の上で横になってやってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おしりが痛いです
座布団の位置を変えてみたりしています

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時々動きます。立ったり、ねっころがったり、左右に体を倒したり1...姿勢を変えると結構よくなります。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時々、座り返り(寝返りの応用技)をする。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こりますね。
私は低反発座布団と、正座をするときのサポートをするイス?みたいなものを使ってます。

http://item.rakuten.co.jp/benrina/f053/

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こりますね。
お尻から太ももの後ろの方が辛いです。

ストレッチしてます。
アキレス腱伸ばしのポーズでお尻に力を入れたり抜いたり。
それと屈伸運動。
あとはモミモミマッサージ。

あとは、座布団の角度を変えてみたり。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

途中でぶん投げて、横になります
うっかりそのまま寝ちゃうこともあります
あとお風呂に入ります
泳げるほど広いお風呂だと嬉しいですけど、実際はチョー狭いです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る