すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

赤毛のアンって実質戦争が終わった時点で終了ですよね?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-12 16:27:36
  • 0

並び替え:

『アンの娘リラ』の
「これは僕のリラかい?」
「そうでしゅ」
がラストシーンだったと思います。
第一次世界大戦から帰国したケネスを迎える場面。ここで終了。

「赤毛のアン」は10巻あって、うち2巻はサイドストーリー的なものになっています。
出版社ごとに順番を違えているのでしょうかね?
質問の意図を間違えていたらごめんなさい。

~追記~
カナダ・アメリカ・イギリスでは「アンをめぐる人々」までの8冊を「アボンリーブックス」と呼んでいるそうです。(中途半端ですよねえ)
「虹の谷のアン」と「アンの娘リラ」は別扱い。
これを、新潮文庫版発行時の昭和30年代に全10巻とひとくくりにしたようですね。
でも、わたしはこのケネスの帰還をラストとするのがいちばんしっくりします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。やっぱそうですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る