すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

字のきれい、汚いって遺伝してませんか。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-11 22:54:32
  • 0

並び替え:

しないと思います。
母はきれいな字を書き、妹もきれいな字を書きますが、私(女)は字が下手です。

  • 回答者:me (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しないと思いますよ。

学習能力や学習環境が寄与しています。

  • 回答者:ももこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝よりも家庭環境だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しないと思いますねー
うちの母は提出物などを出すと先生に『キレイな字だね』『素敵な字だねー』と違う先生になる度に言われていましたが、私はそれ程きれいな字は書けませんから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しています。父も母も私も弟も癖のある不揃いの字を書きます。

  • 回答者:草書 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね            

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝とは関係ないと思います。
似通ってるとは思えないですし。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私自身は遺伝していると感じています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

するでしょうねぇ。
ウチは父親がとってもきれいな字を書いて、なんなら師範くらいの字を書きます。
母親はあまり得意ではないのですが、私は間をとって、普通くらいかもしれません。
まぁ ちょっとカクカクした字を書くので、父親にも似たところがあるのかもしれないのですが、あまり上手とは言えないです。

でも、似たような字になるのは、遺伝なのかもしれませんね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手先の器用さが筆や鉛筆の操作に影響すると思いますが、遺伝とまではいかないように思います。むしろ性格があると思います。こぢんまりした字を書く人と大胆でややあれた字を書く人といます。いつも性格に関係しているかなーっておもってました。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では全員まったく違う感じの字です。
その人の生まれもった個性というか。
(生まれて字が書けるのではないのですが)
私の姉は、ペン習字で習っていたにもかかわらず、
まったく無視して、自分の字を通しています。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝もありますが、家庭環境が最も影響すると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝はしていないと思います。
環境や性格の方が大きく影響していると思います。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝しません。

母は綺麗です。
父はどちらとも言えませんが読みにくい時があるので汚いです。
私は、学生の頃丸文字が流行ったのでそのままですが、正式な時は綺麗でもなく、汚くもなくです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しています。
お母さんが字のきれいな人なので、私も字がきれいです。!
父を除いては・・家族みんなきれいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝すると思います。
性格も似てくるので気性で表れます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

完全に遺伝していますね。
我が家の場合は!

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝なのかな~。
私、父の字に似てます。でも弟は誰にも似てない・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合、父親の書く字に、どこかしら似ているような気がします。
(顔も似てますけど・・・)

もしかしたら、小さい頃、父親から字を習ったのかもしれません。個人的には、遺伝だと嬉しく思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝はしていないと思いますよ。
私は3人兄弟なんですけど、3人ともまったく活字が違います。

  • 回答者:ここ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝はしてないですね。
両親は字が綺麗だけど私は汚くて読めないってよく言われます・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないことはないでしょうけど、成長過程に及ぼす親の影響の方が強いかと。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝しないと思います。
父や母は達筆ですが、私は典型的な丸文字です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝もあると思いますが、
練習次第で絶対上手になりますよ

http://penji.net/1kotu2.htm
検索してみれば、上達のコツのサイトがいっぱいあります。

  • 回答者:もみじ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝はしないと思ってます。
字って綺麗に書こうと思って練習すれば書けるようになると思います。
字の汚い人ってざつに書いてるから綺麗ならないのだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝ではないと思いますが、
お母さんは字が上手と聞いていたので
母親の字をまねて書くようにしていました。
だから似ています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝してないと思います。
字でその人の性格がわかるようですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は遺伝してません
父の字が読めないぐらいの字なのですが
私もその他兄弟も読める程度には書けます

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうでしょう・・・手習い・習字なんて言うから、
遺伝せず、習い得ていくものではないでしょうか。
環境の問題もあると思います。
親が厳しくしつけたとか、周囲に字の綺麗な人がいてまねたとか、
色々と切っ掛けはあると思います。

  • 回答者:schro (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうでしょうね。自分の場合遺伝してません。
字の下手さは家族内ダントツですから

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何故か自分の父親とそっくりな字を書いています。父に教わったわけでもなく,,と
言うことは遺伝ッテあるんだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

センスが遺伝するんだと思いますよ。字がきれいな人はセンスがいいとよく言いますもんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝しません。
両親はとても字が上手ですが、私はかなり汚いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

書道を一つの芸術と考えると、遺伝によって才能が引き継がれるのは、「あり」だと思います。
ある程度のうまさを超えるためには、遺伝子の存在が大きいのではないでしょうか

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

環境です
特に今の学校の授業の書き取りのペースが速すぎます
丁寧に書いていると書きそびれてしまう(黒板の文字が消されてしまう)
だから必然的に書き取りの速度が上がる
書き取りが早くなると字が汚くなる

  • 回答者:がっこうかんきょう (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝というよりも、育った環境だと思います。これは、何も「字」に限ったことでは無く、「絵」や「音楽」などにもいえることだと思います。

  • 回答者:shira (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝はしないと思います。
父はすごく字がきれいですが、私は書道を習っていたにも関わらず、下手です。
父の字とは、まったく似ていません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝というより親の字を見ていてきれいに書かなきゃという気持ちになるのだと思います。私は母に言われてきれいな字になりました。(自分で言うのも何ですが)子供も字が
比較的きれいです。

  • 回答者:AA (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝はしないのでは
練習で「字」はきれいになるしね

  • 回答者:シゲ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝というか、伝染する気がします。

職場などで、キレイな字を見慣れるとその字に似てきます。

イメージとして焼き付けられるからかもしれません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しませんね。
習字を習えばある程度うまくなりますし。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そう言えば、私は字がきれいと褒めて頂くことが多いですが、父もきれいだと思います。
遺伝なのかな?

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういうのは遺伝しません

プログラミングされていたとしても学習でコントロール可能です

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分、なんとなくですが、してないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝してます。
母親そっくりです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q4/20081008.html
ちょうど、ガッテンで字のことしてましたね。
字の上手、下手は脳内イメージで決まるらしいので、目に付きやすい家族間で似ることはあるかも知れません。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

してないと思います。
字って、性格とか環境によっても影響されると聞いたので
同じ環境(家が汚いとか・・・)で育ってる人なら、似たような字体かもしれませんね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝はないと思いますよ。
私も自分の字の下手さに
大人になってから硬筆を少し習ったら
多少ましな字が書けるようになりましたよ。
ようは、やはり綺麗に書きたいという心がけ
と練習によると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それはないと思います。 両親は字がヘタですが、私は習字とペン字をやっておりましたから、そこそこ自信がありますよ。 要は練習次第でどうにでもなると思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝ではないと思います。
人の頭は見慣れた字をお手本にしてしまう傾向があるようです。
身近な人の字に似てくるのはそのためかもしれません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝ではないと思います。
両親は、達筆ですが、私は、ミミズが這ったような字を書きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手先の器用さとか、お手本を見たままに近く書けるか書けないかは、
遺伝的要素があると思います。
うちは母が下手で私も下手。
父が上手くて妹も上手いです。
関係あるのかないのか運動神経も同じくです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝というのはちょっとあるかなと
最近思っています。
私の両親は二人とも字がきれいなのですが
私の兄弟もみんな上手でした。

習字を習っていたということもありますが、
やはり何らかの遺伝であると思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合遺伝しています。
母が字が下手で私も下手です。
そして娘が下手です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝はないと思います。
誰の真似をするかでかわります。
中学生くらいの女子が、タレントの影響でマンガ文字を使うのは有名な話ですし。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝はないと思います。
教育だと思います。
祖母が習字の先生でしたが、隔世遺伝はしていません。
もちろんセンスもありますが、一般的には練習して細かい部分を学習するのだと思います。
性格が字に現れるというのなら、理解できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝はしないと思いますよ。
字は練習しないと綺麗にはなりません。
変な癖が付くと直すのも大変です。
全て本人次第かと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝はないとは思うのですが、
なんとなく自分の字は父に似てるのです。
小さいときから見ている字っていうのは、
似てくるってことはあるかもしれないと思います。
先天的なものでなく、後天的なものかと。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝はしないでしょう。
私たちの世代(50代)は親の時代に比べると字はとても下手です。
子供時代にどのような訓練を受けたかによると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝しないんじゃないかなぁと思います。

  • 回答者:respondent (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝ではないかも知れません。
母親はそれなりに、まあまあなんですが、父親は角ばった字で私もそれに似ています。
自分が字がうまくなるような修練が不足だったので、そうなったのだと、今では考えています。
でも、「遺伝」のせいにしたい気持ちも半分以上あります。
現在は、パソコン、ワープロで非常に助かっています。(笑

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は遺伝はしないものだと思っています
ただ似てくるのは間違いない気がしています。
真似をするのか見て同じような字に覚えてしまうのか 
癖のある個性的な字は遺伝しているような気がしています。
美しい文字は何故か遺伝していないと思います。


  • 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

でもないです。私の父・母共に達筆ですが、私は全然駄目ですね。努力はしましたが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

DNA上では、遺伝すると考えるのが自然ですよね。
しかし、遺伝子をもっていたとしても結局は、その後の環境で左右されると思います。
先天性ではなくて後天性だと思います。
字の綺麗な両親でも子供に字を教える環境が整っていればその子は多分綺麗な字の書き方を学んで、練習すれば綺麗にかけるようになると思いますが、子供がそんなことを気にしていなかったら努力もしないと思いますから、たぶん字は綺麗にかけないと思います。
字が下手な両親でも教育熱心で小さいときから親が字が下手で苦労したから習字を習わせて本人も努力をすると字って、綺麗に書けるようになると思います。
私の兄弟で私以外は、よく似た同じような字を綺麗に書きますが、私は努力を怠って、外で遊んでばかりいたので、字がとても下手です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝はしないですねぇ。
五人兄弟なんですが、みんなバラバラで、きれいな字の持主はしいて言えば一人!
(書道経験者です。)
何度も何度も書くことできれいな字、バランスのとれた字になっていくことでしょう。
継続は「力」なりってところでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親から私には字のきれいさは遺伝していませんが私から子供には汚い字が
遺伝している様です。

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私と姉は 声としゃべり方と字がそっくりといわれます~
声は遺伝ですよね

姉は 『あなたはわたしのマネばかり』 と言っています

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

字がへたな人も頭の中では上手に書けますよね。
要は上手な字をイメージ通りに手で描けるかどうかです。
手の器用さが重要ですのでその意味では遺伝も関係あるかもしれません。
でも先天的な手の器用さはあるにしても字は練習でいくらでもうまくなります。
私は30歳を超えてから一冊のペン字の練習帳を買って約二ヶ月間一日1時間
新聞のチラシの裏に練習をしました。2ヶ月でうまい字をコピーできるようになった
のです。一度こつをつかめば忘れることはありません。自分のクセ字は消え去り
うまい字が自分の字になりました。その後は一ヶ月に一回くらい気が向いたときに
新聞の社説をやはり新聞のチラシの裏に書いてます。
以上自分のつたない経験です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝は絶対しません

一族郎党の中で
悪筆は、私一人です

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関係ないと思います。
私の両親は二人とも達筆でしたが、私は他人じゃ読めないほど字が汚いです。

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝してないですよ。
両親は習字を習ってたので綺麗な字です。
っが私は、イマイチです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝はしないと思います。
両親はあまり字が上手ではありませんが、
私は小学校から大学卒業まで書道・ペン習字教室に通ったため、
字は綺麗で、職場でも手書きが必要な場合などによく頼まれます。
たとえ短期間でもいいから一度字を習うと、手の動かし方、バランスのとり方が
覚えられるのか、字が綺麗になるように思います。
自分が習っていると、字を見ればこの人は習ったことがあるかないかすぐ判ります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何もしなければ遺伝するかもしれません。
 しかし、子供の時に習字教室とかへやっておけば、なんとかなるのではないかと思います。
 
 要するに、鉄は熱いうちに打ってみるものだと思います。
 私は、そういうところには行かしてもらっていませんので、今は悪筆と言われています。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝はしないと思います。
丁寧に書こうと思えば字は少しずつきれいに書けると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝しません。
母は書道の師範代です(多くの方に「達筆」と評されています)が、私は時に自分が書いたものが後で読めなかったりするほどの悪筆です。
誤解を招いてはいけない文書は、すべてパソコンで作ります。遺言状を書こうと思っていますが、自筆の本状に加え、「自筆の本状に読めない部分があった場合」の参考資料として、パソコンで同一の文書を打ったものを添えておきたいぐらいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

後天的な環境だと思います。
家族が日頃から汚い字を書いているのを見て育てば、そうなることもあるでしょう。逆も同じです。
ですが、学校など行きだすなりして、環境が広がればその環境に適応していくと思います。
まぁ三つ子の魂百までとも言いますので、幼児期の習慣はなかなか修正は難しいかもしれませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

父は書道を人に教えるほどの腕でしたが、私の悪筆は母の言うとおり
母に似たのでしょう。あまりうまくないです(T_T)
そういう意味では立派に遺伝。いい方に遺伝して欲しかったです。
うまくいかない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の父は、字が角ばっていて読みづらく汚いですが、母は上手です。

その両親から産まれた私は、ちょっと母親寄りかなというくらいです。

まあ、小2、小3で書道を習ってたので当たり前っちゃ当たり前なんですが・・・。


妹、弟は字が汚いので、遺伝してるとは思えないです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝というより家庭環境の違いだと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝しないと思いますよ。
字は習えばどんな風にでも書けるようになりますし。
正確にもよると思いますよ。
女の子の場合は周りの友達に影響される場合が多そうですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

似たもの親子だとそうかもしれません。
祖母と母と私、まだ4歳の息子もすでに同じ癖の字を書きます。
4人とも体系から顔までソックリです。

両親とあまり似てない妹は
全然違う字を書きます。(ハッキリ言って汚い)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しないですよ~。

私も主人もあまり字はきれいではないけどうちの子どもたちはきれいな字を書きます。

硬筆&お習字習わせています。きれいな字を見て練習ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝というよりも親の書いている字を手本のように、ずっと見ていますので
その環境は代々続くと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しませんね、私の親と私は全然違います。
字は訓練すればきれいに書けるようになります。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝はないのじゃないでしょうか
私の母は、字がきれいですが、私はヘタです。
字のヘタは、クセ字だと思うので、クセさえ直せば字はキレイに見えます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主人も私も字が苦手です

ほめるのは変ですが
子供は字がとても綺麗です。
我が家では遺伝しないです。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

訓練次第なので遺伝はないと思いますよ。
子供のころは分かりませんが、
大人になってからは自分次第なので。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両親とも綺麗なのに、兄・私・弟 みんな字が下手です。
なので字の上手下手の遺伝はないと思います。

  • 回答者:あってほしかった (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に遺伝するとは思いません。
両親は何書いてるかよくわからない字ですが、私と兄は字が綺麗です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝というか 親が汚いとそれを見て育つ子の字も汚いです。
親の食事が汚いと子の食事も汚いと一緒ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝しないと思います。
習い事は何でも、練習すればするほど、限りはありますが、ある程度上達します。
ですから、字を書くのも、綺麗に書くように練習すれば、ある程度上手い字になると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝と言うより、親のマネから覚えるためだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝するわけじゃないでしょうが、親の字の書き方を見ながら育てば似たような字の書き方が知らずに身についてしまう、ということでしょう。
私なんかもろにそのケースです。

  • 回答者:joker (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝するかも。私も、とくに綺麗ってわけじゃないですが母と字がそっくりです。ついでにペンや箸の持ち方なども・・・不思議ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る