すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

電力会社に勤めているのですが
夏はエアコンでの冷房、冬はエアコンでの暖房と常に
エアコンが回っています。
そのせいかのどがイガイガし、咳もでます。
お休みの日になると調子が戻るのですが、仕事に出ると
また始まります。
このままでいくと、本当に風邪をひくのではないかと心配です。
みなさんは、どのように対応されていますか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-10 20:13:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

加湿器が効果的のようですね。
ありがとうございました。
会社の載せたのは、電力会社なので灯油ストーブなどは使えないと
いう意味で、それを載せ忘れてしまいました。
載せてから確認したら失敗した~と気づきました。すみません。
一応、エアコン設定は節電のため、低くしてあるため
自分以外は体調に変化はないのですが
私だけ、いつもゴホゴホ言っているのです。
ありがとうございました。

並び替え:

皆さんがお書きのように加湿器がよろしいかと思います。
それにしても、こう言ってはなんですが、何かと節電に関する「お願い」をしている会社がそういう状況とは、いったいどういうことなのでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

紺屋の白袴。
個人での対応はマスクかのど飴くらいでしょう。
湿度管理を職場に申し入れるべきです。

  • 回答者:オール電化 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

総務に所属部署の備品として配備してもらう。健保組合に相談するのもいいですね。
配備に時間がかかりそうだったり、置き場所が自分から遠かったりして思うような効果が得られない場合もあるので、個人的に卓上ペットボトル式加湿器を用意するのも手でしょう。
3000円~程度で各社から出ています。

  • 回答者:今まで無い方が不思議? (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

加湿器ですね。必要です。乾燥しすぎるのですね。うちは肌のためにも加湿器は欠かせません。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乾燥するとウィルスなども増殖しますね。
部内で加湿器が用意できないようなら、コップ1杯の水を卓上に置いておくだけでも少しは違うようです。
これはベッド脇などにも応用できます。
コップが倒れてしまっては困るようなら、濡れタオルでもいいと思います。
パソコンにつけて使う加湿器なども売られているので、小さな卓上加湿器を自前で用意するのもいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エアコンが効きっぱなしは空気が乾燥して喉をやられますね。
のどぬ〜る、ぬれマスクというのがあります。
マスクの中に入れて使うウエットティッシュのような感じの物です。
のどの乾燥にはいい感じですよ。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もエアコンが苦手な人間です。とくに夏の電車内はつらいものがあります。
そのため、長距離旅行などのときにはトレーナーをもっていくようにしています。
乗客から変に見えそうですが、体調が大事なので納得してますね。
職場で冷房期間の時には長袖シャツで通しています(暑いときはまくります)。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喉にするスプレーを夏でも冬でも使っています。
乾燥が激しい場所(飛行機など)ではマスクをしていますよ。

一つ疑問なんですが、どうしてご職業を書いたんですか?

  • 回答者:知識人 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の家では加湿器を使用しています。電力会社にお勤めでしたら電気はタダみたいですからmのどに優しい加湿器を使用したらよいですよ。皆さんと話し合ってお買いになるか、会社の福利厚生費で買って頂いたら良いと思います。健康が一番大事ですよ。風邪にはお気をつけてお仕事を頑張って下さい。電力あっての私たちですから・・・。宜しくお願い致します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏も冬も湿度をある程度(40%)保った環境作りをしないと
改善されないですよ。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うがい手洗いは基本ですが、家では加湿機を使ってます。
まだ出してませんが、11月くらいから春先まではずっと使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬場のエアコンですが、みんなでお金を出し合って、加湿器を2台買いました。
ちょっと値の張る物だったので、調子よかったです。
夏場のエアコンについては、特に対策は取っていません。
質問者さんの勤めてる職場の広さが分かりませんが、あまり大きくない部屋なら、加湿器を職場要求などで出したらいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る