すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

プチプチシートの再利用について。
大きいサイズから小さいのまで、我が家には結構な量がたまっています。
捨てずに有効活用できないかなと。
「こんな使い方があるよ」というのがあれば教えてください。

  • 質問者:ぷち
  • 質問日時:2008-03-17 15:35:41
  • 1

並び替え:

私は、地震対策に、食器棚で使ってますよ^^

棚の上に突っ張りをつけても、棚の扉が開いてしまうと食器が落ちてきて破損するし、最悪破片で足や頭から出血していまします。
阪神大震災の時こわかったので、食器棚にはプチプチを使っています。

大きいプチプチは、棚ごとに敷いています。
小さなプチプチは、お皿とお皿の間など、食器の間にはさんでいます。
これだけでも被害は少なくなりますよ^^

  • 回答者:りっちゃん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

アレはいいものです。
緩衝材ではあるのですが同時に非常に優れた断熱(保熱?)材です。
構造上防音効果も期待できるかもしれません。
ですので
1.お風呂の湯舟のふたにするとガス代浮くかも!
2.冬場に壁・床・窓等にはる。
3.くるまって寝る(布団に入りたてが冷たくて嫌な人にはいいかな?)

・・・なんか考えたらいっぱい出てきそうです。
時代はエコですのでいろいろご家族で試してみると面白いでしょう。

  • 回答者:A/J (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

何かクッションになりそうですよね~

  • 回答者:くれさん55 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

通行人さんに同感です。「プチプチつぶし」という商品まである昨今ですし、つぶすのも一つの使い方ではないかと思います。

私も、自分がものを送るのに使ったり、人に差し上げるものを梱包するのに使うのがメインですね。
あとは、自分の持ち歩くビデオカメラやノートPCの保護用に、カバンの中に入れるときに少し多めにプチプチを入れます。

変わった使い方としては、犬のケガの保護というのがありました。
http://www.god-dog.com/erizabesu.htm

蛇足ですが、正式名称は気流緩衝材というそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E6%B3%A1%E7%B7%A9%E8%A1%9D%E6%9D%90

  • 回答者:HARU1ban (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

私はオークションをするので、発送の際に結構使ってしまうのですが・・・。
以前、アパートの1階に住んでいて寒かった時は窓に貼って防寒対策してました。
あとは子供が、地味にプチプチしてます。おもちゃより集中してるかも?!
たいしたアイデアではなくてすみません。
他の方からいい回答があるといいですね。

  • 回答者:通行人 (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る