すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

最近読んで感動した本を教えて下さい!
ジャンルは問いません。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-10 10:28:10
  • 1

並び替え:

はやりのホームレス中学生です。
図書館であくのを待って読みました。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手塚治虫の漫画             

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小川洋子さんの「博士の愛した数式 」です。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

劇団ひとりの陰日向に咲くです。
まさかあんなに泣けるとは思ってみませんでした。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野村節子の「氷の華」です!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブルーベリーアイで有名なわかさ生活の社長さんの実話
『ヒカリノトビラ』です。泣いてしまいました。
こんな壮絶な人生があるんですね…。

  • 回答者:ベリー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

重松清の「流星ワゴン」です。
お勧めの一品です。(ラストシーンは不覚にも泣いてしまいました。)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東野圭吾、重松清が好きです。
一度、読んでみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イギリスの作家スーザン・ヒルが、庭に想いを寄せて書いたエッセイ「庭の小道から」です。
文自体が、優しい雰囲気につつまれた独り言のように、ゆっくりと流れていきます。
どの文も、全てを受容するように思える静かさと大きさを感じました。
安らぎと癒しのエッセイです。

  • 回答者:クレア (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホームレス中学生。
とてもよかったと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大谷貴子さんの『生きているってシアワセ!』です。
日本の骨髄バンク設立に奔走したモト白血病患者さんです。

春に2時間ドラマでやっていたので、原作を読んでみました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「人間宣言(じんかんせんげん)」
永六輔&住井すえの対談。
随分前の本ですけどね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

石破茂・農林水産大臣の「国防」です。

自衛隊なんて必要ないだろ!って思ってたんですが、
180度意見が変わりました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スラムダンクを読んで 涙しました。

 諦めたら そこで試合終了だよ。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

有川浩の「阪急電車」です。
物語の舞台に土地勘があるので思い入れが持て、またストーリー構成が上手でした。
個人的には話しの前半だけで筆を止め、あとは読者にその後を想像させるという形でも
十分成り立ったような。

  • 回答者:麦秋 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も少し前になりますが。。
「東京タワー」が今まで読んだ本で一番泣きました。

あとは「ホームレス中学生」も意外に感動しました!!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寺田寅彦
『俳句と地球物理』
理系の人の頭の中を覗きみたような感覚です。
昔の人なのですが、新しい。
世界が広がりました。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「生きるとは、自分の物語をつくること」という小川洋子さんと川合隼雄さんの
対談の本が感動しました。
すごく興味深い話がわかりやすく話されていてとても興味深かったです。
最後の章になるはずだった話を聞けなくて残念でした。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友美里さんの「雨と夢のあいだに」が泣けました。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

梨木香歩 の「家守奇談」 です。

彼岸と此岸を行ったりきたりする不思議な短編集です。

梨木さんは「西の魔女が死んだ」で有名です。

  • 回答者:ろんろん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

99のなみだ            

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豊饒の海・三島由紀夫です
秋の夜長にじっくり読むには良い本です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

◎ちくま新書「労働再規制」五十嵐仁・・・小泉&竹中・構造改革(市場原理万能論)の失墜と彼らの責が良くわかります。あと、麻生総理大臣や経団連、経済同友会のお偉方の社会情勢音痴も。

※小泉さんは、首相を辞めたときに、議員を辞めたかったのではなく、この本を読みましたら、「郵政民営化」を実現したときに、政治への興味(やる気)を無くしてしまったように思えてなりません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏目漱石『こころ』

名作です。

  • 回答者:文豪 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近やっと図書館で借りた
リリー・フランキーさんの東京タワーです。 

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「佐賀のがばいばあちゃん」洋七 著・・・・・・面白くて、感動します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る