すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

医者にかかって不愉快な点を教えていただけますか。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-10 01:09:13
  • 1

並び替え:

知識が無いのに大きな顔をする医者です。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局、病名はなんなの?
って事がとても多いです。
何でも風邪って言わないでほしい。
私は何年も胃潰瘍を風邪と言われ続けました。

  • 回答者:ひげ (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番は説明もなく、大したことない的に扱われることです。
大したことないならないなりの理由を説明してほしいです。

  • 回答者:respondent (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問診のみで診察終わった。
何であっても見て診察するやろって思いました。
金だけ取られたって感じです。

  • 回答者:お助けマン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

診察室の中にも人が沢山いる耳鼻科で「パニック障害ってどうゆう症状?」と無神経に言われたこと…。

  • 回答者:ひなた (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・「以前かかった病院ではこんな診断で、こんな薬をもらったのですが・・・」といったら、「それはこの病院じゃないんでしょ」とあからさまに嫌な顔をされ、わたしの言ったことは参考にするという気はなく「だから何?」って態度されたことがあります。

・インフルエンザで苦しんで、夜間救急にいったとき、看護師に超上から目線で「予防接種してないわけ?じゃ感染したってしょうがないでしょ。はいこっち」ってやる気なさそうに診察室に誘導されました。はぁ?何様?って感じでした。

  • 回答者:respondent (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問に答えようとしない医者が結構います。
多分わからないのだろうと思っております。

  • 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違う病気で通っているのに、通院のたびに体重を聞いてきます。
そして太っているからと毎月のように検査を勧めてきます。
まるでドクハラですよね。

  • 回答者:ぜいぜい (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんな科にたらいまわしにされ、挙句の果てに怒られました。。

こっちは患者なのに・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の息子にはある一定の薬のアレルギーがあります。初診の時って問診票を書きますよね。そのときに薬のアレルギーの事をちゃんと記入しておいたんです。それなのに診察が終わり処方箋を見たら、その薬が処方されてるんです。受付でその旨を言ったら受け付けのお姉さんは「先生が間違えたのですね。すみませんでした」と謝罪してくれました。それからすぐ医師が出てきて「こちらは忙しいのだから問診票なんていちいち見てないよ。アレルギーがあるのなら診察の際に親が直接、医者に言えよ」と言われました。
私はナースの資格があるので処方箋を見て、すぐにアレルギーのある薬に気づきましたが、もし気づかなかったら・・・と思うとあの医者は許せないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬の説明をしない。     

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯医者に行って分からない事や疑問に思ったことを聞いたら、余計な事を言うから、歯が痛くなったり、虫歯になるんじゃといわれたことです
おまけに抜かなくてもいい歯をワシは老眼じゃけぇ、細かい仕事はできんけぇ、抜くといわれていきなり抜歯されました
頭に来て知人の紹介で別の先生に行きましたが、上記のようなことを言ったり、いきなり説明もなく老眼だから抜歯をすると言う先生が非常識、老眼でまともな治療が出来ないなら、引退して欲しいですよねと言われて、思わず拍手しちゃいました

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯医者で、「今日は、銀歯かぶせてこの歯の治療は終わり」という歯から、
まだいやなにおいがすると、言ったら、
「気のせいだ。」と言い、銀歯かぶせられ、終了したこと。

別の歯医者に診せたら、まだ膿が残ってる、見逃す場所じゃないと。
即刻、歯医者変えました。

前者の歯医者、歯磨き指導もあったのですが、

普通の生活では、寝ながら、歯磨きなんてしないのに、
治療台で寝たまま歯磨き指導。
ありえない体勢で、ありえない腕の向きで、疲れました。
しっかり歯磨き指導分のお金取ってたし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉遣いが偉そうな点です。
こっちは客だぞって言ってやりたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝階段から落ちて捻挫をしました。
足がすごく腫れてきたので(くるぶしがわからないほど)湿布を貼って病院に行ったのですが(朝の9時頃)すごく込んでいて診察がお昼をまわり、14時ぐらいにやっと順番が回って来ました。
診察室に入ると勤務時間が終了したとの事で整形外科の先生ではなく内科の先生で私の足を見るなり「湿布いつはったん?」と聞かれたので「今朝です」といったら「時間経ちすぎて意味ないよ。おふだにしかならんで」と言われました。
「湿布はってすぐに家を出てきて、時間がたったのはここで長い間待たされたから」だと言ったら「フンッ」という感じで鼻で笑われました。
数年後その病院は患者を公園に置き去りにしたとニュースで流れていました。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偉そうに言われた時です。
持病のこと、私の方が詳しいのに、
「私は医者を30年やってるんだ!」
へ?
でも私の持病の事は知らないでしょ~

そこの診察券、ビリビリにやぶきました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湿疹で皮膚科に行くと、「アトピーの人と比べられて大した事ない」と言われる。
そりゃ、アトピーの人も大変かもしれないけど、こっちだって毎日痒いんだ!!!

  • 回答者:ててて (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの、勤務医の独特なバカにした態度は許せませんね。もちろん、一部です。
よっぽど腕のいい医師以外は一応、接客業みたいなもんじゃないですか。
普通の腕の医者なら別の病院へ行こうと思うくらい、態度の悪い医師はいますね。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親族の手術でしたが、末期がんだったので切れませんでしたと
あっさり言われました。
それでも婦長が来て、領収書の出ない礼金を払わされました。

ガン治療を多く行っているくせにガンの専門胃ではなかったようで
外部から別の先生を応援で呼んでいましたが、その先生の
旅費、宿泊費、礼金も別途請求されました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪をひいて病院に行った時、受信機をあてながらやたら胸を揉まれました。その病院は潰れてもうなくなりましたが喉を診るわけでもなく胸ばかり診られた事が以前ありました

  • 回答者:あやしい診察 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

診察時間の終了ギリギリで入り、診察室へ。

「なんで受付するんだ。まったく」と私の目の前で

看護師さんに怒っていました。

患者の目の前で、言う言葉じゃないですよね。

こっちは、診察時間内に入ったわけだから。

もう二度と、その医院には行っていません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大して診もしないうちから、
「大丈夫です。大した事ないですよ。薬出しますね」と
言われること。
神様か仙人か?診ないでわかるのか?
という医者が多く、よほど悪くて自力では無理と思うまで行きません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持病があって現在けっこうな量の薬を服用していますが、副作用などの問題があるので別のところにかかる場合はちゃんと申告しています。

以前、麻酔を使う必要があるということでこんな薬を飲んでいると説明していると、その薬を処方してくれている医者から薬害が起きない旨の念書を持ってこいと横柄極まりない態度で言われたことがあります。

今思い返してもはらわたが煮えくりかえる気分になります。

  • 回答者:病人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高飛車で患者を見下しているところが不愉快です。
エリート意識丸出しで、「診てやっているんだ」という態度が嫌です。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

待ち時間が長いのに診察時間が短いのもそうですけれど,薬を処方されてどんなものなのか尋ねても説明をちゃんとしてくれないと腹が立ちます。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

待つ時間は異常に長いのに.診察は流れ作業的。
口を開けて~.聴診器で心臓や肺の音診..私でも出来るぞみたいな。
とりあえずはと....薬を渡せば済むみたいな。
人事って感じが腹が立つ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やたらと横柄な感じがするところでしょうか。
たくさん患者さんがいるので,流れ作業的になっているところも
あまり好ましくはないです。
伝えたいこともあまり伝えられない雰囲気なので,苦手です。

  • 回答者:お助けマン (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

患者を見下す態度です。
弱いものを見下す態度です。
患者の言うことを無視する態度です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

待たされたあげく、ようやく診察の順番が来たと思ったら、診察が数分で終わったことでしょうか。 診察時間が短いのに、何で診察するまでの待ち時間が長いのか理解ができないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が入院して付き添ったときに医者ではないのですが看護婦さんがすごく偉そうでイヤイヤ対応しているのにとても腹が立ちました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が入院して付き添ったときに医者ではないのですが看護婦さんがすごく偉そうでイヤイヤ対応しているのにとても腹が立ちました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ない薬を多く出す。余計体を壊します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①患者の話をロクに聞かないで、病状に合わない薬を出された。
②大学からの派遣医師で、あまりない病状だったため、研究のためか、やたらと特殊な検査ばかり受けさせられた。
③総合病院の患者様相談室に苦情を言ったら「よその病院に行けば」と言われた。
④たった5分の診療時間で正しい診断が下せるのか疑問。また、その5分のために1週間おきに1回、車で30分近くかかるところへ通院しなくてはならない。田舎は悲しい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保険外治療を薦めてくる。

  • 回答者:知識人 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偉そうにして、こっちの話をろくに聞かない。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

患者を客と思っていない医者がほとんど。
口の聞き方も心得ていない無礼者ばかりです。
医者不足が、ますますそれに拍車を掛けているのではないだろうか?
患者の選択によって淘汰される時代が来ることを切に望みたい。

  • 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、おしりにおできが出来て膿んでしまうことが、良く有ったので、医者に行った時に、芯があるからこれを取らないと駄目だと言われました。芯を取ったので良くなったのですが、今度は反対側に出来そうになったので、小さいうちに取って貰おうと思って医者に言ったら、「こんなもんで来るんじゃないよ」と言われました。
こんなもんか、どんなもんか、分からないから医者に行くんであって、文句言われる筋合いは無いですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらとしては気になることがあったら
早めに状態を見てもらって、早く安心したいのですが
「これくらいで来るなよ」みたいな態度されるのがとても嫌です。

なので、「これだけ状態が悪ければ診てくれるだろ」ってくらいまで
我慢してからいきます。
「なんでもっと早く来なかったの~」って言われると少しホッっとすると同時に
「早く来てたら適当にあしらうだろが」と心の中で思ってます。

医者、嫌いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらとしてはどんな病気かわからないから診察を受けに行ったにもかかわらず、
「こんなことで診察を受けに来るな!」と怒られたことがあります。
診察するのが医者の仕事じゃないの?!

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪の大きな某病院の外科で診てもらったのが外科部長でしたが

3時間待ちの3分診療で疑問に思う事を聞いたら

「さぁ~?どうか分かんわ~」って無責任な発言に非常に不愉快でした。

当然、病院を替えました。今、思い出しただけでもムカつく!(^^ゞ

  • 回答者:責任者なのに (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

研修医のような人がぞろぞろと入ってきて見世物みたいにさせられると
やはり気分がいいものではありません。勿論これからのお医者さんだから
勉強は必要だけど特に産婦人科などの女性が見られたくないような場面では
少し考えて動いて欲しい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

診てやってんだよって感じの偉そうな医者は嫌ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小児科ですが、おじいちゃん先生だったのですが、
診察室に入ったら、2歳の子に向かっていきなり「脱げ!!」と。
びっくりしました。
他にかける言葉とかもなく、二度とそこの小児科にはいきません。

  • 回答者:まめ (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高慢な態度で人の話を全く聞かないで都合の良い事しか言わない医者は不愉快です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る