すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

大人のおたふくかぜは治療薬がないそうですが、大人になって

おたふくかぜを経験された方で、自宅でできる最大の療法があれば

教えてください。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-09 11:32:36
  • 1

並び替え:

26歳の時、妊娠発覚と同時におたふく風邪にも発病してました。
高熱でも解熱剤は飲めず、ひたすら首や耳下(両方がパンパン)や額を冷やし、つわりとのダブリパンチで「痛い。気持ち悪い」とうなってました。
たぶん酷い症状は3・4日位だったでしょう。かなり辛かったですね。
辛さの中に胎児の心配と申し訳なさと・・・。

あの辛さを乗り越え、順調に胎児は育ち無事に産めました。


この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

女性です。
20歳のときかかりました。ごはんを食べていてなんとなく喉の奥が痛く、首をまげると痛かったので病院に行くと「おたふく」と言われました。当時保育園に勤めていて、子供からうつったのです。それからどんどん腫れてきて、熱は出るしひどい目にあいました。
病院では特に薬は処方してくれませんでした。やはり1週間ほど安静にしていたと思います。その後結婚して子供にも恵まれましたので、女性は生殖機能とかあまり関係ないのでは…と思いました。子供は予防接種をしましたが、長女が軽いおたふくにかかりました。

  • 回答者:りえ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すでに回答があるので・・・

治療法ではないですが、刺激系・すっぱい系を避ける、(梅干とかレモンとか)

余計痛いそうなので、避けたほうがよろしいかと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

義父がなりました。
タマがソフトボールのようにはれ上がって動けずに入院しました。
それが原因で子供が作れなくなった検査結果がでたそうです。(もういまさらですが)
病状の変化に対応するために入院したほうがいいでしょうが自宅を希望されるのなら薬はきちんとのんで寝ておくのが一番でしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おたふく風邪を治療するには、10日前後の期間が必要です。その間、抗生物質を体内に注射し、おたふく風邪の症状の緩和と根本治療を試みます。またおたふく風邪は、人にうつることがあるため、おたふく風邪にかかっている間、外出などは必要最低限出ないように注意されるのと、家族の人にもうつらないように注意が必要ですね。

大人のおたふく風邪は主に生殖機能に関する合併症が多いので、すぐにお医者さんへいってください。どちらにしても高熱がでるので家でおとなしく寝ることが一番でしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る