すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

免許の更新と住所変更をしようと思っているのですが、土日でも大丈夫でしょうか??あと補足的になにかあればお願いたします。

  • 質問者:ぶんぶん
  • 質問日時:2008-10-08 23:30:39
  • 0

並び替え:

お住まいの地域によって違うと思いますが、住所変更するとき私のところは住民票が
必要でした。
土日も大丈夫でした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の所では土日もやっていますがあなたの場所は不明ですので事前に確認して
くださいね。住所変更の場合は住民表が必要ですよ。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お住まいの地域によって土日でもやっているところとやっていないところがありますので
まず確認された方がいいと思います。
土日は混みますので朝早く行かれたほうがいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

場所によって違いがあるみたいですよ。
都内の方ですか?
府中・鮫洲・江東ではれば日曜やってます。
http://sooda.jp/qa/52433

住所変更にいるものです。
「住民票」、「健康保険証」、消印付郵便物(消印のないダイレクトメール、年賀はがき等を除く。)、又は住所が確認できる公共料金の領収書等のいずれか(確認のみ)
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kousin/kousin03.htm

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

平日にいけたらいいですが福岡は毎週日曜日に4つの試験場が交代で開けているので行けば変更可能です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

兵庫県では、土曜日はお休みです。
こないだ運転免許証の更新に行った時、運転免許証にICチップを導入したのは兵庫県だけであることを知りました。個人情報保護の観点から、従来の”本籍地”の部分が
空白になっており、ICチップに”本籍地”の情報が埋め込まれています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私のとこは、平日のみでした。
住所変更するなら、住民票がいると思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の住んでいる県では、土曜日はお休みです。
日曜日は第一と第五は県庁所在地の県北にて、第二は県東で、第三は県南で、第四は県西でと、免許試験場を交代で更新業務をしています。
県民ならばどこでも可能ですので、どちらに住んでいるのかが不明ですが、最寄の免許試験場に電話にて問い合わせてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:田舎在住 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の住むところでは警察で受付ですので
平日(月~金)です。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

免許の更新は、地域によって違いがあります。
免許センターと警察署での受付日時などはばらばらです。
更新前に一度、警察署・派出所に聞いてみると良いでしょう。
更新の場合の手続きを教えてもらえると思います。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

場所によりますが、

東京は土曜日が休みで日曜日が可。
兵庫県は日曜日が不可でした。(免許センターの場合)
警察は平日17時くらいまでです。

住所変更も同時に行えます。
どんな証明書より住民票が一番です。
本籍も変更なら、住民票は警察とかで回収されますが、
住所のみならその場で返却です。(まだ他に使いまわせます)
あと印鑑も要ります。警察なら10分程度。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

◎都道府県警察によって違うかも知れませんが、神奈川県は警察署での更新は月~金曜日ですが、運転試験場に出向くと日曜日も可能です(土曜日は休み)。

◎住所の変更には、新しい住所の確認できる書類が必要です。

◎詳しくは、お住まいの都道府県警察の免許証更新コンテンツをご覧になるのが一番でしょう(検索例:神奈川県 運転免許更新)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

京都では、土曜日はやってないみたいです。
ちょうど、先週末、通知はがきをもらって確認したところでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

埼玉では土日は鴻巣免許センターでやってくれます。
ですのでお住まいの県の免許センターにお問合せください。 だいたいは免許センターで出来ます。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

受付日時は、地域によって違います。更新の通知(通常はハガキ)が来ているのであれば、それに記載されていますので、ご確認ください。
もし、都道府県をまたぐ(厳密には管轄する公安委員会が変わる)転居をされ、前居住地宛に更新通知が出され、郵便の転送でその通知が届いているのであれば、当然ですが通知に記載の受付日時とは違いますので、現居住地の警察署か交通安全協会に問い合わせてください。

通常、更新と同時に住所変更も可能です。ただし、手続きとして「まず住所変更、その後に更新」となり、更新だけよりも少し時間がかかることになるかも知れませんので、ご注意ください。
また、住所変更の場合は、当然ですが「新住所」を証明できる書類が必要です。住民票の写し、健康保険証の他、新住所へ届いた消印つき郵便物などでもOKです。

詳しくは、↓を参考になさってください。
http://www.unten-menkyo.com/

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自治体とあなたの免許の種類によります     

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

土・日曜日の免許更新に関しては各都道府県警によって対応が違い、更新出来るところと出来ないところがあります。

お住まいの住所を管轄する免許センター(交通センター)に確認することをお勧めします。
http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/links.htm

優良運転手であれば、警察署でも更新が可能ですので、更新の葉書に書いてある管轄へお問い合わせ下さい。

  • 回答者:bibali (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お住まいの地域の更新センターに問い合わせてみましょう。

というより、更新ハガキに書いているはずなので、日と時間を確認してみてください^^
住所変更だけなら、警察でもできますよ!

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お近くの免許センターへ連絡しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

免許センターによります。
最寄のセンターに問いあわせてからの方がイイですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんとタイムリー
私も今月 更新なのです

試験場では 日曜日遣っています 土曜日は休みのようですね
警察でも出来ますが(違反が無い場合)土日は遣っていません
免許更新センターでも、土日は休みです



  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらも大丈夫です。ただ受け付けている場所はある程度限られるかもしれません。
住所変更は変更した住所に届いた公的な郵便物だけで申請できます。
東京在住ですが申請は最寄りの警察署でOKですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

都道府県によって異なる場合があると思いますが、兵庫県の免許センターでは、
土曜日は休みで、日曜日は普通に開いています。
ですので、日曜日はすぐに更新・住所変更ができます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

免許センターでなら大丈夫ですよ!
警察署はダメだったようなきがするのですが、イマイチ、あやふやなので確認してみてくださいね。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

千葉県公安委員会の場合土曜は休みで日曜は行っています
しかし県によって違うかもしれませんので、更新案内の通知に多分記載されていると思いますが再度通知葉書本文を確認されるのがいいでしょう

  • 回答者:お助け饅頭 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

免許の更新は土日もやっていますが、かなーり混みますので時間に余裕を持っていったほうがいいと思います。

住所変更手続きには住民票、新住所の健康保険証、消印付はがき、住所が確認できる公共料金の領収証、外国人登録証明書等のいずれか1つが必要となります。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

免許センターは土日でもやってますので大丈夫です。
ただ、人が多いので余裕を持って出かける事をお勧めします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る