すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

子どもの頃からミスタードーナツが苦手だったのですが、今は毎日食べてもいいくらい好きです。
こんな感じで、子どものころに食べられなかったものが今は好物になった方はいますか?
また、逆に好物だったものが大嫌いになったというのでもOKです。
理由も併せて教えてください。

  • 質問者:ててて
  • 質問日時:2008-10-08 12:55:56
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答をいただきありがとうございます。
僕と同じような方がたくさんいて、楽しく見させていただきました。
ひとりひとりにお礼ができずにすみません。

並び替え:

子供の頃は好き嫌いが激しく、しょうが・わさびなどの香辛料を始め、
ピーマン、ネギ、レバー、お刺身なども嫌いでした。
匂いや味がきついものや歯ざわりが嫌いだったようです。
今ではしょうが、ピーマン、ネギは大好物です。
レバーも生レバなら食べられるようになりました。
大人になると味覚は変わりますよね。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

好き嫌いがたくさんあったんですね。
僕もピーマンは大人になってから食べれるようになりました。

ブロッコリーやにがうりが嫌いでしたが今はおいしくてしょっちゅう食べてます。きっと体がビタミンに飢えているのだと思います。

食べられなくなったのはすき焼きの牛の脂身の塊ですね。何がおいしかったんだろうかと不思議です。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴーヤは沖縄に行くようになってからしょっちゅう食べてます。
おいしいですよね!
牛の脂身は分かる気がします。
焼肉ですが、最近はハラミが好きになりました。

私も子供の頃はミスドが嫌いでした。
フレンチクルーラーの食感が気持ち悪く感じたり、ドーナツが油っぽくてぱさぱさって感じで嫌でした。

でもミスドでバイトし始めてから(田舎なので他にバイト先がなかった)、食べれるようになり、今は大好きです。

モスも一緒です。
トマト嫌いだったのでモスバーガーが食べれなかったのに、バイトを始めてから美味しいと思うようになりましいた。

自分で作る=美味しいと感じる、から食べれるようになったんでしょうかね~、不思議なものです。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へえ~
バイトしてから食べられるようになるって事があるんですね。
僕は、ミスドの油っぽいにおいが苦手だったのでバイトしてたら
余計に嫌いになってたかもしれないです。

子供の頃はシイタケが食べられませんでした。
大人になってから茶碗蒸しに入っている椎茸を食べてみたら甘く煮てあって美味しかったので、それ以来食べられるようになって今では好物です。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何かきっかけってやっぱりありますよね。
僕は肉厚のしいたけを食べてからとても好きになりました。

子供の頃はにんじんが食べれてのに、今は食べれません。理由はわかりません。

子供の頃 スナック菓子が嫌いだったのに、今は大好きです。食べず嫌いだったみたい。

子供の頃、セロリが食べれなかったけど、今は大好物です。野菜ジュースを飲まされ続けて挙句の制覇です。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

セロリは今でも苦手です。
野菜ジュースを飲まされたらもっと嫌いになりそうです。
でも、体にいいから食べれるようになってよかったですね。

子供の頃、茄子の油いためが大好物でした。
半分に切って、沢山の油で炒めるやつ。

今は胃もたれがしてもう食べられません…
茄子まで嫌いになってしまいました…(*_*;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大人になると、油っぽいものが苦手になりますね。
10代のころはカルビ万歳!って感じだったけど、今は食べれません。

子供の頃は、納豆が大嫌いでした。
見た目も匂いもあのネバネバも・・・食べず嫌いでしたね。
でも大人になって、妊娠をきっかけに食べれるようになりました。
今では毎日のように食べています^^

  • 回答者:ママちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

妊娠がきっかけですか…。
妊娠すると食の好みが変わるっていうけど、本当にあるんですね。

子ども時代に冷食のビーフシチューを食べさせられてその日の晩にリバースしちゃって大嫌いになったんです。
大人になっても食べなくていいものならとずっと敬遠していたのですが、
うちの息子が幼稚園くらいの時に「一度食べてみたい」って言うので作ってあげたんです。
「嫌いだから味見もできないよ」と言って息子に味見させたら「おいしいよー食べてみなよー」って言われて一口。
そしたらけっこう美味しくてビックリ。以来自分で作ったのは食べられるようになりました。でも滅多に作りませんけどね。

  • 回答者:ホワイトシチュー希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リバースの思い出はキツイですね。
自分で作ると案外好きになれるのかもしれないですね。

子供のころはレーズンが苦手でした。
母がレーズン好きで何かとレーズン入りのお菓子を作って、食べさせられてたのが理由です。
でも、久しぶりに食べたら、おいしいと感じれて、私もお菓子を作るときにレーズンを入れたりするようになりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

母親の影響力はありますね。
うちの母は、餃子とかシュウマイの料理が下手で大嫌いでした。
有名な餃子でも最低な餃子に生まれ変わらせてしまうくらい。
で、妻がその辺の料理がとても上手だったので好きになりました。

子供のころは納豆が大嫌いだったのですが、今は冷蔵庫に欠かさず入ってるほど大好物です。

子供のころは納豆が苦く感じてどうも苦手だったのですが、今はとろろやオクラ、玉子などトッピングをして楽しんでいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納豆は体にいいので、食べれるようになってよかったですね。

母親の作る煮物ですかね~
小さい頃はおいしいと思ったことがなかったのに30年たった今は懐かしさと自分では出せないあの味が最高です。
ババくさくてごめんなさいーね

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ババくさいなんてとんでもない。
僕は母親の料理はあんまり好きじゃないけど、懐かしく思う時が来るんでしょうか…。

セロリです!!

昔は給食であんなに嫌いだったのが、
今では生でもお漬物でもどんな食べ方でも大好きです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

セロリですかあ。
もうちょっと大人になったら食べれるようになるのかな。

牡蠣が食べられませんでしたが、大人になって生牡蠣を食べたらとても美味しくて、それ以来食べられるようになりました。
あと、長ネギが大嫌いで薬味も駄目でしたが、これも大人になったら食べられるようになりました。
他にはオクラも食べられませんでした。緑の絵の具みたいで気持ち悪くて…。最近になってようやく食べられるようになりましたが、進んで食べることはないのでまだ苦手な食材なのかもしれません。(オクラの天ぷらで食べられるようになりました)

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たくあんです。
子供の頃は、なぜか飲み込めませんでした。
いまは、白いご飯とセットです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナスの煮浸しが嫌いでした。今では、大の大好物です。
逆は、コーラです。今は、小さいカンでも駄目です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はケンタッキーフライドチキンが苦手でした。
と言うよりも、骨付き肉が食べられなかったんです。
なので、友達とケンタへ行ってもポテトやビスケット、今はメニューからなくなってしまいましたが
フィッシュばかり食べてました。
ですが、ケンタを好きすぎて学生時代はバイトまでしていたという主人と出会ってから(^-^)
行く機会が増え、そしてチキンの部位によっては、あまり骨がない部分があるという事を
教えてもらって食べれるようになりました。
キールという部位に限ってしまうんですが、今ではむしょうに食べたくなる事が多々あります(^-^)

あと激辛料理も主人の影響で今では辛さを競うくらい大好きに(^-^)
前は おうどんに七味も絶対入れなかったんですが 今ではよそ見しながら七味よりも一味をフリフリフリフリ・・・・( ´艸`)

逆に苦手になったものは、貝類です。
あさりやしじみ・・・。
あさりのお味噌汁を作っても、今では汁だけ飲んでます(^^;)
ましてやバター炒めなんて、絶対食べれなくなりました。
小さい頃は、あさりのバター炒めが大好物で妹と取り合いながら食べていたくらいなんですけどね。
なぜ急に食べれなくなったのかは自分でも分からないんですよ・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人になって好きになったのは「うどん」です。
子供のころ、なぜかあのにょろにょろとしたうどんが気持ち悪くて食べられなかったのですが、今は大好きです。
好物だったけれど嫌いになったというものはないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そぼろごはんが子供の頃どうしても駄目でした。
一度具合の悪い時に食べたら、戻してしまったんですね・・・。
それ以来、見るだけで拒否反応が・・・。

大人になってから、お料理番組でやっているのを見て、なんとなく作ってみようかな、と思って作ってみたら食べられました!
そしてこれって美味しいものだったのだ!ということに気づいて。
それからは普通に食べていますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栗が子供の頃好きだったけど、あるとき食べていると中から幼虫が・・・・。
それ以来たべれません。

  • 回答者:知識人 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい頃からレーズンが大好きで容器に入れてポケットに入れ持ち歩いていました。
が・・・今となっては大嫌いになってしまいました。
グニョっとする食感や味がイマイチ(-_-;)

小さい頃に一生分食べてしまったのかもしれません(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いだったけど好きになったものは、ごぼうです。
小さいころは、こんな棒切れ食べらん無い!と思ってましたが、
24歳の頃突然、煮ても炒めても美味しいと思えるようになりました。
あと、レーズンも昔嫌いだったけど30歳超えてから食べられるようになりました。
メロンパンは2年前に急に美味しいと思えるようになりました。

好きだったのに苦手になったものは、
刺身です。
食べられないことも無いんですけど、好きではなくなりました。
家族が刺身を買ってきても私だけ焼いて食べてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまご全般が昔はきらいでした。
理由は、どうしてもあの匂いが嫌だったからです。

ただ今は、ゆで卵以外は、食べれるようになりました。
おそらく、匂いが気にならなくなったのでしょう。

  • 回答者:たか (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケーキです
小さい頃、決まって誕生日会やクリスマスにはケーキが・・・
ヒィ〜って感じでした(-.-;)
でも今では好物です。あの頃、なんで食べれなかったんでしょうね

逆に食べれなくなったのは、牡蠣です。数年前、食あたりを経験して以来、
牡蠣を見ると吐き気がしてきて、全く受けつけなくなってしまいました。
クラムチャウダーとかカキフライとか大好きだったのに〜〜 残念

  • 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころはマヨネーズをご飯にかけて食べるくらい大好物だったのですが、
あることがきっかけで、マヨネーズの存在をみるだけで寒気がするくらい
嫌いになりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼い頃からピーマンが嫌いでしたが、友人が農家で取れたてを食べて以来 ハマッています。
今ではピーマン大好きです。 あの苦味が美味いんだなっ これが。 って通な自分になっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20歳過ぎたあたりから。ワサビが好きになったね。
味覚が変わったんだろうね。
病気入院の後は、らっきよう、食べられるようになったね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃、シチューが大キライでした!
シチューの品質が悪く、溶けずに固まりで残ってしまいお肉と勘違いして食べて
よく「おぇ~」となったものです(××)でも今は、クノールのカップスープが好きで
その影響でシチューも美味しいと思うようになりました!

子供の頃、きな粉をご飯にかけて食べるのが好きでしたが、今はとても食べられません~。きっと貧乏してたので、ご飯におかずが無かったんです。それできな粉をかけて
も美味しく感じていたんだと思います(^^)

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高野豆腐と茄子の漬物が駄目になりましたね。
スポンジっぽいと思ってしまって・・・。

それなのに子供の頃に嫌いだった物は未だに嫌いです。
・・・年を重ねて好き嫌いが増えてしまいました(TωT)

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レバーが大好きになりました。
子供の頃は何かあの鉄分ぽい味が苦手だったのですが
レバニラ炒めを美味しそうに食べる友達がいて
久しぶりに一口食べてみたら病みつきになりました。
今ではレバ刺しとか生でも食べられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃は食べられなかったというか、そもそも食卓にすら上がらなくて食べたことがなかったのが納豆です。
僕の印象では納豆というものは食品ではなくて、テレビのバラエティー番組の罰ゲームなんかに出てくるオモシロアイテムの1つだと認識していて、まさか人間が食べるものだとは思ってませんでした。
風の噂では、どうやら腐ってるらしいというのも聞き及んでいましたしね。

僕が生まれて初めて食卓の上の納豆と出逢ったのは、結婚してからでした。
奥さんは食べられなかったら食べなくてもいいよと言ってくれたのですが、なんだか食べなかったらその先の結婚生活が上手く行かなくなるんじゃないかと思えて、頑張って食べてみました。
そしたら、これが罰ゲームどころか、とても美味しいじゃありませんか。
それ以来大好きになって、毎日くらいのペースで食べています。

ただ残念なことに、現在の我が家では納豆を食べるのは僕ひとりだけになってしまったので、ちょっと肩身の狭い思いをして納豆を食べています。
どうしても多少は臭いますしね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまねぎ

においが苦手でしたが、牛丼を食べていたら、
自然と食べれるようになった。
においがなく、やわらかくなっていると、
食べるとおいしいことに気が付きました。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人になると食べられるようになったものはたくさんありますが、特に大嫌いから好物になったのはなすです。
小さい頃は奈良漬が好きでしたが、今は一切だめになりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナマコですね。子供の頃、一番最後まで食べれなかったのがナマコですが、今では大好きです。勿論、今は食べれない食べ物は有りません。理由は、子供の頃はコリコリするだけで少しも美味しいと感じなかったから。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃は苦手だった煮魚が歳を重ねていくうちに今は大好きになりました。
逆に子供の頃は好きだったのに食べられなくなったのはマグロです。
小学生の時に食べて蕁麻疹ができてからいっさい口にする事がなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お好み焼きです。
子供の頃は「小麦粉」というとホットケーキのイメージしかなかったので、
小麦粉で作って焼いたものにソースをかけて食べる・・・というのが
どうしても許せませんでした。
想像しただけで気持ちが悪くなっていました。
今は毎日食べても大丈夫!!
朝・昼・晩、3食お好み焼きでも問題ありません。
大好物です♪

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どものころ、ビールや牛スジの煮込みが苦手でしたが、今では好物です。
逆に苦手になったものは、背油がたっぷり入ったラーメンです。今では完食は難しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい頃はきゅうりが苦手でしたが、今は平気で食べられます。
何で嫌いだったのかも、いつから食べられるようになったのかも
覚えてないです・・・不思議です。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前者の嫌いだった物が好物になったのは、ニンジンやきのこ類です。
後者の好物が嫌いになったには、肉料理です。
理由は分かりませんが、いつのまにやら。
焼肉バンザイ、すき焼きバンザイでしたが、今ではシラケタ顔して見てるだけです。

  • 回答者:みみ太 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メロンパンが高校卒業するくらいまで食べれませんでした。
体が拒否する成分が入っていたからだと思うんですが・・・アルコール系が全くダメなんで。

でも、みんながおいしそうに食べてるので年1回くらいチャレンジしていたら、
食べれるようになるなりました。 体がどうやら寛容してくれたようです。
それ以来、コンビニでよくメロンパンを買って食べてます。

逆に、小さい頃、かにかまをよく食べていたようです。
いまは、カニ風味のものが食べれません・・・これは好みの問題で。

  • 回答者:メロンパン名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チーズが子供ころ大嫌いでした。
臭いがダメだったようです。

私も毎日でもOKです。
しかし、カロリーや価格が気になるので
たまに食べてます

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貝の味噌汁(あさりやしじみ)は絶対いやだったんです・・・ なんか苦味がして。 いまはボンゴレでも酒蒸しでも炊き込みご飯でもなんでも大好きです。 不思議ですね・・・
今日のごはんはしじみごはんにしま~す。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポンデリングのアーモンド味大好きです。

子供の頃は、食わず嫌いで豚肉がダメでした。
でも、大学生のときに、豚の生姜焼きを食べたら
「なんてこんなに美味しいんだ!」と感動してしまい
それから食べられるようになりました!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポンデリング、うまいですよね^^
食べず嫌いって、もったいないですよね。
色んなものに挑戦しなきゃと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る