すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

妊娠し入籍目前でしたが、今になって相手が入籍を渋り出しました。
理由を聞くと、資産運用を代行する条件で妹から預かったお金を使い込んでしまった。最悪返済の為に生命保険を充てようと自殺を考えているので、私と入籍をして、保険金の取り分が幾分かでも私になってしまうと困るので入籍はできない、と言われました。
保険の受取人は現在父親等になっていると思いますが、実際、受取人を親にしておいたままでも入籍したら配偶者も保険金を受取る権利が発生するものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

  • 質問者:佐々
  • 質問日時:2008-03-15 04:54:53
  • 0

並び替え:

受取人は結婚しても変わりません。そんなことも分からなくなっている彼に疑問を感じます。

保険金目当てに自殺を考えてるって頭おかしくなってませんか?
あなたに保険金の支払いが行ってもなんらまずいことはないですよね?
こっそり彼の妹に返すこともできる訳だし。
つまり,あなたは彼にまったく信用されていないということでしょ?

結婚前から他人のお金を使い込むということは,新婚生活も絶対不幸なものになるでしょう。
借金生活の上に子供が生まれたら養育で1000万円追加支出ですよ。
そんな相手の遺伝子は残したくないですねぇ…

  • 回答者:bbsbbs (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

まぁ、自殺せんやろーなー。あとひとつ問題がありそう。その人が何をしているか分からんが、証券会社の人間か適正な機関投資家とかでない限り、資産運用の代行するというのはうさんくさい。つまりこの話が本当なら証券取引法か出資法かどこかに引っかかる可能性がありそう。知らずにやってるのかも知れませんが、嘘ならかなり質の悪い嘘ということになるなぁ。どの道危ない橋ですなぁ。

  • 回答者:ひっかけられ橋 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

通常、受取名義人は申請をしない限り、保険会社で変更することはないですが、保険会社か契約書で確認することが、一番間違いはないです。ただ、結婚して妻子がいるのに、受取名義人が父親のままであった場合、保険金がおりるときに、保険会社から不審な点があると疑われることを相手の方は気にしているのかもしれませんね。(うがった見方かもしれませんが)
いずれにせよ、ご自身の体とお子さんを第一に気持ちを強くもってください。

  • 回答者:でんき (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。

他の方への返答を読ませて頂きましたが、結婚や子供へのプレッシャー、お金を使ってしまった責任感からマリッジブルーと軽い鬱が混ざってしまったのではないでしょうか?
結婚前に逃げ出したくなる気持ちは男性は多いようで、それにくわえて借金や妹さんの離婚、子供のことなど色々考えることも多くなれば「逃げたい」「死にたい」と結果的に思ってしまうのもなんとなく解ります。

彼がどういう方なのか解らないので気に障ったら申し訳有りませんが、本当にお金に手を付けてしまったとしたら「借金を代わりに返済して欲しい」と思っているかもしれませんし、もともと借金はなくて何か欲しい物があるとか、大袈裟ですが誰かの借金の肩代わりをしたいと思っているとか、もっと別の理由があるようにも思います。
彼がどう思っているのか、本当はこれからどうしたいのか、ゆっくり時間を掛けて2人で話合ってみてはどうでしょうか?
冷静に時間を掛けて話し合うと今まで見えなかったことも見えてきます。

私も去年結婚したばかりで、相手が急に落ち込んで変になったり急に元気になって浮かれてみたり、ちょっと変な人です。
ポジティブで子供っぽいだけなんですが、落ち込むとどこまでも落ち込んで、こちらが呆れてしまうような性格です。

彼がもし本当に落ち込んで「死ななければ」と真剣に思っていて、佐々さんがまだ結婚しても良いと思っているなら、出産が近付いていて大変な時期だと思いますが彼を支えてあげて下さい。
考えが不安定になっている時はマイナスの方向へしか考えられなくなっていたり、誰かに背中を押してもらえないと前を向けない状況になりがちです。
借金で悩んでいるのであれば尚更だと思います。

逆に結婚する気が無くてこれ以上関わりたくないと思っているなら、入籍はせずに保険の事などもノータッチでいるほうが良いと思います。
変に関わると後々面倒になったり精神的に佐々さんの方がキツくなってしまうと思います。
あとは2人で話し合って、と書きましたが手に負えないような状況の時は迷わず第三者を交えるべきです。
彼が悪く考えているだけで実は妹さんの方はそこまで悪い状況でないと言うこともあると思うので。

無事に解決することを願っています。
お体もお大事に。

  • 回答者:るか (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
もともと頑固なくせに弱いというかネガティブなところがある人なので、るかさんのおっしゃっているような精神状態かなという気がします。妹さんにも正直に話すか、もしくは彼の父親にでも相談すれば助けてくれる可能性がないともいえないし、精神的には今より楽になるはずなのに、話して罵倒されたりするかもしれないことを怖がっているんです。
前向きにさえなってくれれば私も返済を助けたいと思っていますが、今のままでは・・・。
ありがとうございました。

保険金の受け取りに関しては名義を変えない限り奥様になることはありません。ただし、県民共済など保険金の受け取りの順位が決まっているものは、親よりも配偶者の方が順位が上ですけど。

保険金以外(財産)があれば奥様と子供に相続の権利がいきますけどね。

早く解決するといいですね。あまり悩むと胎教に良くないのでお体お大事になさってくださいね。

  • 回答者:みあか (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

わかりやすいご回答、ありがとうございました。

この質問って保険金の受取人が重要なのか?妊娠しているのに入籍しないことが重要なのか?よく分かりませんが・・・使い込んだと言うお金ですが、相手は他人ではなく、実の妹さんですよね。その妹さんがいくら使い込まれたとは言え
実の兄に自殺までして返済しろとは言わないでしょう。入籍してから夫婦で返済して行くことで納まる話だと思いますが(それが本当の理由なら)・・・保険金の受取人がどうのと言う前にその男に結婚の意志があったか否かが問題ですよね。そのことの確認が先ではないですか?その結果で弁護士に相談するとか、警察に通報するとかの対策を取るべきでは?

  • 回答者:ミサち (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
今回は保険の受取人の件(彼の言い分に間違いがないのか)をお伺いしたく相談しました。
お互いの両親に妊娠の報告と挨拶はしていますし、子供が産まれてくる事も楽しみにしていたので結婚の意志の確認はするまでもないかと。。
妹さんから預かったお金は、主に妹さんの嫁ぎ先が出資してくれたものなので、使い込んだと正直に話せば妹が離婚させられてしまう可能性があるという点に彼は不安を覚えています。
最近までは「苦労させるけど頑張って返済するから」と言っていた彼が自殺の話をしてきたので、お金は使い込み、子供は作っておいて自分はすべてから逃げ出すことしか考えられなくなったのかと呆れています。
アドバイス頂き、ありがとうございました。

保険金は契約者だけが変更手続きできるのであって
結婚・入籍となっても・・
妻受け取り指定の手続きをしない限り受け取れません

物凄い「言い訳」で吃驚しました

入籍と認知は別物と考えて
男の言葉に惑わされないで強くなってください

  • 回答者:みぃまま (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
今までも彼の情けない発言は時々ありましたが(使い込み事体情けないですし)、家一件分にもならないくらいの借金でこんなことを言うのかと、私自身、悲しいというよりはあきれる言い訳でした。
保険に関しての端的でわかりやすいご回答、ありがとうございました。

自殺って保険金もらえないのでは?
(契約の内容にもよりますが・・・)

あまりにも不誠実な男性ですね。
あなたの妊娠や自分たちの結婚から逃げ、
人生も投げ出してしまうなんて・・・。
慰謝料をたくさんいただいてご縁を切られたほうが・・・。

相手の家族も交えて
両家で話し合われたらいかがですか?

  • 回答者:KE (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
加入して一定の年数が過ぎていれば、自殺でも保険金が下りるようです。
認知をするのは構わないと言っているので、慰謝料の請求というのは難しいのではと思います(不勉強ですが)。
ありがとうございました。

保険に関しては結婚した場合、そして旦那さんが何らかの理由でお亡くなりになった場合については相続が発生することになり法定相続人として配偶者、将来産まれてくるお子さんもその対象者になることになります。その点で言えば権利が発生するという言い方は出来るのではないかと思います。文面を読ませて頂いて思うのは愛情は金銭に変える事は出来ないということです。逆に言えば真面目に妹さんのお金を働いて返していく事をしながら幸せな家庭を作って行くことも十分可能なような気がします。フランスでは入籍をしないで共に生活を送る制度も浸透しています。考え方ではそのような形態をとることも有りではないでしょうか。この意味は生まれてくる子供さんが親と共に生きることが一番幸せなことであると個人的に考えるからです。文面の件については彼の責任感から出てきた言葉か現実逃避から出てきた言葉かは推察しかねますが親としての視点から互いに物事を見据えてみることをお勧めします。ご参考になさってください。

  • 回答者:hicochan (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご丁寧な回答ありがとうございます。
実は恥ずかしいですが、私にも「責任感からの言葉なのか」「現実逃避からの言葉なのか」が分かりかねるのです。
最近までは子供が産まれる事も大変楽しみにしていて、「使い込んだお金は頑張って返していくから、苦労はさせるけど着いてきてくれるか?」と言っていた人だったので。
保険に関しては、彼の言っていることも強ち間違いではないということですね。
ありがとうございました。

相談する場所が、違っている。
まず、弁護士に相談するべきと思う。あとは、家族すね。
 また、絶対に、流されてはいけないと思います。
ガンバッテください。

  • 回答者:タム。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。

ごめんなさい。すごいきつい言い方をします。
いわゆる出来ちゃった婚ということですが
その男の人は、最初からあなたと結婚する気はなかったと思います。
体か金だけが目的だったと思います。
よくいるんです、そういう男の人。

*する気もない結婚の約束をちらつかせて、体目的でドロン。
*金目当ての男で、お金持ちだと思っていたのに、そうじゃなかった
それなら結婚しないドロン。
*他のもっといい女(金持ちの美人などもっといい条件の人)を見つけた。

ひどい時は、早く子供が欲しいから既成事実を作って
妊娠させて、子供はどんどん大きくなる。
現実を知っていながら、結婚資金といって金をせびり
5ヶ月とかおろせない段階まで来てから、
あなたに言ったようなことを言ってドロンするか
金を調達するからと、出稼ぎするといってそのままドロン。
もっといい条件の女が出来たら、どんどんきりかえて渡り歩く。
などまだまだあります。
そういう人は節操なく繰り返すらしいです。
保険の名義は、書き換えられます。
私は、保険会社の友達がいるのでよく知っていますし
そんな擦ったもんだの情報、色々聞いています。
金がない不安をさせて、理由をつけて別れたいだけでしょう。
それであなたが諦めて堕ろせば、男は儲けもの位しか思ってません。
産んでも子供の慰謝料を払う金がないといって、払う気なんてありませんし、
籍を入れる気もないでしょう。
まだ子供を産める年齢で、若いのなら産むのはお奨めしません。
まだまだやり直しは効きますから。
産んでも幸せにはなれないと思うので・・・。
もしおろせるならおろしたほうがいいです。
シングルマザーも、一つの手ですが、働きながら育てるのは
今の世の中ではなかなか大変ですよ。
正社員だといいですが、派遣だとすぐ首を切られますし
保育園もなかなか入れられません。
その家の環境にもよりますが・・。
それにもしものことがあって、
奥様の心配せず、自分のことばかり考える
自己中男はこちらから捨てるべきです。

  • 回答者:ああ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご心配頂きありがとうございます。
私達の事を書いていないので私が騙されてると想像されるのは仕方がないですが、妊娠までの付き合いは長くお互いの両親にも挨拶はしていますし、使い込んだお金は働いて頑張って返して行こうという話し合いになっていましたので、結婚詐欺であるとかということはありません。
ですが出産予定日が近づき、返済と養育費の現実・使い込みが家族にバレることに不安になって自殺→保険金で返済と短絡的に考えているのだと思います。
ここまで情けない男だとは思わなかったので、結婚のことはこちらから破棄したいくらいですが、ただ保険に関する彼の言い分に間違いがないのかを確認したく相談させていただきました。ありがとうございました。

私は男ですが、同じ男として恥かしい思いがします。
 はっきり言って、その男は、『信頼できる男ではない』でしょうね。

 人の目的をる『資産流用』【詐欺横領罪】しておきながら、醜い言い訳で逃げ出そうとしている男…信用できない結婚詐欺ではないですか…?

 そんな男と結婚して…幸福になれる自信がおありならば…入籍すればよし。

 最後に…『資産運用金を預けた』のなら、預けたと云う証拠になる物を作っておくべし。
 『預けた日付・金額・運用目的』この3点だけでも記入あれば証拠保全しておく事。
 たぶんその人物は、返す事もなく必ず逃げると思いますよ。
後は、回答者:ケロケロさんと同じ意見です。

 貴女自身、気持ちの切り替えをして前向きに考えてください。
 ファ・イチ !! (ファイト一番 !! の意味)

  • 回答者:io (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

励ましのお言葉、ありがとうございます。
私がお金を請求されたわけではないですしお互いの両親にも挨拶等はしているので結婚詐欺ではないですが、頼れる男でないことは明確になったのでこれからのことは慎重に検討します。

受取人の変更は可能です。保険会社に問い合わせてみてください。
他の方もおっしゃってますが、入籍から逃げたい言い訳に使っているだけでは?
仮に本当だとしても人から預かったお金を使い込むというのは
これから生活していく上でとても不安な材料だと思います。
本当にこの人で良いのかよく考えたほうがいいと思います。
この状態では入籍したとしても父親としての自覚を持つとは思えません。
周りの方の協力は得られませんか?シングルで育てていくという
選択肢もあると思います。

  • 回答者:ケロケロ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

今回の事でつまらない男だと痛感したのは言うまでもありませんが、彼の言う保険の受取人の事をきちんと確認したく相談しました。
アドバイス頂きありがとうございました。

受取人は、いつでも変えられますよ。
保険会社の人と相談なさってみてください。

それより、「入籍しない理由」が、言い訳に聞こえます。
望む妊娠なら、シングル・マザーでもいいのではないでしょうか?
国や自治体が、バック・アップしてくれますよ。

  • 回答者:あわわ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る