すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

最近聞いたのですが、関西には「たんめん」って本当にないんですか??

  • 質問者:あい
  • 質問日時:2008-10-07 16:11:42
  • 0

並び替え:

関西人ですが、たんめんとはなんですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知らないですねぇ~
ワンタンメンの略ではないのですか?

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たんめんってなんですか??
見たこともないです。。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の行くお店では見たことがありません。
ワンタンメンだと思っていました。
全然違うものなんですね。
食べたことも見たことも無いのですが、美味しいんでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関西圏在住です。「たんめん」と聞いた時は、「たんたんめん」を想像していました。
未だに「たんめん」は、食べたことがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

次長課長のセリフで知りました。食べたことないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪には見当たりません。
神戸元町の中華街で1軒知っています。日光飯店(広東料理店)というところで食べることが出来ます。
というくらいお目に掛かりませんね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あるのかもしれないですが、実際に見たことがないし、
どんなメニューなのかも知らないです。
次長課長が『オメェに食わせる…』って言ってますが、どんなのなんだろう…って。
ワンタンメンのことかと思ってたら違うんですね。

  • 回答者:tomo (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あるという意見もありますが、私にはタン麺という認識はないですね。
次長課長のギャグでありますけど、よくよく考えてみたら、
タン麺のイメージって無いです。
食べた記憶も、メニューで見た記憶もないです。
たぶん、関西でのもんじゃ焼きの浸透度と近いと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無くは無いですけど、一般的ではないですね。
少なくともラーメン屋や中華料理店で見かけた記憶はないです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関西です。
申し訳ないことに私はあまり中華料理店やラーメンの店に行かないので、
メニューに有るか無いかはお答えできないのですが...

実体験としては
数ヶ月前まで、全国チェーンの某中華ファミリーレストランで働いていましたが
お客様に「タン麺」とは何かとよく聞かれました。
ワンタン麺と勘違いした方に、
「ワンタンが入っていない!」と怒られたこともあります^^;
そういったことが頻繁にあったため、
検索で意味を調べ、答えられるようになりましたが
「タン麺の意味を知らない」方が多いのは確かだと思います。
私もこういった体験がなければ知らないままだったと思います。

  • 回答者:ミイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
ただなじみがないので年配の方はきっと知らないでしょうね・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関西ではなく、愛知ですが、タンメンを店で食べたことがありません。
存在は知っていますが、どんなものかも知りません。

  • 回答者:知識なんてないよ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪にしか住んだことがないのですが、たんめんは極普通にありますよ。
好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ~関西ですが普通にあります。
私は好きなのでよく食べますよ。ツルンとしていて美味しいですよね!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
ただ、扱っている店の数がとても少ないだけです。
出会えることが余りないからないと思い込んでいますが、
中華料理店によっては置いています。

関東にはどこにでもありますからねぇ。
関西だからといって皆無ではないです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タン麺は見たことがないです^^;
最初はタンタン麺の事だと思っていました^^;

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「たんめん」って何でしょう?
あるとかないとか以前にたんめんって何かすらわからないです。
他の人の回答にもたんめんが何を指してるのか書いてなさそうだし・・・
私もわんたんめんくらいしか思いつきません。

  • 回答者:関西生まれ関西育ち (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塩らーめんに野菜がいっぱい乗ってるやつですよね。箱根より西にはないです。

  • 回答者:たんたんめん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えっ? 湯麺のことですか?
普通にありますよ。
もう何十年も前から。京都ですが。

  • 回答者:hen (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「秘密のケンミンSHOW」でやっていたやつですよね?

でも、大阪市内を調べたら、5件くらいはタンメンを出していましたよ。

そういう方は、関東の方で修行された、と言っていました。

タンメンは、横浜が発祥地ですので、関西以西までは、その文化が広がらなかったのでしょうね・・・

  • 回答者:お前に食わせるタンメンはねぇ!! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関西です。
そういえば「たんめん」を見たことはないですが・
ゼロではありませんが、扱ってる店の方が圧倒的に少ないですね。
扱ってる店もここ数年で扱うようになったとかが多いと思います。
ないですね・・・
ケンミンショーでたんめんの話題になるまで、私はたんめん=たんたん麺だと思ってました。

  • 回答者:respondent (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たんめんとは呼ばないけど,ザめしやで中華そばを頼むと醤油ラーメンに野菜炒めがのったのが出てきます。
あと,関西ではチャンポンというのが関東で言うたんめんに近いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関西です。
そういえば「たんめん」を見たことはないですが・・・
ワンタンメンとは別物???同じ物???

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

枚方に住んでいましたが あまり見なかったです。
横浜にきてからは普通に見ます。 地域によって食べ物が違う。って思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪育ちで上京してきた職場の同僚が昼に入った中華屋でタンメンてどんなの?と聞いて店員が困ってました。一瞬固まった後に野菜がたっぷり入った塩ラーメンですと親切に答えてくれてましたが…。あと天津丼の餡が黒いことにも吃驚してますね。同じ日本人で箱根の山を越えるとこうも食文化が違うのかとこっちのほうが驚きます。

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゼロではありませんが、扱ってる店の方が圧倒的に少ないですね。
扱ってる店もここ数年で扱うようになったとかが多いと思います。
昔は全くと言っていいほど見かけませんでしたので、関東に来て初めて見た時は
関東の名物とかご当地麺みたいなものかと思ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全く無いわけではなさそうですが、静岡より西はほとんどないと聞いたことがありますよ。
実際に、愛知ですが、「タンメン」のメニューは見たことありません。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪ですが普通にありますよ。
街中にたんめん専門店があふれている訳では
ありませんが、鶴橋や天王寺なんかにおいしいお店が
たくさんありますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですかぁ~~!
ヾ(^-^)ありがとぉ♪

大阪人です。
たんめんってよく耳にはしますが
食べたことないかも。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、やっぱりぃ~\(σ_σ)/ アハ

大阪ですが、たんめんがなになのかも想像できません・・・
ワンタンメンしか、思い浮かばない・・・

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(*゚ー゚)(*。_。)ウン♪噂は本当だったのかぁ~

テレビでやってましたね。
でも、中華料理店にかたっぱしから電話して調べたら
1件だけ扱ってる店を発見してましたよ。
全くといっていいほど注文がないそうですけど。

「お前に食わせるタンメンはねぇ!」も、真似しながらも
なんだかスッキリしないそうです。「タンメンってなに?」っていう感じで。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうみたいですねぇ~o(*^ー ^*)oにこっ♪

たんめんって 湯面 と書くんですか?それって中華料理屋さんかカップラーメンになかったか、あったかと考えないといけないくらい、なじみのない食べ物です。わたし関西です。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私 お昼に食べてきましたぁ~( ̄▽ ̄)V 

ないですね・・・
ケンミンショーでたんめんの話題になるまで、私はたんめん=たんたん麺だと思ってました。
去年から関東に転勤できたので、こっちでたんめんたべてみたいともいます

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ!坦々麺も大好き~♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る