すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

今までしてきたアルバイトの中で、これはおもしろかった!ちょっと変わってる!
人に自慢できる!というものを教えてください。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-07 15:24:16
  • 1

並び替え:

魚屋でした。

手が臭いし、服も魚臭くて参ります、、
でもその場所にいると慣れちゃうのもすごい。
外人さんはムール貝がお好きで毎度きて買っていきました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

川崎の埋め立て地で、いすずが海外に輸出する車を駐車場から船の前まで運ぶ仕事をしてました。
ナンバーもついていない車を結構なスピード(直線は100キロ近く)で飛ばして運転してました。
買う人は可哀想だな、など思ってましたよ。

皆さんがテレビでよく見る輸出風景の、船の中に隙間無く並べるのはプロの仕事なので、やらせてもらえませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花火の打ち上げのバイトをしてました。真下から見る花火とビール、最高でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手芸屋さんでバイトしたとき
かぎ針編みでお花を作ってましたね。
昔は指先が器用だったのに今は・・・

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホテルの配膳係りです。
芸能人がきたり、
朝からすき焼き、マグロ丼などの豪華なまかない料理月でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仏壇展示場への仏壇運搬。
指揮する人がおらず、ど素人にン十万もするものを運ばせていいのだろうかと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

派遣会社「グット○○○」で登録していたときに、
無料携帯の契約をガソリンスタンドで給油している人に
くじをひいてもらって、当たりました!といい、
契約にまで結びつけるバイトをしました。

1日でやめましたが、1契約が通信会社の利益につながる
のだなぁっておもいました。

  • 回答者:知識人 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

道路工事の現場事務所の電話番をしていました。
文字通り電話番なので(携帯が普及する前)事務所で一人、好き放題です。
殿方ばかりだったので、モテモテだったし・・・・。

  • 回答者:もしもし (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

児童館のお泊まり保育のお手伝い。
友達のコネでやりました。お給料も良かったですし子供と遊べて楽しかったですよ★

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今もやっていますが、
タクシーの無線配車係、夜勤は飲み屋からの依頼や急病人や妊婦の救急依頼があって楽しいです。
また、乗務員からの道案内、誘導などがあり、さながら交通管制業務兼、NTTの104と警察の110・119業務のようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保育園の保母さん代理や選挙事務所の街頭宣伝活動のバイトをしたことがあります。

あと、珍しくはないですが、アルコール飲料の試飲のバイトをしていたとき、おじさんにからまれ、「試飲品を一気飲みしたら商品を買ってやる」と言われて一気飲みしたことがありました。バイト中にいけないですよね、本当は。

  • 回答者:お金のためなら何でも (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水上バスの中にある売店です。
浅草からお台場まで行ける船です。
飲み物、アイス、お菓子、お土産品を売ってました。
船が動いてる間の案内はテープですが、船が目的地に着く際のマイクアナウンスもしていました。
外人や修学旅行生など色々な人がたくさんきて面白かったです。
風が強い日は船酔いをしてしまい大変でした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カフェのバイトです。パフェをつくったり、ケーキをデコレーションする仕事でした。
すごく楽しかったです。自給は安かったですが・・・(^^;)

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

検定試験会場で監視のアルバイトをしたことがあります。
こういうのってアルバイトでまかなわれていることを知った時にはビックリしました!!!

  • 回答者:mickey (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう20年も前の話ですが、当時行くあてのない旅をしていまして、下関市で「劇団員募集」というチラシを見て、お世話になったことがあります。
別に演劇に興味があったわけではないのですが、大道具部屋に寝泊りしてもいいということで、それにつられました。
劇団ということでしたが、主に、デパート屋上で動物の着ぐるみを着て子どもたちの相手をしていました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温泉コンパニオン。

芸者さんのアシスタントです。
帰りに寿司を奢ってもらえたりチップもらったり色々美味しかったです。
でも触ってこようとしたり、お酒飲まそうとしたり、そういうのをかわすのは大変でした。
プチ芸者さん気分で着物嬉しかったです。

  • 回答者:知識人 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季節物ですが、ミニ門松を作ったことがあります。

農家の副業だと思いますが、直径10センチくらいの竹の筒に
30センチくらいの竹を3本まとめて周りをかたどったものです。

  • 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

某メーカーの販売価格調査員をやったことがあります。
お金を渡されてそのメーカーの指定商品をあちこちの店から買ってきます。
どこまで値切ってよいなどの指示も結構細かく出されます。

実は価格協定違反の店が無いかのメーカー調査のようで
それに違反している場合、商品を卸さないなどの制裁があるようです。

  • 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、死体のホルマリン漬けのバイトしたことがありますよ。 詳しいことはグロイ話になりますので省略しますが、作業時間終了後は入浴してから帰ります。 ホルマリンのにおいは結構キツイですから、ちゃんと洗わないとにおいがおちないから… あと、ニューギニアに行って遺骨収集作業のバイトもしました。 太平洋戦争で戦った日本兵の戦友会に同行してのバイトです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に変わってもなく、自慢もできませんが、
TV局の報道部でカメラアシスタントのバイトをしました。
関係者でなければ入れない所でも取材なので入れ
直で様々な話が聞けたり見れたりで、仕事は大変ながら
毎日とても楽しかったです。
毎日が、「変化」なので楽しいのかも知れません。
「この仕事をしたら、誰でも面白いと感じる」とカメラマン
の方も言っていましたが、私にはその通りでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タウン情報誌(フリーペーパーでなく売っている雑誌)の編集です。
ハガキのリライトや映画紹介、特集記事(おいしいお店や渓流釣り体験)の記事を書いていました。
社員と一緒に取材に行ったりもしました。
◯◯町探訪みたいなのです。
楽しかったなぁ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自慢はできませんが・・・

食品会社でのアルバイトでしたが、
ラインでひたすら流れてくる商品に、不良品がないかを見つける
仕事でした。

1日中見ていて、目がおかしくなりました。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の友人のですが、
硫黄島の基地のお掃除バイトの経験があります。
軍用輸送機で現地へ
民間人の行くことのできない硫黄島に上陸
2週間お仕事して戻ってきました。


  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自慢できるか分かりませんが

衆議院議員選挙の開票状況をメールや電話でTV局に送る
と言うバイトを経験しました。

スピードと正確性が求められて、事前に研修も行いました。拘束時間は長いですがそこそこおいしいバイトだったと記憶してます。 (田舎なので思ったよりも拘束時間が短かったです。)

変わっているバイトといえば、このくらいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

献血バスのおねーちゃんです。
献血センターで受付やデータの処理をします。
その日のノルマが達成できないときは、
職員が献血をさせられます。
でも、献血者としての扱いには変わりないので、
勤務中にお菓子や飲み物が食べられ、献血中はベッドで寝てられました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便局の年賀状のアルバイト。
メジャーですが高校生だったのでおじいちゃん、おじちゃんにかわいがられお菓子も毎日山のよう、お年玉ももらったし、最後の日はみんなにお揃いでマフラーをもらいました。おじちゃん、元気かなぁ?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学習指導。
ファックスで問題・回答を送って、電話で指導するというもの。
まだインターネットが一般的でなかった時代です。
しかし、バイトをやりながらも、こんなの絶対続かないよなーと思っていたら、やっぱり2~3ヶ月でポシャりました。バイト代は出たから良かったけど。
あと無料サンプルの配布。
土・日曜日だったのですが遠くてもOKといったら、交通・宿泊・食事代も出て、なんだか楽しかったです。仕事は普通なんだけどね。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は無き.「エレベーターガール」。

レコード屋さんで万引きを捕まえる客の役目の仕事。

あるお店の電話番..実はそこのオーナーが借金の取立てで電話が掛かるのを逃れるため。


  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パチンコ屋の深夜の清掃係。
時給1500円の2時間のバイトだったけど、台サンドにお釣りの100円玉忘れていくお客が居て、700円位残ってたりするのもあった。平均すると2〜3000円拾えて、2時間で5〜6000円のバイトになった。一回は1万円札拾ったこともある。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

マレーシアでビラ配りをしたことがあります。
日本ではなかなか受け取ってもらえないビラですが、マレーシアでは「ありがとう」と
言って、みんなが受け取ってくれました。
楽でした。
報酬はハンバーガーセット2回分のチケットでした。
海外旅行中のバイトなので、ちょっと自慢かな?!

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おもちゃのタカラ主催のイベントのバイトをしました。
ビーダマンというボンバーマンから派生した(だったような気がする)キャラクターの
グッズでいろんな運動会みたいなことをするんです。
さすがに2週間ちかく、百貨店でその業務についていたので、めっちゃうまくなりました。
子供達にあこがれられてしまいましたよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人に自慢できるか分かりませんが、的屋をした事があります。
集合場所がちょっと恐い事務所で、歴代の○長さんの写真がズラリと並んでました。
めったに入れる場所じゃないんで、やっぱり自慢かな。

  • 回答者:ててて (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選挙の受付です。

地元のアナウンサーが投票にやってきた時はちょっとびっくりしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

若い時、神社でおみくじを売っていました

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学生時代に「モーテル」の部屋の掃除を半年しました。もう、滅茶苦茶な使い方をする人がいて、布団はビショビショ?(風呂からそのまま?)、トイレは、ウ0チしたまま・・・・流さない!!(趣味か?)、コン0-ムは「裂けて」ズタズタ・・・・(大きくて破けた?)、鏡の破損など思い出しても、疲れる事ばかりでしたねぇ。ティッシュBOXの持ち逃げ・枕の持ち逃げは当たり前、どんな教育を受けたの? 一部屋15分から20分で完了させないといけなかったけど、皆、30分以上かかってました。時間給じゃなくて、一部屋2000円から2500円でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイトではなく実は社員だったのですが
結婚相談所のお見合いパーティの受付をしました
進行も手伝いました
いろんな人が入会してるんだなぁ・・・と思いました

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅行会社の添乗員です
それも30年前だから、おねえちゃん添乗員の走りで、結構うらやましがられます
実体はそんな生易しいもんじゃないんですけどね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生時代に入試の監督をしたことがあります。
1日10000円也。数時間で終わりですから楽でした。
また、郵便局の年賀はがきの配達もしたことがあります。
時給750円ぐらいだったと記憶しています。
また、美容室でアルバイトしたこともあります。
時給700円ぐらいだったと記憶しています。
仕事内容はパーマをかけるときに髪に巻くロットを洗浄する仕事です。
しかし、ロットの洗浄だけやっていればいいのだと思っていたら
忙しいためお客様の前に引っ張り出され・・・「このロットをはずせ」って言われましてなれない手つきでこわごわお客様の髪に巻いてあるロットをはずしました。
「そんなに慎重にならなくてもいい、痛くはないからスルスルはずしなさい」といわれましたが、こちらは素人、しかも男なので女性の髪を触ったことはない「うぶな学生」でしたからそう、うまくはいかず冷や汗びっしょり・・・店が閉店してバス停でバス待ちしていると店長(男性でした)がやってきて「冬の寒いときに冷や汗か、大変だったね」と女性従業員に叱咤されていた僕をねぎらってくれました。立ち尽くめで初めての体験で心身共に溜まっていた疲れがじわじわ溶け出していくようでした。
うーん、さすが、女性相手の接客業の店長だけのことはあるな、と感心した物です。
女性ばかりの職場にいて、男性のアルバイトが珍しく、嬉しかったのに違いありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30年位前になるのですが,某大学の医学部研究での実験動物のお世話のアルバイトがありました。餌やり,檻の清掃などです。1日に1時間くらいの短時間労働で高額なお世話料を頂きました。他にも試験管洗いなんてのもありましたが,見返りは少なかったようです。
ホルマリン漬けの解剖標本の沈め込ませなんてアルバイトはありませんでしたが,当時は良くそんなうわさを聞いたものです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

巫女のバイトをしました。
おみくじを売っていました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

レンタカーの回送の仕事が面白かったです。
遠方で乗り捨てられたレンタカーを回収して、元の営業所まで乗って帰ってくるんですけど、日本全国あちこちを流れ旅という感じで楽しかったです。
行った先でまた別のレンタカーがあれば、車から車の乗り換えですけど、そんなに都合よく次の車はないので、電車やバス、フェリーなんかも駆使して、日本全国を廻りました。
1回出発すると1週間くらい戻れないこともあって、体力的には大変でしたけどね。
でも、いろんなところに行けたのは、いい思い出になってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面白かった仕事は、よそのお宅をお掃除に伺う仕事でしたね。
仕事内容が内容なだけにキッチンにも寝室にも入るので、
何だかヒミツを握ってるような感覚にも(笑)
地下室があるお宅もあれば、螺旋階段がある豪邸、何千万もする壺なんかもあったり、
床一面大理石のお風呂場、大きな本棚をボタンで移動させるとまた別の部屋が…
などと、そういう仕事じゃなければ一生見れない入れないお宅に入れて
楽しかったですね。
芸能人のお宅や漫画家のお宅、小説家のお宅などなど、著名人と言われるお宅にも
行きましたね。楽しい仕事でした^^

  • 回答者:Sooda! (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自慢ではないですが、マネキンですね。
各乳業会社のマネキン達と仲良くなり、袋にどっさり試供品を交換こして…
母に、「食費が浮いて助かるけど冷蔵庫に入らないわ」
といわれましたね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確定申告時の税務署でアルバイトをしたことがあります。
申告に来た人を机や機械に誘導するお仕事でした。
そのときは簡単な医療控除などの書類作成ができましたが今ではもうさっぱりです。

あとはデコメの作成とか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福引の仕事です。
ガラガラを引いてもらい、よい賞には鐘を鳴らして、金券を渡します。
末等にも景品があるけれど、不満顔のお客様も笑顔でいただいてくれるお客様も
さまざまいて、リアクションが楽しいです。

  • 回答者:くろ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり昔ですが某巨大なネズミが支配する夢の国でバイトしました。
首から上は完璧なメイク&カツラで下ジャージのお姫様を目撃してしまいました。
芸能人カップルがチューしているところも目撃しました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ディスカウントストアの作業場で、壊れた電化製品を集めてきて、修理再生するバイトは面白かったです。
再生できたものはそのままお店の方へ。そんなバイトを少しやってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生のころ福岡にいましたが、福岡国際マラソンの沿道整備の仕事をしました。42.195kmすべてのコースに配置されますが、弁当とバイト代3,000円くらいいただきました。

私は確かスタートして5kmとか10kmくらいの位置だったと思いますが、選手が全員通り過ぎれば仕事は終了。つまり、スタート近くの人が一番労働時間が短く、ゴール近くの人が一番長く仕事をするということですね。私は割りと早い方でしたが、ゴール付近の人は拘束時間も長いので、少々不公平な感じもします。

それと、大会特製のウインドブレーカーもいただきました。まあ、それを着ていないと警備員とわからないので。でも、記念になりますが、今どこにあるかわかりません。

初めて選手の走る様子を間近で見ましたが、普通の人が100mを全速力で走るような迫力でしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自慢ではないですが
むじんくん(消費者金融)の見張り(モニターを見てるだけ)のバイトが印象的でした。
国道沿いだったのですがパチンコの遊興費を借りに来る人がほとんどだと思われるのですが、ある冬の寒い日にスーツを着たナイスミドルな紳士がものすごい勢いで入店してきておもむろにズボンをおろし
大きい方をたんまりして出て行かれました。唖然としました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯電話の電波受信調査、貸切タクシーに乗って渡された地図のポイントで携帯の受信状況を調べる、畑や水田のあぜ道ど真ん中だったり、街中やビルの間、民家の前、道路上などありとあらゆる場所でした、ラクでしたが事務所に戻ってからポイント地点の受信状況を大きな地図に書き込むのが面倒、でも後でその地図を見るとどこが電波が弱い地域なのか一目瞭然でした、そういう場所に新しくアンテナをたてるんだ~と妙に感心しました。又やりたいです、日給もよかったので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある学校で事務のようなアルバイトをしてました。
自分の専門を活かせる仕事だったのでおもしろいこともありましたし、
他言できない様々なことがあり驚きました。
こんなことを知ってしまっていいのだろうか・・・と思うことがいくつかありました。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人様に自慢できるほどではないですが、春日大社の年末年始の巫女のバイト・・・やっておりました。
もう何年も前になりますが・・・ あの衣装を着るのはなかなか貴重な体験でした。
待遇・条件はあくまでご奉仕なのであまりよろしくはなかったですけれど・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドコモの着メロ作ってましたー♪♪

1曲いくらという歩合制のバイトでした。
そのバイト、変わってるねと言われたので自慢^^♪

街中で、自分の作ったメロディーが流れると、すごく嬉しかったです!
みなさん、ご利用ありがとうございました♪

  • 回答者:お助けママ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家具の配達は、いろいな家の中の奥や二階寝室まで
入り込むからね、毎回変わっていて面白いよ。


  • 回答者:paco (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

マイナス30度の冷凍倉庫の中で食品の仕分けをした事です。
まつ毛が凍りましたし、冷したリンゴがカチンコチンに固くなっていました。
バナナで釘が打てました。 CMは本当ですね。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る