すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中学生女です。
私は人見知りで発表など人前でなにかしらするのが苦手です。
それで発表など、皆の前に出てスピーチする際にいつも喋り方が変なとこで区切ったり、変な喋り方になってしまいます。
今度12月に全校朝会でスピーチすることになったので、
ちゃんと皆の前でハキハキと聞きやすいように発表したいです。
最近は家でハキハキと発表する練習もしてます
それで、ちゃんと発表できるようになにかコツとかありませんか?
回答お願いします。

  • 質問者:さくら
  • 質問日時:2023-08-26 01:05:55
  • 0

並び替え:

私も人見知りでした。
でも、全校朝会って、聞いてる側からしたら正直だるくないですか??それに、もし変な喋り方とかになっても、みんなすぐ忘れると思いますよ。私もそうですし。なんなら下品な寝てる奴もいるかもしれません。不快に思ったらすみません。
あと、大勢の前では確かに緊張して、思ったよりハキハキと喋れないのもわかります。
私がやっていたコツ??みたいなのを一応書いておくのでよかったら参考にしてください。
まず、自分が見るところです。仲の良い友達をずっと見ててもよし。人を見るのが恥ずかしいなら遠くを見て誰とも目を合わせずにそこに聞こえるぐらいの声で話すように意識する。
それか、緊張を紛らわすために指とか手とか足でダンスとかなんでも良いからバレないぐらいにやる。
もうなんでも良いから成績のため!!!と思う。
親戚とか友達集めて聞いてもらう。
とかですかね…
私の場合家族の前でやると意外と緊張して効果ありましたよ。
まあ、たったの数分でしょうし、頑張ってください!!
隅で密かに応援してます!!

  • 回答者:疲れたちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず、

何故 人前で、
こわばるのか、
ご自身を 見つめ直し、

原因を 見付ける、
事からだと 思います。


大勢でも、

要するには 個人が、
集まった ものですよね?
その個人個人に 貴方は、

悪意を 向けられた、
事 有りますか?

個々個人は さほど、
貴方に 害を、
齎さなく ないですか?


基本として、

無害な 方に、
害するように 対応しては、
いけない 事は、
解りますよね。

  • 回答者:Nouble (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それって悪い思い込みがかなり影響しているんですよ。自分の本当の声、喋り方って普段あまり聞くこと無いと思うんですけどビデオやボイスレコーダーのような録音できるもので聞いた自分の声って確かに違和感あると思うんですけどこれは普段自分が発する声,言葉は自分の耳+頭蓋骨に響いたものを聞いている状態なので本来録音したものやビデオの中の声が自分の本当の声なんですよ。なので言ってしまえば例えうまく喋れたと思っていてもそれは自分と聞く人の中にはかなりギャップがあるのでまずはそれを理解した上で今の不安や抵抗感っていうのは単に場慣れしていないだけですからもちろん発声練習のようなものも大切だと思いますけど原稿をちゃんと覚えてゆっくりでもしっかりと聞く人に伝えることにウエイトを置いて捉えた方が上手くいきますよ。

  • 回答者:朝はパン派 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る