すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬を飼ってる方に質問です

私の家では、犬を2匹外飼いしています。
昨日から、そのうちの一匹が熱中症っぽくなってぐったりしてしまいました。今は涼しくした玄関でケージに入れていますが、浅い呼吸を繰り返してます。
親が仕事が終わりしだい動物病院に連れて行ってくれるそうですが、もう十数年生きてる結構な老犬なので、とても不安です。

今まで外飼いしていたのは、父が「犬は外で飼った方が絶対強く育つ」と言ったからです。確かに10年以上ずっと病気なしで、昨日体調を崩すまでは元気に跳ね回っていました。

でも今思えば、外に出している分あまり多くは触れ合えてなかったですし、親は共働きで、私は受験や寮生活でなかなか散歩にも行けていませんでした。幸い、庭にドッグランを作ってノーリードなので、少しはマシだったかもしれませんが、それでももっと遊んであげればよかったと後悔しています。

たぶんもう、あまり長くは生きられないと思います。今からでも室内飼いに切り替えた方がいいかもとは考えましたが、外からいきねり室内に変わると、かえってストレスを与えてしまうようなので、どうすればいいか迷っています。

だいぶ前にも「室内飼いに変えるべきじゃないか」と家族で話し合ったことがありましたが、父が「それは犬が混乱する。人間の都合で振り回しちゃ駄目だ」と言ったことでナシになりました。

外飼いと室内飼いの両方とも一長一短ですし、飼い主と犬の事情によってそうせざるを得ない状況になる場合もあると分かっているので、どちらか一方を全否定するつもりはありません。
でも、うちの犬にはどっちが良かったのか、本当に外飼いで正しかったのか、今更ながら分からなくなりました。


支離滅裂な文でごめんなさい

  • 質問者:ミーアナ
  • 質問日時:2023-07-29 11:41:08
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る