すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

一分間スピーチ、何を話せばいいか迷っています。どうか手助けお願い致します。

私は中学3年生です。来週、最後の一分間スピーチがあります。正直人前で話すのが嫌いですぐ声が震え泣きそうになるのですが、「一分間スピーチなんだから、一分間以上話さなきゃもう一分追加して話してもらう」とふざけたことを抜かす鬼教師が担任でして、この前一分話せなかった女の子が本当にそれをやらされてました(ほぼ半泣きでした)。なので、どうにかして私は一分間話し切りたいです。

しかし、一分間スピーチのお題が『中学校生活三年間の学校での一番の思い出』………私は本当に学校での思い出が一つもありません。むしろ、思い出が無いことが思い出っていうぐらいです。でも多分担任は凄く怖いのでそれを言ったら怒られます。

修学旅行は友達一人もいないのにディズニーとか苦痛すぎて休んだ。校外学習はコロナで潰れた。体育祭は中一の時は無かったし、中二はじゃんけんで負けてリレー選手にされて、クラスメイトも「げっ…足クソ遅いあいつが走んのかよ……負け確じゃん」ととても嫌そうだったためズル休みした。中三では運悪く(私的にはちょっとラッキーでした)コロナにかかり休んだ。合唱コンクールもコロナで三年間一度も行われなかった。文化祭も合唱コンと同じ理由でなかった。「友達と沢山遊んだのが思い出です」とか話してる人もいるけど、私に遊ぶような友達どころか、会話の相手すらいないのは周知の事実。
下手に嘘をついて「修学旅行が思い出です」「体育祭が〜」「友達と楽しく遊んで〜」とか言っても、「でもあいつ修学旅行も体育祭もいなかったじゃん」「え、でもあいつ友達いねえじゃん」とクスクス笑われるのがオチ。
家族と旅行に行った話でも語ろうか?と考えたけど、「"学校での"思い出」なことを思い出して絶望してます。

本当にぼんやり中学校生活を送ってきまして、思い出が何もありません。私は一体何の思い出を一分も話したらいいの……?状態です。
そこで、どんな捏造でもいいので、「例えばこんなこと話せばいいんじゃない?」みたいなものはありませんか?私は頭が堅いので、何も浮かんできませんでした。

「あなたの思い出はあなたしか分からないよ!」という意見はド正論で本当に頭が上がらないのですが、もうこの際クラスメイトに嘘だとバレなきゃなんでもいい。私の経験したことじゃなくても全っっ然いい。作り話でもいい!
一分話せるような思い出を教えて下さい……!

  • 質問者:あずさ
  • 質問日時:2023-02-08 18:36:39
  • 0

並び替え:

学校で1分間スピーチの課題が出されて自分はとても困っている、相談サイトにも投稿するほど悩んでいる、だからその内容を話す、というのはいかがですか?
ここにお書きになった内容は質問者さん自身の中学時代の大きな思い出だし、ここの文章を読むだけでも十分に1分以上かかりますよ。

  • 回答者:usayo (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

テスト勉強を頑張った、なんてどうでしょう?


「私の思い出は、テスト勉強などをたくさん頑張ったことです。」

ここから特に頑張った教科なんかを出し、どうだったのか感想を言います。

次は苦手な教科をだし、
「点数を少しですが上げることができました」
などを言っておきます。

そして 高校では更に頑張れるよう努力したいです...
などどうでしょうか。

もし自分の中であまり勉強が奮わなかったのだと思うのであれば、
「高校で新たな勉強法を見つけてみたいです」
などですね。

あいだあいだに思いつきのことを言っておけば多分1分はあっというまです。
頑張ってください。応援しています。

===補足===
学校での1番の思い出...には少しズレてるかも知れません

  • 回答者:み (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

へ?

ちゃんと 発言内容、
出せてるのに、
何を 望むの?

そうした 有りの侭を、
深く 考察して、

背景や、原因や、
招来に 如何に、
繋げるかやら、

様々に 広げていけば、
3分でも 足りないよね?

===補足===
回答の 意味が、
判らなかったのですね、
とても 残念です。


抑も、

ねつ造では 駄目なのですよ、
熱が 籠もらない。


後ね、

ゼロも 数値、
「ない」という 値なのです、

「ない」という 経験を、
貴方は したのですよね?


そして、

経験した 事を、
示せば いいのですよね?
そのような 指令なのですよね?


貴方は、

此方で そのように、
とても 雄弁に、
「ない」を 経験したと、
示しましたよね?


なら、

「ない」を 其のまま、
膨らませて 示せば、
いいのじゃ ないですか?

感情や、考察や、
何故 「ない」側を、
選んだ 結果と、
なったのかや、

将来に 向けて、
どう 反転させて、
活かしていくかや、

書ける 事は、
「ない」という 経験から、
一杯 ありますよ?

  • 回答者:Nouble (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

質問の意味が分からなかったですかね?すいません
学校での一番の思い出っていうテーマで一分以上語らなければならないのですが、その思い出がなくて困ってるので何か考えて欲しいんです。修学旅行や体育祭、合唱コン文化祭、友達と遊ぶ以外で何かあれば教えて下さい(*^^*)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る