すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

質問失礼します。
自閉症を持った元児童養護施設育ちの者です。
私は昔、親からのDVによって児童養護施設に7才から18才迄11年間過ごしていました。
施設で過ごしている間も半グレの児童が多く、砂浜に埋められて虫眼鏡で焼かれたり、ガス銃で打たれたりと怯える日々を過ごしていました(ほんの一部)。

施設を退寮した後は親元に帰ったのですが、食費は1日2食一週間千円を強制させられ(職場の弁当はあったので2食です)娯楽は3年半何も買ってもらえず、気が狂いながらも就職先で3年半程働いた後に親に全額取られてしまいました。
その後は仕事を辞めて、家出してから自立支援制度を利用してから再就職して2年ほど飲食店で働いた後にまた辞めました。
理由は二つあって、一つは自閉症に最も向かない職種の一つである事、
もう一つはまともな親に育ててもらった一般人全員に対して無意識に嫉妬して避けていたからだと思います。
その後は再就職で障害者雇用を利用しても中々上手くいかず生活保護を受けたりしながらダラダラ生活してます。

ここまで生い立ちを書かせていただきました。
既に長文ですが読んで頂けるとありがたいです。

私は上記による現実逃避が理由ですがイラストを5年程描いています。能力的には想像力欠如もありクラスでも一番絵が下手なレベルでしたが、努力はある程度実り今ではTwitterでは約一万二千人のフォロワーがいます。

私の夢は
①児童養護施設の方や発達障害の方でも一般の方と同等の幸せを持って過ごせる未来を作ること。
②一般の方にも施設の事を理解してもらう事。
③同じ絵描きとして挫折している人に対して、私を通じて自信を持ってもらう事です。

自分で言うのもなんですが
外国まで含めると私より不幸な方も沢山いましょうが、
この平和な日本ではそんなに居ないだろうと思います。
私と似た理由で同じ施設で同い年の児童がいたんですが自害してますしね。

「発達障害による能力不足でも恵まれない環境でも誰でも絵を描けるようになる事の証明」が出来るのは限定的ですが、私だと思います。プロ絵師でも出来ないことだと自負しています。

ここまで夢を書かせて頂きました。

既に長文過ぎますが、ここから本題です
質問させて頂きます。

①一般の方々に児童養護施設の事を理解してもらうのに一番効果的な方法はなんでしょうか。私のイラストで知名度を上げていくの方法の一つでしょうが、夢を叶えるには足りないと思います。
知名度の問題はフォロワー10万レベルで上がれば十分だと思うので、いずれなんとかなると思います。
知名度を利用して夢を叶える方法が知りたいです。

②発達障害や施設育ちの方、絵描きの方に効果的に伝えられるツールを知りたいです。やはりYoutubeですか?

ここまで長い文章を読んでくださって有難う御座います。回答宜しくお願いします。

  • 質問者:老兵
  • 質問日時:2022-10-21 18:03:55
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る