すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

小4の息子が、カードにはまっています。
遊戯王はもちろん、最近はナルトのカードにまで手を染め
自分が要るものはそれなりに大事にするのですが
要らないカードが当たったら粗末に扱うので
家中あちこちにカードが落ちています・・・笑。

同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいましたら
どんな整理方法をされているのか、教えてください。

ちなみに我が家は100均のカードホルダーを買い与えている程度です。

  • 質問者:一世
  • 質問日時:2008-03-12 18:14:11
  • 0

私も小学生の頃にポケモンや遊戯王のカードにスゴクはまっていました。
友達と交換したり、戦ったりするのが意外と楽しいんですよね(;^_^A
今はテレビなどで見ても全く付いていけませんが・・・

当時私が使っていたのは百均でよく売っている「MDワイドボックス」や「TAKE BOXパートⅢ」というやつです。この名前で検索してみるとこの商品の画像が載っているブログがあるので見てみてください。このBOXなら簡単に片付けられるので子供もしっかりと片付けてくれると思います。また取っ手が付いているので、友達の家に遊びに行く時にカバンみたいに持っていけるので楽ですし。

2つBOXを買っておいて「要るカードの箱」「要らないカードの箱」と分けてみるといいと思います。

  • 回答者:yuzuyu (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

御礼が遅くなりすみません。
早速教えていただいたようなBOXを調達し、
要るもの、要らないものと整理させました。

いつまで続くか少々疑問ですが、
続けさせるよう親としても努力したいと思います。

ご回答いただき有難うございました。

並び替え:

我が家の現在高1になるの息子もハマってましたよ。
まだ遊戯王カードってあるんですね(驚)

我が家では100円ショップで箱を買って、それに片付けさせてました。
何度言っても片付けない、本当ーーーに何度言ってもダメ。
最終的には箱に入れない、片付けないカードは即処分。
ゴミ箱(焼却炉)行きにすると宣言して実行です。

といっても、親も「もったいないーーー!」という頭があるので、カードを袋に入れ「片付けないから捨てるから」と言って、本人の目の前でゴミ袋に入れて、後でこっそり子供に気づかれないように棚の奥底にしまってました(笑)
そして、泣いて喚いたところで、言い聞かせて返しましたが。

小さい自分から片付けることを習慣づけないと大きくなっても絶対にしませんよ!
カードホルダーでも箱でもいいので、とにかく片付ける習慣を身に付けさせるようにしましょう。
うちの息子も彼女でも部屋に来れば片付けるんでしょうが、今までに一人もきたことがなく目を覆うばかりの惨状です。
一世さん同様、私も片付け下手の片付け嫌いですが、それでも目にあまるものがあります。

今のうちに頑張りましょう!!!

  • 回答者:一馬力母ちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

後でこっそり子供に気づかれないように棚の奥底にしまってた・・・
わかります、とっても。
なんといっても1枚30円もするんですから。

今のうちから自分で片付ける習慣、肝に銘じて
びしびしいきます。(自分も含め・・・笑)

ご回答いただき有難うございました。

我が家でも二人の子供(小3と小1)があきれるほどいろいろなタイプのカードを所有しています。整理方法は箱か、カードホルダーになっています。そして、ばらばらになっているものは親が勝手に捨てても良いというルールがあります。このルールは効き目があります。親は未整理のカードを見つけると「こんなところにカードがある。さあ捨てよう」といいながらゆっくり捨てにかかります。当然子供はすぐ「いま片付けるからすてないで」と片付けはじめます。
 カードに限らず決められた場所以外に放置されているものは子供のものだけでなく親のものもどんどん捨てられてしまうルールがあるので、家族全員で自分の大切なものは自分で片付けるようになっています。残念ながらそれでも散らかっている場合が良くあります。捨てる人もそれが面倒だったりするからです。それに、捨てられてよいものは放っておくというパターンが出来上がってしまいました。チャンチャン。

  • 回答者:詠寛 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

放置されているものは捨てるって、家族全員のルールなんですね。
とても良いことだと思います。
私自身が片付け下手なので子供もそうなってしまうのかもしれません(苦笑)
詠寛さんのご家族を見習いたいものです。

ご回答いただき有難うございました。

うちの子供もカードにはまっていました。初めは、ガンダム→ドラゴンボール→ドラゴンクエスト…次々はまるたびに、前の分には知らん顔

そこで、タイトルごとに分けて箱に入れて BOOOK OFF に売りに行きました。

あんなに必死こいて、金かけて集めたのに二束三文でしたが おかげで家の中はスッキリしましたよ。

  • 回答者:タートル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

二束三文ですかー(苦笑)
でも大量に捨ててしまうよりはずっといいですよね。

まだ収集中らしいので、興味をなくした頃に
まとめて売り払ってしまおうかなと思います。

ご回答いただきありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る