すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

古くなったTシャツの利用方法をおしえてください。その他衣類をどう処分していますか??

  • 質問者:いぬ
  • 質問日時:2008-10-03 11:40:08
  • 2

並び替え:

雑巾をつくりますよーーー

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さく切って雑巾代わりですね。
食器洗いの前に油汚れを拭いたりしています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さく切って、テーブルにちょっと醤油とか垂らした時に拭くのに使ったり、クイックルワイパーのようなモップにちょうどいい大きさに切って、ペーパー代わりに使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さく切って、レンジやトースターの掃除とか、本の埃取りとかに使います。
窓も拭けるしゴミを集めるのにも便利です。布団を干すときに手摺りを拭いて棄てたり。
何かと使います。
その他のスカートとか雑巾に使えない素材はネットで売ったりmixiの交換コミュとかで別の物と交換したりしてます。意外とイイモノになります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雑巾にすればいいですよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さく切って掃除に使います。
マツイ棒のように使うこともあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

4つ位に切って
雑巾として使用します。

他の衣類は近所の古着屋さんに買い取ってもらいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

換気扇とかを綺麗にする雑巾として使います

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

裁断して「雑巾」として使います
紙・布類の日があるので、その日に捨てることもあり

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大掃除のときに、雑巾代わりに使います。

その他衣類は、自治体の回収ルールに則って、
処分しています。

  • 回答者:美佐 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リサイクルショップに持って行きますね。
売れないものは切って雑巾にしたり油汚れをとるのに使ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さく切って、油拭きにします。
袖を取って、ミシンでタンクトップにリフォームしたこともありました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知り合いの自動車修理工場に持っていって「ウエス」として使ってもらっています。ただ、素材によっては使えないので、綿のものを持っていっています。あとはリサイクルショップに売りに行きます。売れなかった分も引き取ってもらいます。

  • 回答者:知識人 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず部屋着やパジャマ代わりにして、ボロボロになったら靴磨き用に切って使います。

  • 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

古着ショップへ売る。買い取ってくれなかったものは家で掃除用布巾または雑巾にする。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さく切って掃除や子供のおしりふきに利用しています。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近くにリサイクルショップがあれば、そこに持って行くのがいいと思います。
ちなみにウチの近くでは、着られない服でも1kg10円、着られる服なら、1kg100円で買い取ってくれます。今はごみを出すにもお金が掛かる時代に小額でもお金をもらえるのはうれしいものです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハサミで小さく切って皿や鍋についた油汚れをふき取っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハサミで切って、ウエス(ボロ布)にします。
鏡や窓や家具、キッチンの油汚れ、玄関、トイレ、靴磨き・・・・
各種掃除などに幅広く役立ちます。

他は、大きなものだと、皮のコートにスッポリと被せて埃、湿気を除けたりもします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

PC用の椅子のカバーにしています。その後に汚れたらフローリング水拭きして捨てます

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんと同じで小さく切って雑巾にして使い捨てます。それかおむつ交換をするときに、お湯で湿らしてお尻拭きに使ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いらなくなった服は小さく切って、食べた後の食器の油汚れを拭き取るのに使っています。
洗い物がとても楽になりますし、環境にもいいですよ。
あと、分厚いものは揚げ物のときの油きりに使っています。
いらなくなった布の上にキッチンペーパーを置けば油が切れます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Tシャツの素材は繊維が抜けにくく吸水性が高いので「ウエス」として換気扇の掃除や車のメンテなど油系のふき取りに便利ですよ~♪
衣類は近くのリサイクルできるところへ洗濯をして持ち込みます。
衣替えの時期は買取などもUPするのでまだ着られそうな服はリサイクルすると思いがけず小銭を稼げますよ(^^)

  • 回答者:3R (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

古くなったTシャツは、適当な大きさに切って雑巾にしています。
厚さがちょうど良くて、使いやすいので良いですよ。
他の衣類は、リサイクルや欲しい人にあげたりして、それでも残った物は規則に従って分別してゴミに出しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さく切って、そうじに使ってます。
フライパンの油をふいたり、窓を拭いたり、
お風呂の排水溝につまった髪の毛をとったり…
そのままポイと捨てられるので便利ですよ

その他衣類は、ブランドものだったらフリマやオークション、もしくは業者に買い取ってもらいます。
あとのものは思い切って捨てる道を選びます。ほとんどないですけどね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗車用か油を吸い取って捨ててます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は古くなったのは靴磨き用にしてます。
あとは車の洗車用にと使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自治体で衣類は独自に回収してますので、資源ゴミでだします

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20cm四方くらいに切って、
食器を洗う前に油ものを拭いたり、
フライパンを拭いたり、
マジックリンをつけてガス周りを掃除したりするのに
使っています。

割り箸に巻きつけて、「松井棒」も常備しています。

ストックしておくと何かと便利です。

またTシャツを切るときは、サクサク切れる裁ちバサミで
腹立ったときとかいいですよ。  
スッキリします。
先日夫婦喧嘩の後、夫の肌着Tシャツを切ってるときは
つい調子に乗ってしまい、
小さく切り刻みすぎてしまいました(-m-)

  • 回答者:いけないいけない...。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんお書きのように、私も靴磨きなどに再利用しています。
その他の衣類については、ものによってはオークションやフリマに出品したり、それでも残ったものは処分しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さく切って、食器の洗う前に、
それで拭いてから洗っています。
洗剤も少なくて済むし、水の汚れも少なくなります。
チョットしたエコです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯して雑巾や靴磨きに使います・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

掃除しやすいように切って、
雑巾にしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウエスにしたり、使いきりの雑巾にしたりして
処分します。
他の衣類はミシンがあったら加工して別物にしたい
のですが、今はないので
完全にボロになったら捨ててます。

  • 回答者:ワンくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

古くなったTシャツなどは切って掃除に使います。
ユニクロの衣類はリサイクルしているので古くなったものや
着なくなったものはお店にもって行ってリサイクルします。
いつもではなく3月と9月にだけ、受け付けているようです。
ある程度の条件はありますが、たいていのものはリサイクルできるようです。
http://www.fastretailing.com/jp/csr/environment/recycle.html

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雑巾,ウエスに加工して
使い倒しております

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

切って雑巾にして、床などを拭いております。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウエスにしています。
フライパンの油汚れなどは、ペーパーを使う前に一度ウエスで拭いて捨てます。

  • 回答者:知識人 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さく切って、食器や鍋の汚れ取りに使います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多くは雑巾ですね。
後はゴミ箱の下に敷いたり、汚れ物を拭くときに重宝してます。
リサイクルに持って行ったりしてます。

  • 回答者:知識人 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車の窓拭きに使ったり 雑巾にしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Tシャツや主人の肌着は切って雑巾です。
車にはタオル地の雑巾より傷がつきにくくいいそうです。
袖など、小さい部分は、靴磨きに使ってます。
洗わずに、後腐れなく捨てられるので重宝しますね。

コートなどに付いているボタンは取って、手作りの物やボタンが取れてなくなったものなどで再利用してます。
特に飾りボタンって買うと高いので、コートやスーツのボタンは便利。捨てるのはもったいないです。

状態のいいものはリサイクルショップにもって行きます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

平凡ですけど・・・何か汚い作業をする時、下に敷いたり、窓拭きで最初の汚れを落とすのにごしごし。
汚いところ、ほこりだらけのところは、まず古い衣料でごしごししてから掃除しています。使い終わったらそのまま捨てます。

その他、まだ充分に着られるきれいな服(やせてサイズが合わなくなった)は、リサイクルに出しました。必要な方に届けられるそうです。

  • 回答者:みっぱ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雑巾として使ってから捨てます。

  • 回答者:ててて (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

古いトレーナーがあったら、身頃の部分を利用してスカートを作ってます。
部屋着として利用してます。お腹から太ももを温めるために。
袖の部分はネックウォーマーにしたり、親指と他4本の二股に分かれたアームカバーとして部屋で利用してます。
手首の部分は100円均一で買ってきた木綿の手袋に縫い付けて、冬に眠るときに利用します。手荒れを少しでも軽減できるように。

裏地のある綿の衣服の場合は、裏地も利用して、トイレットペーパーカバーに作り変えたりします。

まだトレーナーが余るようなら、身頃の部分を利用してバスマットを作ります。
ミシンで格子状に縫って、間に古くなったTシャツや破れたストッキングや靴下を丸めて詰めます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腕の部分や、襟の部分を切って、残りの部分で雑巾を作ります。
腕の部分や、襟の部分は、貯めて、使用済み油などを染みこませて捨てます。
その他の衣類も、例えばフリースでも、ある程度の大きさに切って、拭き掃除とかに使用します。コートなどの大物は、さすがにどうしようもないので、なるべくkれる所は切って、普通ゴミに出します。

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前は掃除用にと取っておきましたが
今は、薄汚れてきたタオルを雑巾がわりにしているので
古くなった洋服などは燃えるゴミとして処分しています

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ綺麗だけど少し子どもっぽくなってたものは親戚の子どもにあげています。
柄が可愛いトレーナーやしっかりした生地のTシャツは袖を切って、四角く縫ってクッションカバーや座布団カバー・枕カバーやに利用しています。
それ以外は人形の服を作ったりしています。
その他は、ハムスターの巣材、ぞうきん代わりに利用しています。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「布ぞうり」を作ろうと作り方の本を買ったのですが、ややこしそうで諦め、結局引き裂いて雑巾です。
その他衣類は、雑巾に向かない場合は廃品回収に出しています。何かにリサイクルされるのかと思ってます。
ナイロンっぽい物は網戸、窓の外側の乾拭きというか汚れ取りみたいな形で濡れ雑巾使用前に利用します。

  • 回答者:らん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も小さく切ってウエスにしています。
汚れ物を拭いたり、靴磨きに使っています。
下着はなるべく小さく切ったり、丸めて隠して捨てます。
靴下も靴磨きに艶が出ていいです。
Yシャツなどは廃品回収に出しています。
でも捨てれていない衣類たくさんあります^^;

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色々変身します。
胴の辺りは、クイックワイパーと同じ大きさに切ってワイパーのかわりに。
袖や胸の辺りは適当な大きさにきって、お勝手の油ものが出た時、洗う前にそれでさっと一ふきすると洗うのが楽ですよ。
ほかには半分に切って空の牛乳パックに入れて廃油を入れて捨てます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは機械屋さんなので、修理の時に使うウェスとして使います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずゾウキン系として使います。
布が柔らかいので傷つけたくない物、車の掃除、窓、床に使っています。
啜れ切れてきたときには捨てます。

  • 回答者:koba (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は小さく切って、ダスターにしてしまいます。
どうせ着ないので、最後のおつとめとして。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る