すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

東京大大学院農学生命科学研究科付属農場(西東京市)で水銀系農薬が使用されていた問題で農薬に含まれる「酢酸フェニル水銀」がアイメイク化粧品やシャンプーにも使われているのだそうです。「酢酸フェニル水銀」は他にも名前が12個もあるのですね。

http://www.jaish.gr.jp/anzen/mms/datasheet/mms-02901.html)(http://www.jaish.gr.jp/anzen/gmsds/0036.html

シャンプーの成分表の小さな字、聞いたことも無いような名前ばっかりで滅多に読まない。
アイラッシュとかアイライナーなんか成分表も見たことが無いし・・
箱とかに書いてあるのでしょうかね。
涙や雨で目に入ったりするかも知れないのに、怖いと思いました。
髪や顔を洗ったりすることで私も重水銀を海へ流していたんですね。
顔も髪も毎日洗ってきたから「東大」よりも量が多いんでしょうけど、
知らないで行ったことは量に関係なく責められない?
「東大」は知っていて行ったから責められるの?意見を聞かせてください。

  • 質問者:何でかな
  • 質問日時:2008-10-03 11:06:24
  • 0

汚染米の話題が騒がれていなければ
東大の一件も果たしてリークされたかどうか?
たまたまマスコミの目に留まっただけという見方もできますから
話題になったからといって魔女狩りのように騒ぐのではなく
冷静に事の善悪を判断できるように国民全体が
訓練されなければならないと思います。
農薬としての利用は禁止され、化粧品での利用は禁止されていない
事だけで判断すればご質問の対応の差は一応説明がつきます。
重金属と環境破壊、人体への悪影響を意識なさるのであれば
諸処の情報を踏まえ、今後何を意識されどのような行動を
お取りになるかにかかってくると思います。


  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなのですね。より知ろうと努力していきます。ありがとうございます。

並び替え:

無知も罪だと思います。結果は同じですし、「知らなかった」で済まされないこともあります。仮に東大が知らなくて使っていたとしても責められていたと思います。それは相手が人間だから。私が思うに対象が人間もしくは自分であれば責め、対象が環境もしくは他国であれば責めない傾向があるように思います。東大の件を問題視している人たちも自分たちの健康影響を気にしているのであって、環境への影響を気にしている人はいないのではないでしょうか。

  • 回答者:化学物質フリー (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も含めて多くの人は自分の回りが一番大事と考えてしまうのですね。ありがとうございます。

禁止されている農薬を、知って使ったのだから、担当者は責められるべきだろうね! もっとも、量的には僅かだし、健康被害を訴える者もいない見たい出し、今後改めて貰えばそれで十分かと思う。 (水銀と言えば、昔、小学校ぐらいの時に、傷口に良く塗った赤チンにも含んでいるんだよね! どうでも良い事だけど・・・)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

赤チンもだったのですね。ありがとうございます。

使ってはいけない禁止農薬使い、しかもその農産物を市民に。
当然「東大」の責任は重大。

石油燃やしても、ガス燃やしても、自然界に影響がある。
何でも影響があるのだよ。
どの程度で規制するかの問題。

  • 回答者:paco (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とっても早い回答をありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る