すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

匂いを感じなくなってきました。
たまに、感じる時もあるので、神経までは、死んでいないと思いますが
何か治す方法はないでしょうか?

特に鼻が詰まっているとかでは、無いです。
日常生活に支障があるとかはありませんが
おいしいお料理やお酒の匂いを感じないのはとても辛いです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-03 09:57:40
  • 1

鼻がつまってなくてもその内部で炎症が起こってる可能性があります。
一度耳鼻科で相談したほうがいいですよ。
あとストレスとかからも体に影響を及ぼすことがあるので
気分をリフレッシュしてみてください。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一度病院へ行ってください。
お医者さんにはちょっと大げさに症状を
言ったほうがよいですよ!

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嗅覚に問題があるのですかね??

耳鼻科に一度行かれてはどうでしょう。

スッキリされるとおもいますが・・

  • 回答者:ファイト (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匂いがわからないのはつらいですね。
味覚は大丈夫ですか?
味覚もにぶっているなら、亜鉛不足の場合もありますよね?

早めにお医者様にご相談されるのがいいと思いますよ。
経験者の方でも、まったく一緒のようにみえても、原因が違う場合もありますので。
お大事に。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はまだ感じることができるということなので今のうちに病院へ行って診察してもらったほうがいいと思います。いまなら治ることもあると思いますし。
そのうち味覚もなくなってしまったらかなしいですもんね。
お大事になさってください。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

五感はいずれ 衰えます。 けど 一度病院へ行きましょう。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに。。。一度病院行きます。

義母が匂いを感じなくなってきて、次に味覚も感じなくなりました。

病院では、夫をなくしたための、ストレスとか言われて1年我慢しましたが…

我慢しきれずに、他の病院を受診して、
MRIをとったら、
良性の脳腫瘍でした。

早期発見が解決の鍵でした。1年経った今は、レーザーで焼ききって、後遺症と戦っていますが、これ以上は悪くならないと、頑張っています。

念のため、受診されたほうがいいのでは…

  • 回答者:Sooda! くん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

念のため、病院へ行った方が良いと思います。
ストレスや疲労で味覚・嗅覚などがなくなるなんていうのも、
聞いたことがありますし・・・。
何か別の病気(脳で神経の圧迫だとか・・・)が隠れている可能性もゼロではないと思いますよ。

病気など見つからず、完治すると良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ストレスをそれほど感じるタイプではないと自分では思っているのですがね。とりあえず、病院ですね。

タバコはたしんまれますか?
タバコをやめたら においに敏感になりますよ。

強烈なにおいも感じなくなっているとしたら、病院で受診を。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タバコは、6年前にやめました。
強烈な匂いは、何とか感じる程度です。

母が同様の症状です。
というか既に完治しない状況らしいです。
よくは思い出せないのですが○○ダケとかいうものが原因だとか?

母は自分ではあまり気付いていなかったようですが
ガス漏れがあったある日、弟が気付き母に
「こんなにガスの匂いがしてるのに何故気付かない!」と怒っていました。
その後すぐに病院で見てもらったのですが手遅れでした。

質問者さんに限らず、おかしいと気付いたらすぐに受診されることを
お勧めします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こういう病気は、完治が難しいのでしょうか。
ある方に聞いたら、鼻の病気は研究する人が少なく、なぞが多いそうです。目や耳に比べた、生活にそれほど支障がないからだそうです。

何かあってからでは遅いので、耳鼻科に行かれて症状を訴えてみてはどうでしょうか?

料理や酒の匂いを感じない・・・なんて寂しいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お酒やお料理が大好きなので、ほんとにさみしいです。

直すというか治療しようと思って、病院に行った事があります
簡単な検査を受けましたが、別に神経は死んでいないので、しばらく様子を見ましょうと言われました
耳鼻科に行きましたが、薬と言うか何かの治療法はあるようです
そのうち匂いを感じるようになりましたが、あの匂いがしない期間はいったいなんだったんだろうと今でも不思議です
詳細を先生にお聞きする前に引越しをしてしまい、メカニズムや治療方法を聞く事が出来ませんでした
回答にならず、スイマセン

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

神経が死んでなければ、治る可能性があるという事ですね。
早速病院に行ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る