すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » エンタメ

質問

終了

番組のスポンサーが「外圧ではなく」、番組(スポンサー)を降りることは、よくある事でしょうか?
 
今回(安保関連)で、高須クリニック(院長)が、来月から報道ステーションのスポンサーを降りることを決めたとか。。。

こういう場合、局・番組は、新しいスポンサーを探すとは思いますが、すぐに見つかるものなのでしょうか?
クリニックは会社の不祥事で降りたわけではなく、番組の内容で降りたのですから、新しいスポンサーは「報ステ」の内容を容認してる「レッテル」が貼られますよね?

  • 質問者:!?
  • 質問日時:2015-09-17 08:31:12
  • 0

並び替え:

高須さんは「サヨク」と思われることが嫌だったのでしょうねぇ。
確かにわかります。

報道ステーションは「サヨク系」ですが、一定の視聴率を誇る人気番組です。
新スポンサーは意外と早くつくでしょう。

しかしその企業は必ず「サヨク」の烙印を押されることになります。
まあ半島系の企業とかがやるのでしょうねぇ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広告主は、報道ステーションの視聴率を期待して、その時間帯にコマーシャルを流せば、広告効果も高いだろうと、その番組の広告スポンサーになる。

番組の内容によって、その視聴者層も決まってくる。
その視聴者が、自身の企業の客になる可能性があると考えれば、その番組時間に広告を流したり、番組の制作のスポンサーになったりする。

高須クリニックは、外見に拘る人が顧客になると思われるので、報道ステーションの時間帯に、広告を流しても、企業イメージを高めることには効果があるだろうが、実際の営業効果においては、割に合わないのではないかと、私は考える。

広告主は、通常、広告効果を優先するので、番組の視聴率が高ければ、その時間帯の広告主が、全く、いなくなることは考えられない。
視聴者も、そのあたりは割り切っていると考えられているようだ。
実際、PTAに評判の悪いロンブーの番組でも、スポーンサーが降りたと言う話は、聞いたことが無い。
困ったことだが、とにかく視聴率が、すべてに優先する社会なのだ。

もちろん番組制作スポンサーとなれば、話は別である。
もともとスポンサーの意を汲んで番組が作られる。

報道番組の内容について、広告スポンサーがクレームを付けると、その分、了見が狭いとされ、企業イメージが、逆に全体としてダウンするのではないか、と思う。

  • 回答者:団塊 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくあることだと思います。
方向性が違えば降りるでしょう。
会社のイメージがかかっていますから。
スポンサー=応援なのでレッテルは貼られると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る