すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

最近、自宅固定電話に間違い電話が多いと思っていたら、グルメサイトにとある飲食店の番号としてうちの電話番号が掲載されていました。これって個人情報保護法違反にはならないのでしょうか?グルメサイトの住所から飲食店の連絡先を調べてオーナーさんに苦情を言ったのですが、どういう経緯でこんなことになったのか?と聞いても『わからない』と言われました。
その2日後にグルメサイトの電話番号は変更されましたが、一度ネット上に載ってしまったので、電話番号を変更するか家族と相談中です。電話番号の変更手続きにかかる費用などは飲食店かグルメサイトには請求できるのでしょうか?

初めての質問でわからず、長々となってしまいすみません。
法律関係がまったくわかりませんので、どなたかわかる方がいればどのような対処をすればよいのかなど、詳しく教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:1_mi0_car
  • 質問日時:2015-08-28 16:05:51
  • 1

>個人情報保護法違反にはならないのでしょうか?
ならない
(個人情報保護法は会員情報の取り扱いを定めたもの)

>電話番号の変更手続きにかかる費用などは飲食店かグルメサイトには請求できるのでしょうか?
請求しても棄却される
(プロバイダ責任制限法の規定)


電話番号が載ったといっても削除対応されてるんだったらこれ以上の不用意な追加情報の流出を避けて放置しとけば良い
どこのグルメサイトとかどこの飲食店とか書き回るとキャッシュから漁って転載して回ったりする愚か者が出るのでご用心

  • 回答者:素人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく分かりやすく教えていただきありがとうございました!
このまま間違い電話がなくなることを祈るばかりです…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る