すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

大阪のビデオ個室の火災、命を失った方にはご冥福を申し上げます。
今回の件で、経営者の責任はどの程度と思われますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-02 00:34:56
  • 0

経営者はもちろん悪いと思いますが歌舞伎町で同様な事が起きた後もそれを許している国や県などが悪いと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

多分そこまで責任は問えないでしょうね。
今回の場合、失火ではなく、放火による犯行ですし、消防法上における問題もなかったといわれていますから。

  • 回答者:とくめい (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

亡くなった方にはご冥福お祈り致します。
もちろん放火した人間が一番悪いのですが経営者の方も防火施設管理の面で
問題あると考えます。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重罰とは思えませんが、経営者の管理責任は問われると思います。
通路に、物があった時点で、非難に支障があったと、判断します。
結果論から、問われるケースが多いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歌舞伎町は非常階段がふさがれてたとかありましたが、
今回は経営者のせいではないですね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行政の責任が一番と思います。今回の件で経営者が有罪となったら単なる見せしめです。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あると思います。

しっかり今後検証されると思いますが、一階であれだけの死者が出るというのは、問題があったとしか言いようがないのでは。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数年前の歌舞伎町雑居ビル火災と異なり消防の許可は下りていましたし、現状報道されている限りでは店側の対応に落ち度は無いように思います。

むしろ客による放火が原因なので店側も被害者ではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経営者は悪いでしょう。
消防設備は問題なかったようですが、実質的にはドアは全部外開きになっていて
避難することはかなり難しかったようです。
通路にも、備品が山積みで狭かったらしいですし。

  • 回答者:匿名希望さん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し前に警察や消防の認可が下りているので対して責任は問われないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る