すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

太陽光発電に興味があります。家庭用の太陽光発電で屋根にソーラーパネルを設置している方にお聞きます。毎月いくらぐらいをその発電で補っていますか?もしくは電力が余って電力会社に売っている方は毎月いくらぐらいで売れていますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-02 00:05:58
  • 0

パネルの大きさにも発電力は変わると思いますが・・・(そういいながらわが家はどれくらいかわかってません、すみません)
19年10月2711円 11月2205円 12月1556円 20年1月1672円 2月2927円 3月4094円 4月4674円 5月3809円 6月4158円 7月4660円 8月3011円
とまあ、月によってかなり違います、冬場あまり発電しないのは、雪がのってしまうからです、雪があまり降らない地域ならばもう少し発電するかと思います。
それと、昨年から今年にかけては、わが家は出産がかさなり、昼間電気を使う機会が多かったので、例年よりも減っています。昼間は発電した電力を使ってあまった分売っているので・・・昼間家にいなくて電気を使わない家庭は、もう少し期待できます。

ざっとこんな感じですね。
わが家は8年~9年前設置でしたが、当時 国だか県だかから助成金が出たため思い切って設置しましたが、今は助成金制度ってあるんでしょうかね~、その点はわかりません、すみません。

  • 回答者:そーだ、ソーラー!? (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。詳細なデータをありがとうざいます。確かに雪が降ると発電量が落ちますね。1000円~5000円ぐらい発電すると考えて良いでしょうか。興味深いですね。大変ためになりました。

並び替え:

天気にかなり左右されますが、今年の発電量の月平均に直すと5千円くらいでしょうか。
夏場はクーラーでほとんど売りにはなってませんが、ローンなどをトータルで差し引きすると、
月々2~3千円くらい安くなっています。
どちらかと言うと、発電量より夜間電力の割引の方が大きく影響していて、
なんとか黒字と言った感じです(^-^;

  • 回答者:Maku (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。月に5千円ぐらい発電できるんですね。なるほど。

付けていたときは殆ど千円切っていたと思います。
でも阪神大震災の時に屋根から落ちてしまいました。もう怖いので付けていません。

追加:ガス代です。すみません、電力のほうでしたか。熱いお湯が出るほうのソーラーかと思っていました。

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。千円切っていたって?家の電気代が千円切っていたのですか?それとも発電量が千円切ってたんですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る