すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

節約を通り越して、絶対誰にも言えない…
そこまでするんかい!的なことはありますか?

私は惣菜やパックについている(被せてある)ラップを
また別のものを包むのに使ったりします。
さっきミンチの容器の上のラップを、できたハンバーグを包むのに使い、
せこ… と思いました(^^ゞ

  • 質問者:困ってま…せんが。。
  • 質問日時:2008-09-30 15:10:45
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

途中から時間がありませんで返信できずすみません。
みなさん独自のケチっぷりをご披露いただきありがとうございました。
ケチじゃなくてエコですね!

並び替え:

スーパーにあるビニール袋(ロール状のもの)を少し多めに戴いて
ラップ代わりに使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それ、やります。
たぶん内輪の家族のときだけで、
人がいたら絶対やらないですが。

私がやるのはペットボトルのお茶や水などを外で買ったときに
持ち帰り、水筒のようにして、
家にある浄水器の水や沸かして冷ましたお茶を入れています。
エコの一種と思っていますが、でもやっぱり人には言えません…。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ティッシュペーパーは一枚取っても二枚分になっていますから一枚にして横に置いておきます。セコいですかね。だいぶ違いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく女性の方からの質問で、ピンと来ないかもしれませんが。

私は1日20本くらいのタバコを吸います。

戦時中などは、物資が不足し「シケモク」=「吸い終わった捨てられたたばこ」を拾ってきて辞書の薄い紙で、ほぐしたタバコの葉を再度巻きなおして吸った。というのを思い出しまして、自分が一度吸い終わったタバコのまだちょっとは吸えるかな~と思われる物を、再度、パイプにつけて一口くらいですが、吸っています。

最近思っていることは、結果的に、パイプを買うお金をその分新しいタバコを買ったほうが安上がりではないか。と感じるようになりました。自分自身のせこさもたいしたことないな~と感じているこのごろです。
誰にも言わないでね。

非喫煙者の方で、この回答を不快と思われる方は無視してください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

空の牛乳パックを広げてまな板代わりにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

週に2日ほど、家の風呂を使わずに会社のシャワーで済ませてます。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あるスーパーでボトルを買えば天然水を無料で購入できますが、空きペットボトルをいっぱい持っていって車の中(スモーク貼ってあるので)でこっそり入れ替えてます。店内にも「店内で水の入れ替えはご遠慮下さい」と書いてあるので・・・。
我ながらせこい・・・。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おしっこだと流さずにペーパーが堪るまでそのままにしています。
だから流すのは4、5回に1回です。

別に節約してないのに、何故かトイレの水勿体無い!と思いまして。

若い頃会社のトイレットペーパーを頂いてしまいました。
買物する時間もなくコンビニは高いし……と。
今は反省しています。

トイレ関係多いですね、私。

あ、スーパーで配っている氷を貰ってきて夏場それで涼んでいました。
そしてその解けた水はトイレに……。
結局トイレに繋がる。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トイレの水道代をケチるため、常に外出先で用を足しています。
夜はお風呂で一緒に洗い流します・・・
これは家族にも内緒です。

鼻水を拭いたティッシュも何度か使い回しです。
洗濯後に洋服のポケットから、カチカチに固まったティッシュが
出てくることも多いです。^^;

ラップの使い回しは堂々としています。
スーパーでただでもらったビニール袋も何度も洗って使います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

箱ティッシュを使わず、トイレットロールを使ってます。
必要な分だけ切り取って使うので経済的です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ティシュは1回使用しただけで捨てないで
何回か使えるだけ使います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トイレを大の時にしか流さない・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味噌が無くなったら袋に汁を入れて、袋についた味噌もきれいに使い切ります。
外出前にトイレに行きたくてもなるべく我慢して外出先で用を足します。
また家に帰る前に外出先で用を足しておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2枚重ねにしてあるティッシュを、1枚ずつ はがして 使っています。
ちょっと薄くなってしまいますが、普通に使う分には全く問題ありません(笑)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ストッキングの片方だけ伝線したのをとっておき、伝線した方ははさみで切り、片側づつはきます・・・

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も、ラップの使いまわしはよくやります。一応、匂いを嗅いでからですが。
歯磨き粉や洗顔フォームなどのチューブものは、最後は切り開いて使い切ります。2回分くらい残っていたりすると、「ラッキー!」と一人でほくそ笑んでいます。
家でお酒を飲んだ後は、空きビン(缶)に少量の水を入れてエキスを溶かして栄養水として、植物にあげています。

こういう事って、結構みんなやっているものなのですね~。人には言えませんが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

汚くてすみません。
用をたしながら体を流します。
うちの電気は1部屋につき40W1個です。

  • 回答者:ててて (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えーーーーーーーーっっ!びつくり!
私もしています^^;

「絶対誰にも言えない・・・」レベルかどうかは各自の判断にお任せすることにしまして、、、

・息子の髪は自宅で。(夏場はバリカンで、スッキリさっぱりの丸坊主!?)
・配布しているティッシュはなるべく貰うようにしています。(ペットの散歩時のウンチ処理、他)
・閉店直前のスーパーで、半額の惣菜やパンを購入。
・庭にバケツを置いて、雨水を庭の水やりに利用。
・お風呂の水は洗濯に利用し、残りを風呂の掃除に使いますが、それでも大量に余る場合には、
 雑巾をいくつか持ってきて、廊下や階段他、家の中を水ぶきで掃除しまくります。
・500mlの空きペットボトルを再利用。自宅で麦茶やウーロン茶を沸かして、少し冷めるまで待って
 冷凍庫へ。野球の試合の時や遠出の時は数本持参します。
・ペットの試供品をペットショップ他をたまに顔を出してGetします。
 ただし、我が家のワンコは好き嫌いが激しく、なかなか食べてくれないのですが(笑)
・調味料は、多くなって余らないように気をつけています。
・マーガリンやジャムは最後まで使い切ります。
 食パンではなく、ロールパン系ですくちゃったりもします。
・自宅での食器の片付けに気を配ります。油ものは拭いてからとか、別にするとかです。
 エコはもちろん、洗剤の量も少なくて済むはずです。

ご参考になったかどうかは不明ですが、こんなところです。
セコくて恥ずかしい限りですが、少しでもお役に立てれば幸いです。

  • 回答者:Duke (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素晴しいですね。
なんか節約というより、エコですね!
読んでいて嬉しくなりました。

歯磨きのチューブ
切って使うのは
当たり前でしょうが
最後の最後は
チューブ内を水で泡立てて
それを歯ブラシに付けて歯を磨きます

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ギャー^^
1回…数回浮きますね!(^^)!

歯磨きのチューブはぶんぶん振って使い切り、それででなくなったら
切って使います。
意外に残ってますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意外にまだまだ残っていますよね^^;

使ったティッシュを直ぐには捨てないで、そのままテーブルの上に置いておきます。
例えば、醤油が1滴零れたとか、そんな程度の汚れなら、1回で捨てるのは勿体無すぎるので、そのティッシュが天命を全うするまでは使ってあげます。
でも、誰かが家に遊びに来るときは恥ずかしいので捨ててしまいますけどね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
うちも前子供にそう言ったら、
「鼻くそのティッシュはどうするの?」と言われました^^;

私もラップの使いまわしは普通にやってました。
以前それについて質問をしたことがありますが、しない人が少し多かったように思います。なので、ちょっと反省しました(?)

トイレの水は一回で流さない。
ぐらいでしょうか。
誰にもいえないことはいえないので、言いません・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問の回答で意外に多くピックリしています^^;

ラップをもう1回つかうことはありますね。
あらってほして もう1回とか^^
でも100均でレンジ用のふたをかったので
ラップをつかう回数もへりました。

あとは トイレを大をながすの以外は
必ず小にしてます。ほんとは流さないでとおもってはいますが
すぐ汚れて気になるのでせめて小はつかってます

  • 回答者:respondent (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も家族に「小で流れる!」と言っています^^;

ラップは汚れていなければ私も使いまわしますよ。
あと主人の帰りが遅く先に夕飯を食べたときは自分が使ったお皿をそのままつかったりします。あまりにも汚れていたら別ですけど洗い物の手間が省けるし、主人もいいよといってくれるので。
あと、歯磨き粉は出なくなったらはさみで切ってほじってます。結構残ってるんです。

  • 回答者:respondent (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皿は前に一度してみましたが、
二度目はダメでした。
今日からやってみます!(^^)!

ラップの使い回しもします。

お風呂の水は、洗濯に、またその残り水を、庭にまき、
またその残り水で風呂を洗います!!

節約というと、貧乏臭いですが、今は、「エコ」といういい名前がありますよね!
自分だけのためではなく、世界のため…!?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと、自分からエコって言えばいいですね^^;

その程度は普通にやってますけど。
言えないのなら書けないのと違うのか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知ってる人には言えないけど…って意味でした^^;

お弁当についている爪楊枝を使わない時は持って帰り、お家の爪楊枝入れにさしておく。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マヨネーズのチューブを最後ははさみで切ってスプーンですくい使います。
人が来たら絶対出せません(^^;)

  • 回答者:るる (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ケチャップも私やります^^;

私もトイレは2回に1回しか流しません。
このくらいしか思いつかないので・・・

  • 回答者:知識人 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もやろうと思います^^;

パソコン・髭剃り・ケータイなどバッテリーの充電はすべて会社の事務所でこっそりしています。だって残業しても残業代ないし、こうなったら現物給付だとおもちゃいました。
もう2年も続けています。

  • 回答者:電気泥棒 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちりも積もればですね^^;

昼間は家に一人なので、トイレは2回に1度しか流さない。
旦那が帰ってきた時、流してなくてビックリされた経験あり。

今では、トイレに行く前に『次、行く?』と確認して、旦那と1度に流すことがあります。
よそ様には恥ずかしくて言えません。

  • 回答者:ドケチ? (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、うちも聞きます。子供には…^^;
夫にはトライしてみます!

お風呂で、体をまとめて洗います。
次女を洗い、そのまま、長女を洗い、
そのまま、私を洗います。

  • 回答者:2児ママ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家の洋式便所でオシッコくらいなら
忘れた振りして流さない。

シャンプーの泡でそのまま体を洗う。

タバコはラークを吸いますが必ずロングを買って、一本のタバコを少し吸っては消し
を繰り返すシケモク攻撃。(てか節約するなら吸うなってことですけどねぇ)

こんなものでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シャンプーで洗えるのですね!

割り箸を洗ってリサイクルしてます(笑)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごすぎです。

喫茶店又はファミレスに入ったら必ずスティックシュガー&ミルク&ウエットティッシュを鞄に入れて持って帰ります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一歩間違うとヤバイですね^^;

吸い終わったタバコを再度火をつけて吸います
シケモクですが、持てなくなるまで、吸います
ここまでするなら、やめりゃあいいんですけど・・・・・
出来ません
あと食パンを食べ終わった袋を生ゴミを捨てるのに使います
トイレは出かけるのが分かっている時ちょっと我慢して駅・パチンコ屋やスーパー・コンビニで済ませます
帰りも必ず外で用を足してから、帰ります
余り大きな声じゃ言えませんが・・・・・
1日1回位じゃ効果はないかもしれないけど、356日にすると少しは効果があると本人だけ思い込んでいます

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわー食パンの袋やりますー!
トイレは盲点でした。。

ミンチの容器のラップをハンバーグ包むのに使うって、便利でエコですね(^・^)
頂きです!

誰にも言えないというか、匿名だから言えるものでいうと........
ゴムがゆるくなって、穴の開いたパンツを自宅にいるときは履いている。


  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エコでしょーーー♪(エラそうに…)

私も穴の開いたパンツは頂きです!
って(笑)

トイレは、家で行かないとか。
喫茶店でトーストで残った未開封のジャムとか、おしぼりを持って帰ります。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジャムもですかっっ!
今度やってみます(^^ゞ

ラップの使い回し、うちでもきれいなものだったら使いまわします。一度限りで捨ててしまうのもったいないですものね^^

ネットだからいえますが、数年前から自分で髪を切っています。
顔用クリームが買えないのでハンドクリームを顔にも塗って乾燥を防いでいます。それからボディシャンプーを洗顔ソープとしても使っています。
自室だけですが、暖房なし生活しています。冬期間は重ね着につぐ重ね着でしのいでいます(家族は当然協力してくれませんので居間などは暖房ついていますが)多分ひかれてしまうので、リアルでは絶対話せません。
正直もうすこしお金に余裕のある暮らしがしたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すすす、素晴しいですね。
言ってるの聞いたら、え゛?て思ってしまうかも(^^ゞ
お疲れ様です。。

荷造りテープを割いて、
ひもを作って新聞をまとめています。
結構丈夫なんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手間がかかると思っていましたが、
今度からやってみます(笑)

喫茶店で出されるウェットティッシュ(おしぼり)はささっとバッグの中へしまってお持ち帰りしてしまいます。 前はそこまでしなくても~なんて思っていたのに・・・ やっと経済観念が出てきたのねと、友人達は笑います。 

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

母をみて、ああまでしたくない… と思いながら
私もやっております(^^ゞ

あっそんなの常識的なラップの使い方です。^^;朝のトイレは続けて入る。流さないで~!4人つづけます。 せこいといえば会社で必ずトイレを済ませて帰宅。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恐れ入りました(笑)
トイレ流さないでですか!  4人! ヒョー!
それはそれは…

泡立てた洗眼フォームを顔に塗り、
流さない状態で髭剃りを始めます。
顔洗いと髭剃りの泡と水が一まとめです。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もやってま~す(^ー^)ノ

「絶対誰にも言えない」
それじゃあ、書けないでしょう。

惣菜は高いですからね、買わないとか。
パンも高いから、手作り。
パスタ、うどん、そばも手打ち。

あとは、家庭菜園&農家からのおすそ分けとか。


  • 回答者:paco (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ポテチやお菓子のあき袋をゴミ箱に入れて、ゴミ袋として活用・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自宅でサラダに被せていたラップを別の物に使ったりします。
出かける前にトイレに行きたいなぁ。って時はチョット我慢して近くのスーパーでします。
セコいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うっっ、私は家でして出てました(x_x)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る