すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

そろそろ家を建てることも考えなくてはいけない年になってきたのですが、
今の時期が得?損?お勧めの時期っていったい?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-30 14:13:32
  • 0

並び替え:

建築資材は将来上がりますよ・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は、買い時では無い様に考えます。

家族の問題等で一つ所に居所を決める必要が有るのでなければ、
もう少し様子見が良いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の時期は待ちです。その間は頭金をコツコツ貯めています。

  • 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も子供の入学などで期限が迫ってきていますがまだ待ちでいいと思います。
値段はまだ下がっているしその間に頭金を少しでも増やそうと思っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もうしばらくは物件の値段は下がると思いますが、ローンの審査がきびしくなりそうですね。今がチャンスかもしれません。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

土地の値段はまだ下がると思います。
人口減少化の時代で今後三大都市圏以外が上がるというのは考えにくいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不動産会社は年柄年中「今が買い」と言ってますね。
うちは6年前の購入で,近くの新築は今,1000万以上値下がりして,住宅設備も良くなっています。
でも,火災報知器,全部屋に換気システムが義務づけられたことなど,売り手としては材料費が確実にあがっているので,それでも値下がりと言うことは何処かでコストダウンしている・・・という噂もあります。
真相は分かりませんが,値下がり待ちなどを基準にするより,家族構成などで決める方が納得いくのではないでしょうか?
私は子供が小さい内が家を必要とする時だと思っています。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もマンションを買いたいと思っていますが来年までまだ待ちます。
下がりますので。今建てている所も多いですが..かなり浮き出てくるはず。
家は一番高い時に建ててしまいました。
ので...もう少し待たれたらどうかなと思う次第です。
私は来年春過ぎたらと考えています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これは誰にもわからないと思います。
確かに売れ残ってる物件は平気で500万くらい都内でも下がってますよね。
でも、同じようにいつ買うか迷ってる人が多いのも事実で
この人達が買いに回ったら今度は上がりだすのはすぐだと思います。
普通に考えればまだ下がると思うのが当たり前ですが
本当にいい物件や土地があったら買いでもいいと思ってます。
ここからの下げってたいしたことないと思って私は探してます。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年が買いですので回りは新築ラッシュです。
しかも二ヶ月かからないですぐに出来るので景色が変わりました。ってくらいに新築ラッシュです。
不思議な位です。 今年が買い。とだけ聞きました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の不動産業界はまだまだ底が見えないくらい不景気です。
しかし、自分で気に入った場所や建築方法があるなら時期は関係ないと思います。
こらからは親が子供に対して家を建ててあげると税金等の免除規定のは増えると思います。ただ、姉歯事件以来建築基準法が厳しくなったのは事実です。
余裕をもった日程をおすすめします。また、銀行の決済を急ぐあまり、工事完成をいそがせると手抜きや荒さが発生しますので注意です。

  • 回答者:しん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年が良かったのでは。
私の兄が家を現在建ててますが、来年からは規制が厳しくなると言ってます。
基礎工事をしてくれてる方たちも言ってました。
来年からは大変だと。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家を一軒建てるのに1ヶ月~半年位かかりますので、
その地域によって、天候の良い時期を選ばれてはいかがでしょう?
また、引っ越しの時期も忙しい時期は決まっていますので、それを
外された方がよろしいかと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る