すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

みなさん!力を貸してください!>_<

私は小6の女子なのですが、ほくろを取りたいのです。

...が、親に反対されています。
理由は、
「神様からもらった身体を大事にして欲しいから」
「自分を好きになって欲しいから」
「まだ身体が弱いから」
「麻酔の副作用にあうかもしれないから」
などです。
今まで約1年間(五年のときから)説得し続けてきましたが、なかなか折れてくれません。

たしかに、親からもらった身体を傷つけたくはないけど、ほくろの事でいじめにあって、毎日泣いていたとき、取りたいという気持ちが芽生えました。
お母さんは、芸能人もほくろがあるけど魅力的で綺麗だよね。と言うのですが、雑誌のモデルさんなどをみているとやっぱり泣きたくなります。

どうやって説得したらいいのか、教えてください!!

中傷や「取るのはまだ早い」などの意見はご遠慮願います。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-08-02 19:41:15
  • 0

並び替え:

こんにちは。
やっぱり説得は難しそうですか?

神様からもらった体ではなくて、親にもらった体ですよね。
ほくろの部分のメラニンが多かっただけです。
それを除去することで毎日泣かずに暮らせるなら、
よっぽどストレスが減って良いのにね。
それに、若いうちから取った方が傷の治りも早いと思います。

でも、お母さんの言われる事もわからなくはないです。
ありのままの自分を受け入れることって難しいと思うんですけど、
親としてはやっぱりそのままのあなたが好きなので、変えて欲しくないんでしょうね。
ほくろが原因でいじめにあうのはとてもつらい事だと思います。
でも、そのいじめを乗り越えて、あなたに強くなってほしい気持ちもあると思います。
子どもの時だけではなくて、大人の世界でも陰湿ないじめってありますし、
そのいじめに耐え抜く強さってなかなか経験して乗り越えないと備わらないものだから。
いじめに負けないくらい強くなって自分を好きになって欲しいんだと思います。

でも、そのいじめる子は 本当にほくろだけが原因でいじめるのでしょうか?
ほくろを取ったからと言って、あなたと仲良くしてくれるのでしょうか?
多くの場合、違います。ほかの原因を探していじめるんだと思います。
いじめる子が悪いんですよ。いじめる子は、
ほくろがなくなったからって仲良くはしてくれません。
大人の世界でも一緒です。いじめる人は、原因は何でもいいんです。
何でもイジメの原因になっちゃうんです。
ほくろでいじめられるくらいならまだ可愛いと思えるくらい、
すっごく傷つけられるいじめがあるんです。
自分の悪いところを直しても直してもキリがないんです。
だから、むしろほくろがあっても仲良くなってくれる子を探す方が
本当のお友達と出会えるのかもしれません。

私もいじめられていた時、改善できる事は改善してましたけど、
やっぱりどうしても改善できそうにない事を理由にして
いじめられてました。そばかすが多いとかね。
そういうものみたいです。
だから、開き直って、自分をそのまま変えずに居ました。
そのままで仲良くなってくれる子を探しました。
ちゃんといましたよ。
あの時、そばかす取りたいってダダこねてましたけど
今思えば、そんなそばかすがあっても気にしないで
付き合ってくれる子を探して一生の友達を作るために
あったんだな って思えるようになりました。
周りのみんなが幼稚すぎていじめの理由を探してたことも
その時はわからなかったけど、20歳に近くなってきたら
よくわかりました。
もちろん、20歳こえて、バイトしてお金ためて
美白化粧水を使ってそばかすを減らしました。
親にも文句言わせな~い みたいな。

それと、両方の眉毛の真ん中に盛り上がったほくろがあります。
それがイヤでよくひっかいてつぶしたりしてました。
でも、実はそれって人相見の占い師さんが
幸せをつかむほくろって言ってました。
だからそのままにしてあります。
最初はコンプレックスでしたけどね。
私の祖母が、今でも会うたびに忘れてて
「何かできてるの?」っていちいち聞いてくるのが
鬱陶しいんですけどね。聞き流してます。
詳しくは、ホクロ占い とか 眉間のほくろ とか
調べてみるといいと思います。

もし、
「私がいじめられるのは絶対にほくろだけが原因だから
それがなくなったらみんなが仲良くしてくれる」
と言う自信があるのなら、お母さんにそれを伝えてみてください。
それと、お母さんがOKしてくれなくても、
将来アルバイトができるようになったら稼いで自分で取るから
いつかは取るんだ と話してみましょう。

いじめって自分に自信がない子が狙われやすいし、
コンプレックスがあると格好のイジメのターゲットになりますよね。
もしあなたが、ほくろのことを言われても、
「可愛いほくろでしょ?」って言えるなら、今のままの
自分を好きになれると思いますし、コンプレックスもなくなると思います。
弱みだと思わなくなれば、イジメもなくなると思います。

でも、強くなれなかったら、この先もずっと同じ状態が続くかもしれません。

どんな自分になりたいか。
これが重要です。

モデルさんも、最初から完璧だったわけじゃないですよ。
いじめの辛さを乗り越えてモデルさんになって
いじめてた人を見返した人も多いみたいです。
でも、モデルさんの業界でもいじめってあります。
自分がトップになるためなら、他人を蹴落とすみたいな
業界っていっぱいあります。
いじめるだけじゃなくて、おとしいれられるんです。

もちろん、ほくろを除去して自分に自信を持って
自分のなりたい姿になった人も多いです。
最悪なのは、ほくろを除去したのにまたいじめられて
自分に自信が持てないまま生きていくことです。

今の悩みをきっかけにして、
ほくろごと自分を好きになって強くなる と言う風に変わるのか、

ほくろを除去して悩みだけ減らして、いじめに対して強くなれたかどうかわからないまま、自分は変わったんだ って言う自信だけ持って生きて行くのか、

それとも本当にほくろを除去したことで性格を変えられて強くなって上手に生きて行くのか、

せっかくほくろを取ったのに、ほかの原因でまたいじめられ続けて行くのかは

全部 あなた次第になっちゃうので。。。
選択した道がどうつながって行くのかは誰にもわからないんですよね。
とりあえず、今目の前の悩みはほくろを取りたいことだけど、
いじめをなくす解決にはならないとしたら、どうしたいかな?ってこともぜひぜひ考えてみてくださいね。

ここまでお話した事の中に、
お母さんを説得する材料と言うか、
ヒントがあるような気がします。

私の考えでは、「自分がしたい事は自分の力でやる」です。
それも、高校でも学校がOKしているところはアルバイトができるし、
大学生も完全にアルバイトができるので、自分で稼いで
文句言わせず自己責任で自分の体を綺麗にすればいいんです。
その方が説得がいらないのでラクなんですよね。
それに、学生くらいの年齢の時が一番行動範囲も広くなるし、
有名なところで失敗の少ないとこを探して行けるし、
夏休みも長いので、外に出なければほくろを除去したあと
紫外線のケアもしやすいので丁度いいんですよね。
それに、成長期も20歳がピークだから
成長をさまたげる要因は何もなくなるので、
反対される理由がなくなります。
若いうちにとっちゃった方がいいし。
とるなら25歳までの間にとっちゃいなさいよ!って
思います。

まぁ。。。生きてる限り、ほくろは増え続けるんですけどね。。。
もう一つヒントですが、若いうちは気にしなくてもいいかもしれませんけど
ホクロだと良いのですが、ガン細胞も黒くなるので、
皮膚科で本当にホクロなのか診てもらうのをきっかけにしてもいいかもしれませんよ。
皮膚科で ホクロをとるにはどうしたらいい?
って先生に聞いてみてもいいと思います。

長くなっちゃってごめんなさいね。
いろいろな事を考えて説得の材料を探してました。
少しは参考になると嬉しいです。
先のことも考えて、周りの子の幼稚さも考えて、
お母さんの気持ちも総合して、自分の気持ちを
しっかり持ってくださいね。
しっかり自分の気持ちを持ったら、何を言われても
ブレなくなると思うので、説得もしやすくなるかも。
がんばってくださいね。

この回答の満足度
  
お礼コメント

お礼が遅れて申し訳ありません。

母と同じような事をおっしゃったので少々驚いて
おります。笑

また、間違えて満足度を星4つにしてしまいました。
5つにしようと思っていたのに…すみません。

本当に丁寧で詳しい回答ありがとうございました!!

どうしても除去したいなら祖父母に相談して両親への説得は諦めましょう。
理由を相談すれば手術の保証人にはなってもらえるでしょう。
それとお年玉などで貯めた自分の貯金でやるべきですね。
ただ一つ忠告したいのですが、ホクロ除去は数年後にまた出てくるケースも多いです。
それと今後中高大の進学や就職など環境の変化によってあれだけ嫌だったホクロが幸運をもたらすこともあるんですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おそらく、祖父母も反対だと思います...
(身体を傷つけるのはダメ!派なので)

お金は貯金が何十万かあるのでそれを越さなければ出せます。

でもやっぱりこればかりは誰も納得してくれる人がいなくて>_<

参考になりました!ありがとうございました!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る