すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

焼く意外にお餅の美味しい食べ方教えてください

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-09-27 12:47:57
  • 1

並び替え:

揚げて塩をふっておせんべいに、お汁粉に入れるなどはどうですか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今流行りのモッフルはどうでしょう?
難点は、モッフルメーカーを買わなくてはなりませんが・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きなこ餅おすすめです・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お味噌汁に入れると美味しいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

煮て柔らかくして「キナコ」をまぶしてキナコもち
これからは鍋料理の中にいれてもおいしいよ

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

四角いいなり寿司ようの油揚げに入れて、かんぴょうで口を縛ればもち巾着です。
おでんの具にどうぞ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼かないのならば、
煮るということで、お鍋の具材。 お汁粉、ぜんざい。

焼いて良いなら、お好み焼き・もんじゃ焼きの具材。

どちらも一押し。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あげる                  

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レンジでチンしてからお味噌汁に入れたり
削ってカレー等にトロミを付けたり
小さく切って揚げおかきをつくったりはよくしますよ^^

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小ぶりにお餅を切り、こんがりと焼きます。あとはご飯にのせてのり茶漬け。香ばしさが何ともいえません。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

沸騰したお湯の中に入れて、硬くなったお餅を柔らかすすれば
きな粉餅でもあんころ餅でも食べれますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味噌鍋でも、すきやきでも鍋料理の最後に入れる餅が
大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レンジでチンして、砂糖醤油がお勧めです。

  • 回答者:さゆり (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

細かくして、油で揚げます。
揚げたら、熱いうちに、醤油を掛けます!
おやつにも、酒のつまみにもなりますよ。


  • 回答者:respondent (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もんじゃに
さいのめ状にして入れると
美味しいですよ

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆでてきな粉を付けて食べるのが好きです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少し水にのらして
チンをしてきなこをつけて
食べます。あとはチーズ ケチャップをのせて
オーブンでやいてたべます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お雑煮のお餅はゆでたものを入れてます。
あとはピザ風にしたり、硬くなったお餅を揚げたり、鍋のとき薄く切ってしゃぶしゃぶみたいにして食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋料理に入れるのが好きです。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単にと言うのであれば
お餅を軽く水にぬらし器に入れてレンジでチン!
これにきな粉をかけて簡単きな粉餅。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お雑煮が一番好きです。

  • 回答者:のの (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お鍋、お味噌汁、おぜんざいなどにいれてたべます。 

お餅大好きなのに、
今は歯が悪いので怖くてお餅が食べられないのがつらいです。

  • 回答者:ran (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これからの季節はお鍋に入れるのがいいと思いますよ。
少し細かく切ってお好み焼きに混ぜたり、グラタンに混ぜたりしても
美味しいですよ。
汁ものを作る時に加えると、とろみがでてお汁が冷めにくくなるので、
豚汁やけんちん汁などに加えるのもおススメです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

油で揚げて砂糖醤油か、
ゆでてきな粉をかけてたべてます。

焼くメニューになってしまいますが、
砂糖醤油を塗り、溶けるチーズを乗せるというのも意外とおいしいです。

  • 回答者:amacha (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.フライパンに刻み葱をひきます。
2.お餅をその上にのせます。
3.蓋をして餅の形が崩れる位加熱します。
4.醤油又は、そばつゆを入れてすぐに火を止めます。
5.味は加減して下さい。
6.御餅に食べ飽きたらこのようにして食べます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茹でたお持ちも美味しいですよ。
あげもちにおだしをかけるのもおいしいです。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茹でてきな粉餅が好きです。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピザの台にしたり、小さく切ってお好み焼きに入れます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①もし、もちつききをおもちでしたら、ついたごに、大根おろし醤油や、きなこなどでたべればおいしいですよ。
②お茶づけに入れるのもおいしい。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

器にお餅を入れ
お餅が三分の一くらいつかる麺つゆを入れ
とろけるチーズを上にのせてレンジでチン。
簡単で美味しいですよ。
(器はお餅が調度入るくらいの大きさがいいです)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茶碗蒸しのタネにしますよ。チーズもいれるとおいしいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベタなやり方かもしれませんが、
水のはった深さのある皿にお餅を入れて電子レンジで柔らかくして、
砂糖、少量の塩を混ぜたきな粉につけて
きな粉餅にして食べるとか(青ばたきな粉だとイイ)
同じ感じですり胡麻にしてごま餅にするとか
お餅が余るとよくやります。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

餅入りうどん。インスタントのうどんも豪華に早変わりします。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

モッフルで食べています。
今けっこう売れてますね。
そのほかですと、ラザニアに入れて食べてます。
やわらかくなりすぎるので、
加減がむずかしいですが・・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うどんにも入れますが、ラーメンにも入れてます。
しょうゆ味のラーメンだとおいしいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは細かく刻んで、お好み焼きにいれます!
モチモチして、チーズとの相性もよく、とてもおいしい洋風お好み焼きです(^^)

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茹でて、お汁粉やぜんざい・きな粉やのり・大根おろしなどをかけて食べるのもおいしいですよ。
あとは、もちピザやグラタンのトッピング、ラザニアの土台(ラザニアシートの代わりに)としても使えます。お好み焼きやもんじゃの具としても美味しいです。
これからの時期は餅巾着にして鍋に入れるのも良いですね。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

油揚げにいれておでんのなかにいれる。
いろんな味がしみておいしいですよ☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

細かく切って、ピザに乗せています。

自分で作ったピザはモチロン、
冷凍のピザにも、乗せて焼いたら美味しいですよ~

  • 回答者:2児ママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雑煮、ぜんざい、お鍋、お好み焼き
どれもおいしいですよ。
お試しあれ!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フライパンでバターを敷いて炒め、醤油を軽くかけて食べるのが簡単で美味しいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お味噌汁に入れたり、これからは
お鍋に入れるといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レンジでチンして、やわらかくし、温めた麺つゆに入れ、揚げ玉、ホウレンソウ、のりなどをのせて、簡単お雑煮として食べることがありますが、結構おいしいです。

  • 回答者:お雑煮 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご飯が足りないときにお持ちをさいの目に切手入れます。
量も増えるし、おいしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼く方法以外で美味しくというと、我が家ではたこ焼きに入れます。大阪人ですから。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お汁粉に入れたり、お雑煮にすればおいしいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水炊きに餅を入れます。
ポン酢をつけて食べると意外においしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おでんに入れます。揚げの中にくるんで。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手軽なのでよくやるのは、ご飯茶碗に餅がかぶるくらいの水を入れ、1分電子レンジにかけて柔らかくする方法です。
これに、大根おろし&なめたけや納豆、きなこや小豆をかけて食べます。

  • 回答者:まる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼いたお餅を茶碗に入れしょうゆ、ねぎ、かつお節、とろろ昆布を加えその上から熱湯をかけて食べます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キムチ鍋、豚骨ラーメンに入れます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きなのはピザもち。
ピザ生地の代わりにレンジですこし柔らかくした餅を使い、トッピング、ソースはピザと同じでオーブントースターで焼く。
私はピザよりこっちのほうが好きです。
でもこれも「焼く」かな?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋に入れたりしますね~
結構いけますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中華飯のような餡かけを作っておきます。
餅を薄切りにして油で揚げた熱々のものに餡をかけて中華おこげ風にするのもお勧めですよ。

  • 回答者:ULTRA7 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋に入れたり、お好み焼きに入れたりお雑煮にしたりしますね。
モッフルも美味しいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっとイレギュラーですが、カレーやシチューのとろみが足りないときに
すり下ろすか薄く切って入れるととろみがつくと聞きました。
これだと片栗粉を入れたりするのと違って、水っぽくならないそうです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関西では正月の味噌味雑煮に丸餅を入れます。
普段でも味噌汁に餅を入れて柔らかくして食べると美味しいです。

この味噌汁の代わりにカレーの中に餅を入れても美味しいと思います。
自分でもチャレンジします。

  • 回答者:カレー大好き人間 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おしることお雑煮(関西風)とキムチ鍋がお勧めです。
どれもとても美味しいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うどんの中にお餅を入れて、力うどんにして食べます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おなべ(うどんすきや水炊き)の具材にしてます。
細かく刻んで、お好み焼きやマカロニグラタンの具材にして食べてます。

  • 回答者:四谷 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レンジで暖めてから海苔を巻いて砂糖と醤油をつけて食べるのが好きです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

沢山ある場合うちでは餅を油であげてたっぷりの
大根おろしに醤油をかけて食べます

揚げていても大根おろしと一緒に食べると胸やけが
しないのでオススメですよ

  • 回答者:胸やけなし (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レンジなどで温めて、ご飯のように納豆をからませて食べます。

  • 回答者:kudou (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝ごはん代わりに、電子レンジで暖めて、砂糖しょう油でいただく。
鍋物やインスタントラーメンと一緒に煮込むなど。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水を加えてレンジでチン・・・・・軟らかくなったら、黄な粉や餡で和風おやつ

大根おろしと納豆を加え、醤油をかけてもさっぱりして美味しいです。

サラダオイルをフライパンにしき焼いて塩味だけでもなかなかいけます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼くということになりますけど、モッフルで食べたいなあ。

あと、干しておいて油で揚げるとおいしいかも。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天ぷらみたいに揚げます。そして砂糖か塩をつけて食べます。
それかおかきにします。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぶなんに、おしるこ。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キムチ鍋に入れると美味しいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お好み焼きも良いですが、もんじゃも有名ですよね・・。めんたいもちもんじゃ。
卵雑炊の中にお餅を入れて食べるのも、なかなか美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雑煮やぜんざいにすれば、おいしいですからね。

  • 回答者:paco (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、熱湯に入れてやわらかくして黄な粉をつけて食べたりしますよ。
なんとなく、つきたてのもちって感じで大好きです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありがちですが、お好み焼きに入ってるのが好きです。
あとはキムチ鍋ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る