すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

皆さんはどんなエコをしていますか教えてください。

  • 質問者:既婚者より
  • 質問日時:2008-09-26 23:21:08
  • 0

「エコバッグ」については、最近疑問の声があちこちから挙がっていますので、とりあえず必要最低限の袋だけもらうように心がけています。
原油高の折、お店にとってもありがたいことだと思いますし。
あと「エコ替え」も同様に、使える物は最後まで使い倒していますね。

あとは
・食材は必要なものだけ買う。
・請求書などは極力ネットで確認できる契約に
・冷房時は扇風機を、暖房時はこたつを有効活用
・生活必需品以外の買い物は、3ヶ月考えてから買う
・許す限りで"Made in Japan"製品を購入
といったところでしょうか。

こうやって考えてみたら、日本の先人の知恵+現在の技術を組み合わせれば、もっともっと有効なエコ対策ができるようにも思います。

  • 回答者:知識人 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

使わないコンセントは抜く。

歯磨き、お風呂の時に水を出しっぱなしにしない。

掃除のときは、合成洗剤はつかわず、重曹、酢などで掃除する。洗濯も環境に優しい洗剤を使用する。

油物は固めるか、しっかりとふいてから洗う。

本当に必要なものだけ買ってゴミを増やさない。

使わない電気は消す。


これは、日常生活で自分が習慣にしていることです。

  • 回答者:知識人 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お茶は、水出しできるお茶葉で入れます。
夜に、ヤカンに水を入れ、茶葉のパックを入れる。
一晩おくと、朝にはお茶になっている。

ガスを使わずエコ!お茶だけで、毎日エコできますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エコバッグを持ち歩くこと、節水節電、リサイクル商品の回収、水筒を持ち歩くこと、
また会社の給茶機には紙コップがついているのですが、マグカップを使っています
(水筒だと給茶機に入らない…)。
なるべくペットボトルを買わないようにしています。

  • 回答者:respondent (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無駄な待機電力を無くす為にコンセントから抜きます。
お風呂も各自が時間を空けて入るよりはまとめて順番に一気に入った方が湯が冷めないので集中して入っています。無駄なガス代が無くていいです。そして残り湯で洗濯です。
買い物はエコバッグを持って行き、ビニール袋はもらいません。
あと、少し遠くでも自転車です。  地球に優しく生きたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トイレは必ず小で流すこと、エコバッグを持参すること。
牛乳パックやトレー、ペットボトルは必ず回収ボックスに入れます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エコバック持参。節電、節ガス、節水、何でも無駄を省くようにしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫以外のできる限りのコンセントを抜くようになりました。
風呂の残り湯の再利用(洗濯やトイレ用)。
プラスチックや紙の資源リサイクル分別。
なるべく残飯をださないように、生ごみを減らせるように野菜の芯や皮も調理しています。
自分の部屋だけ暖房なしです。真冬は寒いですが、我慢できなくなったら居間(暖房付き)に避難します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マイバッグを持って買い物に行ってます。今日も持ってスーパーに行きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クールビズをしていました。

  • 回答者:お助けマン (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

通勤に車を使っているので、エコ運転を心がけています。燃費1kmぐらいは良くなるので、結構エコになると思います。お財布にもやさしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

夏はエアコンをつけていません。ここ5年は実践しています。
後洗濯物は少しなら手洗いです。

  • 回答者:metamo (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

エコバック持参、風呂の残り湯で洗濯、紙パック、PETボトル、アルミ缶類、新聞、ダンボール等のリサイクル、節電などを心がけています。

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

電気代を節約するために
早寝して遅起きをする
夜更かしするとテレビの電源と蛍光灯をつけると
電気使用量が掛かる。
1時間早く寝ると約4%の節約になります。

  • 回答者:かも (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

取り敢えず無駄をしない。
例えば食材なんかも安売りしているからと言ってたくさん買い込んで
結局食べきれなくて腐らせたり、消費期限を切らしたりして処分することになると
ゴミが増えるだけでなく食材を無駄にすることになります。
また、安く買っても結局は高く付いてしまうし。
電気製品は使用しないときは極力電源を切る。
このとき、使用しない時間が長いときはコンセントも外してしまいます。
電灯も部屋を出るときは忘れずに切る。
主な所はこれくらいです。

後、意外と思われるかもしれませんがエコバックは使用しません。
家の地域では半透明のゴミ袋であれば大丈夫なので
買い物で貰ったレジ袋をそのままゴミ袋として利用しています。
変だと思われるかもしれませんが理由があって、
レジ袋ではただで配っているものなので極力コストを抑えているはず
石油資源を少量しか使用していないはずです。
それに対してエコバックを使用する場合はゴミ袋も別途購入しなければいけません。
こちらは両方とも商品として売られているものなのでそれなりに強度を持っています。
と言うことはレジ袋より遙かに多くの石油資源を使用していると思われる。
だったら、レジ袋の方が良いじゃないかと言うことになってきます。
住んでいる地域のよっては規定のゴミ袋じゃなきゃで目って言う所もあるそうだし、
人それぞれ考え方が違うのでエコバックの利用は否定しません。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

単純ですが、牛乳パックやトレイのリサイクルです。
エコのためにタバコもやめました。
空気を汚すし体にも悪いので・・

  • 回答者:瑠璃 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳パックやトレイはスーパーの回収ボックスに入れています。
あとは買い物の時にエコバックを使ったり、洗濯の時はお風呂の残り水を使ったりしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

節電、節水、節ガス。
マイバッグ、マイ箸、マイボトル。
有機食材、地産地消、無駄な買い物をしない、無駄な廃棄をしない、ダンボールコンポスト。
自動車のエコ運転、自転車の使用、公共交通機関の使用。
無添加石鹸、無添加石鹸シャンプー、無添加石鹸歯磨き、無添加石鹸洗剤、重曹。
環境保護団体への寄付、森林ボランティア。

  • 回答者:石油枯渇 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エコバック持参です。
洗濯も風呂の残り湯で。
布おむつ使用。
使用済みストッキングを三角コーナーのごみ入れに使用。

  • 回答者:はるのうらら (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1番ポピュラーですが、エコバックです

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

信号待ちのときは
アイドリングストップしてます☆

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うちもボックスティッシュは買いません。駅でもらったティッシュを箱に入れて使ってます。
ごみはリサイクルで分別して洗って出してます。
風呂水は洗濯に使ってます。またシャワーは一切使いません(風呂水で体流してます)。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ペットボトルやトレイ、牛乳パックは、きれいにしてからスーパーの収集ボックスに入れてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

エコバックを使うこと。
紙パック、PETボトル、缶類、新聞、古雑誌等々のリサイクル(資源ゴミに出す)。
TV等電化製品は元電源カット。
お風呂の水の洗濯利用。

これぐらいですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二酸化炭素削減に、
必ずしもつながらなくてもいいんですか?

ペットボトルのキャップは必ず集めて、
途上国の子どものワクチンに変えてもらうような団体に送っています。

お風呂の残り湯で洗濯するとか、
ゴミは一生懸命圧縮して容積を少なくするとか、
不用品は (もちろん売り物になるようなきれいなもの)
市の障がいを持っている方々の授産施設に寄付して
収入にしていただくとか、、、、、

子どもの服は 新品では買わない、
古くて汚れたものは ボロにして掃除に利用、
きれいで、喜んでくれる人には無料で差し上げる、とかでしょうか。

  • 回答者:服は好き (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家の中の電気は消しまくり
お風呂は、時間をあけず家族が順々に入る
勿論、お風呂の残り湯は、洗濯掃除庭の水撒きに使います
エコバックは必須です。
ティッシュは、鼻をかむ時しか使いません、あとは全て雑巾使用

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンビニなどの買い物のとき、不要ならレジ袋はもらわない。

このくらいでしょうか・・・・・

後は・・・・・食べ物はできるだけ残さずに全部食べる
かな。(これはエコじゃないかもしれないけど)

  • 回答者:DATAくん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できるだけ自転車で移動するようにしています。
片道3時間、隣県まで自転車で行くこともありますよ。
それでどれくらいの節約になってるのかはよくわからないですけど。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エコバッグ使ってます。
お風呂の残り湯を洗濯に使ってます。
エアコンはなるべく使わないし、使う場合は設定温度を
エコな設定温度にしています。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

右折レーンで、右折専用の信号が青になるまで時間が、1分以上かかることが分かる場合は、アイドリングストップをする。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ティッシュは街でもらいます。
袋はいりません。
あとはコンセント抜いたりしてます

  • 回答者:kuzi (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

箱のティッシュ。
半分にちぎって使っています。
1枚は多いことが多いので、口紅ふくにも半分で、
目薬差すときも半分で十分です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る