すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

某選挙事務所から『選挙カーに乗って呼びかけ(うぐいす嬢?)をしてほしい』と依頼がありました。聞くところによると、一日中車に乗りっぱなしでかなり過酷のようです。
経験のある方、アドバイスをお願いいたします。

  • 質問者:声は若子
  • 質問日時:2008-09-24 09:57:33
  • 0

5回経験したことがあります。(プロとしてではなくアルバイトとして)
うぐいす嬢というのは候補者や、雇ってくれる人によって全く待遇が異なってきます。
一番最悪だったときには、ほぼ毎日一人で喋らさされ、(私は学生のアルバイトでしたがプロの鶯もいたにもかかわらずほとんど仕事していませんでした)休憩も昼休憩以外はお手洗いには、行きたくなったらある程度は我慢させられ、行ったとしてもすぐに戻って出発。
選挙日2日前くらいからは、選挙カーの中で昼御飯(おにぎり)を渡され食べるという始末。
精神的にも体力的にもとてもきつかったです。

すごいよかった選挙のときには、昼御飯はしっかりと休憩として食べられ、休憩も2時間に1回くらい必ず連れて行ってもらい、飲み物を飲んだりのんびりできました。

全体的に扱われ方によって本当に変わってきます。
確認してほしいのは、
・休憩の有無
・ご飯の形式
・ウグイスは何人いるか(一人だと本当に大変です。思いっきりずっとしゃべり続けてしかも1週間くらいなので体力的に疲れます)

これは忘れずに確認して自分で納得できそうならやってみてはいかがでしょうか?

ウグイスは他ではめったに経験できない貴重な体験ですし面白いことも多々あります。うれしいこともあるし楽しいときもあります。しゃべることが大好きな人にはお勧めです。
一方で、最悪な候補者のウグイスだと喋るのがいくら好きでも大変なことが本当にいっぱいで、私は期間中何回やめたいと思ったかわかりません。
しっかりと確認してからやってみることをお勧めします。

  • 回答者:お助けマン (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

くわしい回答、ありがとうございました。がんばります。ベスト回答に選ばさせていただきます!!

並び替え:

昔していましたけど、大変ですよ。一日中連呼連呼ですから、声は枯れるし、咽喉は痛くなりますので。でも、日給も良いし、いい経験にもなりますよ。是非、頑張ってください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい。結構過酷です。しかし先生同様VIP扱いですよ。(^^)選挙事務所を出る時も「頑張って下さい!!」 「お願いします!」連呼  お昼事務所に戻った時は先生よりも先に快適な部屋に通され豪華な食事が待っている。 当選が決まれば先生からも涙のハグ!ハグ!のどが痛くてかれそうになっても回りのみなさんの異常なくらいの看護。達成感、充実感はあります。なかなかできる仕事ではありません。貴重な体験です。ぜひ頑張って先生を後押ししてあげてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る