すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

最近カー用品店でタイヤチェーンコーナーで鎖でもなく、ネットタイプでもない「Auto Sock」なるものを見つけました。
タイヤにかぶせるカバー状のものですが、実際の使用感はどのようでしょうか。
メリット・デメリットも含め、実際に使用した方がいらっしゃったら
是非感想をお聞かせください。

当方FR車所有、街乗りメインで年に2~3回雪が積もる地域に住んでいます。
まだ車を購入したばかりでスタッドレスは持っていません。
(年数回のためにチェーンを含めなかなか買う勇気が…)

  • 質問者:スカイライン
  • 質問日時:2008-03-07 20:45:56
  • 0

FRなら坂道がなくスピード狂でなければOK。
坂道だと前輪への荷重が大きすぎて制動距離のびまくりです。
ましてABS搭載していると後輪のロックも解除してしまうので事故確実です。
あと路面の地肌が見えそうな道路もダメ。
私の知人が雪のあまり積もっていない(うっすらアスファルトが見える程度)
道路でオートソック履かせていたら一瞬で穴が開いたそうです。
事故が起こってしまってからでは遅いのでスタッドレスが間違いないのだが
年2~3回しか積もらず法定速度を遵守しているのであれば
まず問題ないと思いますよ。
ただし装着は簡単、はずすのは結構めんどくさいらしいです。

  • 回答者:benhur (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

確かに耐久性には難点がありそうですね・・・
とくにアスファルトが所々に露出したような所では。
取り外しが簡単そうだったのも魅力と思ったのですが、
外すのが面倒ということで、ここは要チェックですね。
もう少し検討したいと思います、回答ありがとうございました。

並び替え:

年に何回か雪が降るか降らないかという地域で、保険のつもりでトランクに積んでおくというのでしたら、お勧めですが、あくまでも緊急用として認識された方が宜しいようです。プラスチックチェーンよりもシビアな運転が必要です。
メーカー公表では速度50キロ以下で150キロ走行可能となってますが、よほど注意して走らないとこんなにもちません。

  • 回答者:うしろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

確かに外出先で雪に見舞われ、帰ることができなかったためにチェーン類の
購入を考えました。取り扱いが楽そうな代わりに、あくまでも緊急用と考え
たほうが良さそうですね・・・。もう少し検討したいと思います。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る