すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

うちのワンコは首輪を嫌がります。自宅の庭やベランダにしか出せなくて困っております。
なにか良い方法はありませんか

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-23 10:18:35
  • 0

首輪をつけたらご褒美をあげてみてはどうでしょう。そして大げさに褒める。
お座りなどをさせて一度首輪をつけていることを忘れさせて、しばらく様子を見る。
また首輪を気にしだしたらおやつをあげる、これの繰り返しで少しずつ時間を長くしていきます。
首輪をしている状態が普通だと犬に思わせるように。
他にも胴輪というのもありますよ。試してみてはいかがでしょうか。

それか首の周りに何か出来ているのかもしれませんね。
首輪があたるとすれて痛いとか。

どちらにしても首輪が出来ないと何かあったときに困ってしまいますよね…。
頑張ってください。

  • 回答者:SRJ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちの中でも満足しているのならそれでよいのでは?
人間だって首輪はいやでしょ。犬だっていやなものはいや。
人間の勝手につきあいたくないのですよ。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハーネスは無理ですか?
足をとおすだけなので、そんなに抵抗されずにつけられます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

臆病な犬は首輪でもハーネスでも最初はかなり抵抗します。
うちの犬も最初はそうでした。首輪をつけるとその場で踏ん張り
一歩も歩こうとしませんでした。

でもこのままあきらめたら散歩もできなくなるだけでなく飼い主として
犬になめられる可能性があると思い、公園で嫌がる犬を無理やりひっぱる
ように歩きました。犬のほうを振り向いてはいけません。何事もなかったように
無視して歩きます。犬は歩かないで引きずられるようになりますがそれでも
かわいそうだと思わないで前方だけを見て歩き続けました。
はたから見てると虐待しているように見えたでしょう。
そのうちふと手元が軽くなったので振り返ると歩き始めていました。
犬の方が根負けしたのでしょう。それ以来首輪を嫌がらなくなりました。
私のつたない経験ですがご参考までに。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それでしたらチョークチェーンにすればいいと思いますよ。
外国は使われているのは多いですね。
鎖っぽい感じで.タランと普段は下がっていて.わっかにナスカンを付けて散歩に行きますが.急ぎ足になると.勝手に少しチェーンが締まる感じですが首は絞まりませんよ。
散歩でのしつけも兼ねてという感じとお洒落なんです。
いろんなチョークチェーンが売られていますのでお店で聞かれて.付け方の向きを教えてもらったらいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

散歩や食事の時に首輪をつけて我慢させると、首輪をすると楽しい事が待っている、と思うようになって嫌がらなくなるかもしれません。それでも駄目だったらボディベルトとか有りますが、首輪をしなくても良い、としてしまうと、嫌な事は嫌でこれからも通る、とか自分は人間より偉い、と勘違いして噛んだりする様になったりするので嫌がっても首輪をするようにしつけた方が良いです。
痛くないか首輪のサイズ確認も重要です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬が嫌がりだすと人間の子よりも困ったことになりますよね^^;
なんせ子供だましが通用しませんから。。
犬は食べることとお散歩が大好きでしょう?
そこを利用して、普段は嫌がるのをムリにはかわいそうなので、つけないでおうちにいて、
お散歩の時にだけつける。
首輪をつけたらGO♪U^T^U・・という感じではどうでしょうか?
そして、首輪をつけてオスワリできたらお手、そうするとごほうびにおやつがもらえるという感じで誘ってみてはいかがでしょう?
スグんはムリでしょうが、毎日していれば、犬が理解して、習性になっていくかもしれないですね!

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

胴輪はどうでしょう?
我が家は首輪を嫌がったので胴輪にしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

首輪以外にも、直接胴につけれるのもありますよ。
一度試してみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:asuka (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

首輪は嫌だ物だと思ってしまっているのですね
首輪で遊んでみたり、嫌がらずまとわり付いてきたら
体に乗せてみたりしながら様子をみて

首がいやなら胴につける物もありますよ。
試してみても良いかもしれませんね

  • 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事をするときに、首輪をしてみてはいかがですか?
首輪をすると いいことがあると思わせるやりかたです。

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

散歩中に車やバイクからワンちゃんを守る為にも、首輪に慣れさせていくべきでしょう。
嫌がったら厳しく叱る。嫌がらなかったときは大げさなほど褒めてあげる。
始めは髪を結うゴムやリボンなど軽くて違和感のない物から徐々に慣れさせていってはどうでしょう?

  • 回答者:犬山犬男 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも小さい時はイヤがり必死で取ろうとしてましたが
そこで辞めてしまうとワンチャンはイヤなことは拒否すればいいと
学習してしまうので これからも首輪はしないとダメなんだと
気長に教えていくのがいいと思うんですが・・・

うちの場合大型犬なので絶対付けないと散歩もいけないので
首輪を付けたら「イヤがらなくて賢いねー」と褒めることを続け
いつのまにかイヤがらなくなりました

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

胴輪にしたらどうでしょう。首が痛いのかもしれません。
そとでのお散歩ってワンちゃんにとって楽しいものだと思います。
これを着けたら楽しいところにいけるんだよ!って教えていけばおとなしくすると思います。
うちは常に首輪をしているのでお散歩の紐を見せた瞬間大興奮です!でも首輪につけようとするときはおとなしくしています。おとなしくつけさせて早くお散歩に連れて行ってもらいたいと学習したようです。

  • 回答者:楽しいお散歩 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワンコと飼い主とはどちらが「主人」なのかが、日々争われています。首輪を嫌がっているうちは飼い主のことを「主人」とは認めていません。根競べをお勧めします。(力ずくは逆効果ですよ。)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬用のボディベルトって有りませんでしたっけ?
けど、これも嫌がるかな。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る