すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

0120で始まるフリーダイヤルから携帯に電話がかかってきます。
記憶に無い番号で、グーグルやタウンページで検索してみましたが出てきませんでした。

出るのが怖いのであらかじめどこからかかっているのか知りたいのですが
検索できるところはないのでしょうか。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-23 02:33:59
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
やっぱり公衆電話から184でかけてみるのが一番確実みたいですね。
試してみます。

並び替え:

無視した方が安心だと思います。

うちでも、何度か、0120で始まる電話がかかってきましたが
全部、どうでもいいところからでした。

よくあるのが、懸賞サイトで、
その他も何かの宣伝のような電話ばかりでした。

0120だとフリーダイヤルだと思って
かけ直す人がいるのを狙っているのかと思いますが
なんだか、あざとくて嫌だと感じます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

詐欺など犯罪に巻き込まれる可能性がありますのでかかわらないほうがいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やらない方がいいと思います。以前にフリーダイヤルではなかったのですが、何週間もかかってくるのでうっかり出てしまい、それ以来毎日、情報料の請求と称して留守電が入るようになってしまいました。気持ちが悪いので、警察に行って調書だけは取ってもらいました。心当たりがないなら捨てておいた方がいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私にもつい最近フリーダイヤル0120から携帯に電話がありました。
「オレオレ詐欺」には引っかからない自信があったので出てみると、契約しているプロバイダーからのサービス案内(営業)の電話でした。
なぜ携帯にかけてきたのか…
ちなみに自宅の電話には着信履歴はありませんでした。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

詐欺とか変なものだと困るので、放置でよいと思います。
本当に用事があるのなら留守電に残すとか、葉書を送って来るとかするでしょうから、、無視しましょう。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今検索してみたんですけど、ダメでした
シカトしたほうがいいと思いますが、私の経験だと、過去に資料請求をしたエステに無料体験だった事があります
困ってますさんが、そうだとは言わないですけど、何か資料請求などした事ありませんか?
もし不安であれば、そのうち諦めるので、無視していたほうがいいかもしれません
私は無視しています

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中にはフリーダイヤルで検索してヒットするのもあります。
先日ポイントサイトで資料請求した野菜の案件からかかってきたりしてきました。
最初は不気味だったのでスルー。その後にググッてみたらその野菜の案件先ってのがヒットしました。
けど、大半が引っ掛からないので不安でしたら非通知で掛けてみるのもいいですよ。
もし、変なところにかかったら即切りすればOKです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できるところはないと思います。
フリーダイヤルならだいたい企業ですよね。
あなたが知らない電話番号なら無視してたらいいと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

用件があるなら留守電にメッセージが入っていますよね
入っていないなら無視します。

どこからか知りたいのなら公衆電話からかけてみたらどうでしょう
それか、104で聞くとか、104でフリーダイヤルの登録ってあるかわかりませんが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フリーダイヤルは検索できませよね。
ほんとにあなたに用事があるのなら、違う手段で連絡してきますから
ほかっておいていいと思います。

他の人も書いていますが公衆電話なら、相手に番号知れないし、フリーダイヤルですので電話代掛からないし、相手は社名を名乗るので相手が何なのか分かると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には無視しています。
どうしても気になるときは、公衆電話を使ったり、非通知でかけたりします。
大抵、会社名名乗るので、聞いて確認します

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公開登録されていないTEL番を検索できるところはないようです。
フリーダイヤルは公衆電話から確認してみることが一番です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には無視することが賢明だと思います。
いやな事に巻き込まれ時間を浪費するのも、もったいないですし。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無視して良いと思います。
必要ならかけ直してくるかと思いますが、大体は無視します。
何回もしつこくかけてきた場合、公衆電話から電話します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワンコールで切って、何かと思ってかけなおすとこの電話番号が有効だと判断されてもっと迷惑電話が増えたり、海外などの電話に転送されて法外な通話料をとられるなんて詐欺もありますから、かけなおすのは私はあまりおすすめしません。
何度も同じところからかかってくるようでしたら着信拒否された方が良いと思います。
また、対応する方によって違ってくるのでなんともいえませんが、携帯ショップの店員さんに相談されてみるのも一つの手だとは思います。

  • 回答者:175 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の電話に0120からかかってきた事があります。
出たところ保険会社と通販会社からの勧誘でした。

気になるのであれば公衆電話からかけてみるといいと思います。
フリーダイヤルならただですしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単なるワン切りなので、調べる労力ももったいないですよ

  • 回答者:respondent (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無視していいですよ。

対処法というか実践したことなんですが教えます。
3つくらいのフリーダイヤルの電話番号から掛かってきていてどうにかしないとと思っていたんです。
しかも、毎回ワンコールで切られるので掛かってきてから出ていては間に合いませんので電話をすぐそばに置いて待っていました。
そして、ある日掛かってきたのでその瞬間に出ました。そしたら電話先で女性の声がし、焦った様子でした。こちらもイライラしているので、怒鳴ってみるとその後イタズラ電話は掛かってこなくなりました。
まぁできたらしてみてください

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこかの売り込みの業者かもしれないですね?
トラブルに巻き込まれう可能性もあるから、心当たりがなければ折り返し電話したり、迂闊に出て名乗らない方がいいとおもいます。
基本的に 訳分らない電話番号に発信しない事です。

どうしても気に成る様でしたら公衆電話で掛けてみましょう。

または、184発信でも良いですが。

あと、興信所に調査依頼する手もあります(有料でしょうが。。。)。

http://www1.seaple.icc.ne.jp/wing-agency/link/sougo14-5.html
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/tel_number/fixed.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知り合いが会社の電話を拝借してかけてきたことは考えられませんか?
私は何度もあります。
気味が悪いと思っていたら、犯人は知り合いでした。(笑

しかし、セールス電話などの可能性も大いにあるので、できればシカトが無難だと思います。
どうしても気になるなら、非通知でかけてみればいいですよ。

単なる間違い電話かもしれないですし、心配しすぎないようにして下さいね。

  • 回答者:ルル (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤフーで検索してみました?
たまにグーグルで引っ掛からない番号がヤフーやエキサイトで引っ掛かったりしますよ。
まあ気になるなら留守電にしてそこにメッセージも入れないような相手なら拒否登録するか放置でいいんじゃないですかね。
フリーダイヤルは大抵が業者ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こわいですね。ネットででてこないのであれば
検索しようがないですよね。

どうしても知りたいのであれば公衆電話か非通知でかけてみるのも
いいですが余計不安になることもありますよ。
名前とかなのらないようにしてくださいね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もわざわざ手間をかけてまで検索しなくても、
公衆電話など発信者が特定できない場所・回線からその着番にコールしてみて、
いきなり自分から名乗らず「何度か着信があったようですが、何でしょうか?」と聞いてみられては如何でしょう

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無視できたらいいのですが、気分悪いですよね。
着拒もなさいますでしょうが。

面倒ですが、公衆電話から無言電話をかけて
つきとめてみられては、どうでしょうか?

くれぐれも 名乗ったり詐欺に巻き込まれたり
なさいませんよう。

がんばってください。


  • 回答者:rion (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートサイトに登録していて、座談会とか商品調査とかに
応募していませんか?
0120〜が、それの出席確認電話だったことがあります。
ボイスポートの確認電話は0120から始まる率高いですよ。
(0120じゃないときもありますが)

そういうサイトには登録していないし、出席確認が必要な
もの(座談会や治験登録等も含む)に応募した記憶がない場合は、
相手が伝言を残していなかったら出なくても問題ないと思います。

相手がわからないこと自体が怖い場合は、公衆電話とか、
あるいはNTTの固定電話で、非通知設定(184を先頭に付けてからかける)で
かけてみて、相手がなんと名乗るか確認してみてください。
今は振り込め詐欺などもあるので、心配でしたら、近所の交番で事情を話して
電話を借りるのも大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る