すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

クライマックスシリーズについてどう思いますか?
現在3位以内に入ればシリーズに出場出来ます。そして日本シリーズ制覇の可能性も出てきます。
ただ1位2位ならともかく3位だと上位2チームが併走して突き放している場合
負け越している場合もありますよね。
でも、シリーズへの出場権はあるのでリーグ戦負け越しなのに
クライマックスシリーズ制覇、日本シリーズ制覇もあり得る訳です。
負け越しでも日本一それの可能性があるのが納得出来ないんですよね。
せめて、リーグ戦で勝ち越していないとクライマックスシリーズに出られないとかなら
まだ、納得出来るのですけどね。
どう考えているのか聞かせてください。

  • 質問者:もこ
  • 質問日時:2008-09-23 02:17:05
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答どうもありがとうございました。
まさかこんなに回答を頂けるとは思いませんでした。
それだけ日本シリーズ、クライマックスシリーズは注目されていてみんな興味を持っているんですね。
自分と同様な考えをお持ちの方その中でもちょっとずつ考え方が違う。
反対の考え方を持っていても真逆じゃなく自分の内容に同意する部分があるが
トータルすると反対であるとか様々な内容の回答を非常に興味深く読ませていただきました。

並び替え:

せいぜい両リーグの二位までかつ3ゲーム差程度の
接線だった場合のみ下位チームにチャンスを与える程度で
負け越しの3位が来る可能性のある制度はよくないと思います。
なにより当事者がそれで恥ずかしさを感じるべきです。
負け越しなら辞退すべきです。
せめて交流戦の成績とペナントの成績をリンクさせず
別物にしてそれぞれに優勝を競うのが現実的に導入しやすいと思います。

  • 回答者:負け越しではねえ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 両リーグの上位3位までのチームのゲーム差が3~5ゲーム程度までなら、この方式もアリかな・・・とは思いますが、確かに「日本一」を決めるに相応しい制度になっているかどうかってことなると、大いに疑問ではありますね。
 ただ、先の北京オリンピックでの日本代表の惨敗ぶりを見た後ですので、短期決戦のシリーズにプロの選手・監督らがもっと馴れて欲しいとは思いますね。ペナントレース型の戦い方に馴れすぎているので・・・。オリンピック競技からは外れますが、WBCがありますからねぇ。

 そもそも論ですが、ペナントレースが6ヶ月間というのは長すぎる気がします。無論、最高峰のタイトルはペナントレース・・・つまりリーグ戦の覇者で良いと思いますが、弱いチームは5月頃には望みがないですからね。緊張感がないもの。
 トータル4ヶ月くらいのリーグ戦で両リーグの優勝を決めて、その上で日本シリーズで「日本一」を決めればいいような気がします。その上で、サッカーの「天皇杯」に相当するような権威の高いカップ戦があって良いと思います。これがあれば、リーグ戦の中に無理して交流戦なんてしなくても良いと思う。各チームも、リーグ戦は諦めざるを得ない状況でも、カップ戦のタイトルを狙う・・・というモチベーションがあってもいいのではないか・・・と。でlそういうカップ戦を韓国や台湾など、アジア各国でやってもらって、カップ戦の優勝チーム同士で「アジアNo.1」を決める(要するに、サッカーでいうところの「カップウィナーズカップ」ですね)・・・なんていうことができれば。それはそれでかなり盛り上がるんじゃないかな・・・と妄想したりします。
 そうすることによって、「短期決戦」「真剣勝負」の大会の機会が増えれば、別の面白みも出てくるような気がします。現在のクライマックスシリーズのあり方は、いかにも中途半端で、やはり釈然としないですねぇ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クライマックスシリーズそのものは、野球ファンとして「あり」だと思います。
ただ、ペナントを制した意味が薄れたのは事実です。
そこで、以下は個人的な提案です。

(a)
単純にそれぞれのリーグ優勝チームが戦って、日本一を決めます。
それとは別にセパそれぞれの上位3チームがトーナメント形式で優勝を決め、
○○シリーズの覇者とする。
ただし、現行のクライマックスシリーズのようなリーグ代表チームという取り決めは無し。
(リーグ代表チームはあくまでペナント優勝チームであるべき。)
もし、アジアの大会等に日本代表のチームを送り出す場合は、
そこで、代表チームを決める大会をする。

(b)
現行のクライマックスシリーズ、日本シリーズを下記の条件で行う。
負け越した場合や一定のゲーム差がついた場合には、
現行の順位によるアドバンテージ以上の差をつける。
特に、負け越したチームには不可能に近い、奇跡的な勝利条件を設ける。




  • 回答者:Duke (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クライマックスシリーズはよくないですよ。1年間戦ってきた意味がないですよ。
やめたほうがいいと思います。、

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおり、
勝率5割を切った3位チームが
日本一になるのはおかしな話です。
アメリカのようにチーム数が多いと、
短期決戦はそれなりに機能すると思うのですが、
現行ではちょっと無理がありますね。
優勝チーム同士で日本シリーズをして、
その後にサッカーの天皇杯みたいな形で
トーナメントをするのがいいと思います。
日本シリーズの勝者とそのトーナメントの勝者で
その年のチャンピオンを決めるという仕組みで。

  • 回答者:hen (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クライマックスそのものは賛成なのですが、まだ制度が固まっていないと思います。クライマックス賛成の理由はたとえそれまで弱小チームだった(優勝が狙えないような)としても3位に入ればプレーオフに進出できるため、ファンも「優勝!」より「3位以内!」で目標が変わってきます。

ただしダメな点も数多くあります。
優勝チームは決定戦でたった1ゲームしかアドバンテージがないし、負け越しチームやゲーム差が10試合以上離れた下位でもプレーオフで勝ってしまって日本シリーズ進出となってしまうと何のための140数試合なのか?ということになります。これでは上位チームは怒って当然です。なによりリーグ優勝の色が薄くなってしまいました。日本シリーズ進出よりも優勝を華々しく祝福できるようにしなければならないと思います。

私の案としては、セ・パ両リーグで1・2位チーム(3位をいれても良い)でクライマックスリーグを行い、その勝率などで上位2チームが日本シリーズをやる、というものです。そのとき1位チームにはアドバンテージをつける。というものです。(とはいえ私の中でも固まっていないので大それたことは言えませんね。すみません。)

  • 回答者:Z2 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな制度はおかしいと思います。私は中日ファンですが、リーグ優勝できなかったのに、日本一ってやはり全然スッキリしなくて納得できないです。
巨人が出場でよかったと思っています。素直に喜べなかったですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リーグ優勝と日本シリーズに関連がなくなったのはおかしいです。
真の日本一を決める戦いにリーグ優勝をしたチームが出ないでどうする?って感じです。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は反対ですね。
先行してパリーグで始まったときでもバカな制度だと思ってました。
何のためにペナントを戦ってるのか全くわかりません。
多分、3位対3位とか3位対2位とか・・・1位以外のチームが数年日本1になれば
世間から声があがるのかなと思ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クライマックス反対です。  中にはリーグ優勝したけど実は最下位のチームにだけ負け越した。って場合があっても、総合で取った1位なんですからそのまま日本シリーズで日本一をかけて戦うべきです。

単なる興行収入を増やそうとしているのがミエミエで嫌気がさしますね。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前はペナントレースと日本シリーズがしっかりリンクされていましたが、今は別物。
ペナントはペナントで、リーグ優勝が決まった時点で完結するようになったと認識しています。
そして新しい日本シリーズという名の、違う大会ができたのだと思っております。
クライマックスシリーズは、新しい日本シリーズ出場を掛けた予選会ですね。
できればシステムを変えた時点で日本シリーズの名前も変えて欲しかった。


  • 回答者:波平 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2位や3位の球団が日本シリーズに進出するのは納得が行きません。
そこで1位の球団が日本シリーズに進出しやすくする様、下記の案を考えました。
 ①2位と3位の球団が5割を超えた場合
   ・第1ステージで2位球団にアドバンテージ1を与え、2位が1勝、3位が2勝したら、
    第2ステージに進出。
   ・第2ステージで1位球団にアドバンテージ1を与え、1位が2勝、進出球団が3勝
   したら、日本シリーズに進出。
 ②3位の球団が5割以下の場合
   ・第1ステージを行わない。よって、3位球団は進出できない。
   ・第2ステージで1位球団にアドバンテージ2を与え、1位が1勝、2位が3勝したら、
   日本シリーズに進出。
③2位以下の球団が5割以下の場合
   ・クライマックスシリーズを行わず、1位球団が無条件で日本シリーズに進出。

  • 回答者:ハンディキャップ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お祭りとして楽しんでいますので、クライマックスシリーズは大好きです。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

収入を増やすための興行だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

144試合闘って出た順位でも、そこにはゲーム差が年によって違います。
今年の様に1位と2位が熾烈な首位争いをしているのに、3位は5割を行ったり来たり最終的に言われる様にCSで、もしかすると、5割を切って3位になったチームが日本一になる可能性があるのが、今のシステムですね。

当然1位2位のチームにとっては許しがたい事ですね。
CSないと現在のセリーグで言うと、阪神と巨人以外の球団は消化試合ですよね。
でも、先日の広島・中日戦の球場の盛り上がりはすごかったです。広島市民球場が今年で終わりになるからというのもあり、CSを掛けた3位決戦まるで、首位決戦しているような盛り上がりがあるのは事実です。
球団も集客があるし、ファンとしてもこの時期に必死に応援できる喜び、CSがなければ味わえません。

CSと日本シリーズは短期決戦、流れを先につかんだ方が有利になる。
その戦い方もペナントレースとは違い緊迫感がありワクワクします。
調子のいい選手を使う監督の手腕に掛かっているCSを制して始めて日本シリーズに勝ち上がる。良いともいます。

でも、ペナントレースの順位やゲーム差・勝率によって、CSに優勝チームに1勝だけでなくアドバンテージをつける必要はあると思います。
例えば、ゲーム差によってベンチ入りできる投手の数を減らすとか、戦力的に下位チームがダウンすれば勝ち上がりも難しくなると思うのですが。
長々と書きましてすみません。私の意見です。
PS:巨人がもしV2達成して、連続日本シリーズに出れないとあの方が黙っていないでしょうね。

  • 回答者:ドアラ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、クライマックスシリーズに反対です。
リーグ3位であっても、クライマックスシリーズに勝ち、日本一になることがある。
何のためにリーグ戦をしているのかわからない。
リーグ優勝しても、日本シリーズ出れない。
なので、前のように戻してほしいと思います。
そうすると、今の時期だと3位以下はモチベーションも下がり、観客も入らず、盛り上がらない、等色々問題はあると思いますが。
今の制度には、納得できませんね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リーグ戦は長期に渡りますので、その間に負け越してるチームで有れば、それだけチーム力が無いわけですから、クライマックスシリーズで大きく勝ち越してる、2チーム共に、勝ち越すというのはほとんど有り得ないと思います。それだけの力があれば、公式戦で勝ち越していると思います。ですから、今のままでも、公式戦を大きく負け越した3位が優勝することは、まず無理だと思います。ですから、現状のままで何も問題は無いと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12球団で半分が日本一になるチャンスがあるのは多すぎると思います。
シーズン優勝の価値が全くなくなったような感じがして何か優勝争いといっても白けてしまいます。
メジャーなみの球団数は日本では無理ですので、仕組みをもう少し考えて欲しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

交流戦があるから、シーズンだけの成績ではどのチームがリーグ1か単純に判断できないので、それをプレイオフで決めるのも合理性があると思います。
それより各リーグ上位3チーム、計6チーム全体でプレイオフをやってみてはどうですかね。トーナメント表は完全にくじで決めて。そっちの方がスリルがありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕はそもそも反対の立場です。
背景には、球団、親会社等の経営事情がからんでいるのでは?と推測します。
球界側としては、どうしてもファンを球場に足を運んでもらいたい。
TV中継を1試合でも多くしてもらいたい。注目されなければ、スポンサーもつきません。
個別の球団努力で、球界を盛り上げることが難しくなった現状では、こういった理不尽な制度を作るしかなかったんだと思います。
確かに、クライマックスシリーズそのものは、緊迫感のあるいい試合が見れる可能性が高いと感じます。問題はこの制度が野球の質に与える影響です。
当初は日本一になるためには、リーグ優勝が絶対条件です。そこが目標だったわけです。ところがこの制度ができて、当面の目標が3位に下がってしまいました。質が下がるのは当然です。
現に、今年もオリンピックでメダルを逃しました。いや、今回だけでなく、プロが行くようになってからメダルが取れなくなったんです。アマチュア時代はずっとメダルを獲得してたんですよ。
このままでは、日本の野球は長い時間をかけて衰退していくと、危機感すら感じます。わたしも十数年、野球経験がありますが、最近は試合を見る数も相当減りました。
目先の利益を最優先した、不可解な制度だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ああ確かに負け越しチームが優勝さらう可能性もあるんですよね。
そうなったらちょっとしらけます。
以前に高津が言ってましたが今の12球団を15球団にして1リーグ5球団ずつで
メジャーみたく東・中・西に分けるのが良いと思います。
そこのリーグ覇者で先に勝率の悪かった2チームを戦わせて最後に勝率トップ抜けとプレーオフを勝ちあがったチームとで争えば面白いんじゃないかな~と。
ああそれかワイルドカードを入れても面白いかも。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしなシステムですよね。
リーグ優勝してもクライマックスシリーズで負けたらそれでおしまい。
2位・3位のチームが日本シリーズに出場出来てしまうなんて納得いきません。
一年間のリーグ戦って何だったの?って気分です。
客寄せの為には仕方がないのかなって割り切るようにしてるんですが・・・

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔のような日本シリーズとして考えるのではなく、
リーグ戦と短期決戦、それぞれ別の大会だと思えばいいのではないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう、クライマックスシリーズは考えないほうがいいですよ。
リーグ優勝で十分うれしいですから

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変なルールですよね。

私中日がすきなのですが去年の優勝には
素直には喜べなかったりします。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リーグ制覇した1位のチームが日本シリーズへ出場できない時には
変なシステムと思いました。
公式戦の記録としては、セ・リーグ優勝の肩書きが残るだけなのかと思います。
ドラフト会議の時は、最下位のチームから選手を指名する為、1位のチームが
最後なのは変わらないです。

上位3チームには、せめて消化試合という見方をさせたくないという、
配慮があるようにも受け取れます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クライマックスシリーズ(及び日本シリーズ)とペナントレースは別物と割り切って考えるようにしています。
例えが悪いかもしれませんがサッカーなら
 ペナントレースはJ1のレギュラーシーズン
 クライマックスシリーズはナビスコカップ(もしくは天皇杯)
ってな感じです。

ちなみにrespondentさんの言われているようなケース(1位のチームでも負け越し)は
交流戦が出来てからはありえると思います。

  • 回答者:yamazz (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

微妙だな~と思います。
リーグ優勝の意味が薄れてますよね。
クライマックスシリーズへの一過程って感じですが、
まあそういうシステムだと思うしかないんでしょうね。
しかし、盛り上がって勝てばいいんですけどね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パリーグがこれでもりあがったからセリーグも同調したんですよね。野球の黄金時代
なら現状維持でよかったのでしょうが視聴率低下、メジャーへの選手の流出で変化
を求めたのでしょうが、長年一年とうしてというのに慣れている自分は逆に興味をもっと
失う結果になりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


確かに少し納得感がないかも知れません。

しかし、現在のセ・リーグのケースで考えると
クライマックスシリーズ(=CS)がない頃は、3位以下のチームは優勝の望みもなく
消化試合となっていました。いいとこ個人成績の勝負に突っ走る程度です。

それを、広島、中日、ヤクルト(横浜は残念ですが)はCSへの出場権をかけて残り試合
を全力で戦うことになります。もちろんその相手には巨人や阪神がいるわけで...

こう考えると、ペナントレース終盤も盛り上がるという点では効果もあると思います。
なので、ある意味、敗者復活戦のようなものと考えています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際はありえない話だとは思いますが、仮に1位のチームが66勝67敗で負け越し、以下僅差ではあるがすべて負け越しというケースはありえるのではないかと思いますが(引き分けもあるので)いかがでしょうか。この場合はどこもクライマックスシリーズに出場できなくなってしまいますが…。(すみません、数学のよくできる方、これ可能ですよね?)
大相撲もそうですが勝ち越すというのはなかなか大変なことだと思うので、負け越しの3位のチームが心機一転で頑張って日本一をめざすのもありかな、と私は思いますが。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リーグ制覇の賞金だかなんだかは、リーグ優勝チームにもらえるらしいので・・・。
オリンピックのトーナメントとかWBCでも、「最後さえ勝てば」っていうことがあったから、ダメとは言いにくいです。
個人的には、よほどの下位チームでない限り、文字通り最後の最後まで必死の勝負を見せてくれるので、おもしろくなって良かったととらえています。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る