すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

Vistaノートを買ったのですが、ソフトをインストールする時など、
盛んに許可などを聞いてきます。

これをとめる方法はありますか?

お願いします。

  • 質問者:ここあ
  • 質問日時:2008-09-21 11:27:21
  • 0

並び替え:

私もvistaのノートを買い、
やたら許可表示が多いなあと思っていたのですが、XPよりセキュリティを強化したようです。

なので、仕方がないかと受け止めています。
ヘルプから、コトロールパネル・ユーザーアカウントの設定で無効にすることとかできるみたいですが、それだと無防備状態になるので
逆に怖いので、そのままにしています。

大丈夫であれば、自己責任で無効にしてはどうでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。皆さんの意見を聞いて今回は見送ろうかと。。。

ありがとうございました。

私もVistaに買い換えてから、やたら許可やらユーザー認証が多くて閉口しています。全体に使いづらく、バージョンダウンした機能もあるので、これならXPのほうがずっとよかったと。もう売ってないと言う話ですが。
とめる方法はありますが、セキュリティが落ちるのでやらないほうがいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。皆さんの意見を聞いて今回は見送ろうかと。。。

使う側のリスク管理を養うことが先決で、OSでここまで必要?と思いました。

Vistaは、それまでのOSに比べて、セキュリティの充実を図っています。
ですので、ソフトをインストールしたりするときは、常に、管理者(Administorator)権限の許可(IDとパスワード)を要求してきます。
私は、セキュリティの強化のしすぎだと感じています。
でも、無効化して、管理者権限の許可なしにすると、セキュリティ機能がなくなるので、お勧めできません。
職場でVistaノートを使っていますが、個人や職場で購入したソフトをインストールするとき、いつも管理者権限を持っている方にしてもらわなければなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。やりすぎの感もありますね。

使う側のリスク管理を養うことが先決で、OSでここまでと必要か?思いました。

ユーザーアカウント制御の有効化または無効化で無効に出来るが、全部が許可になるから気をつけて

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の方の意見も見て、今回は見送ろうかと。

[コントロールパネル]の[ユーザーアカウント]の[ユーザーアカウント制御の有効化または無効化]で無効に出来ますが、
全てのソフトウェアで自動的に許可状態になりますので、インストールの際には信頼性を充分吟味して気をつけるように心がけてください。
尚この操作はパソコンにあまり詳しくない場合は推奨されていませんので、よくよく注意して今後のインストール作業を行ってください。

-----
追加
この無効化はアドミン権限がないと出来ませんので、この操作をするときはアドミンでのログインが必要です。

  • 回答者:無効 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の方とかの回答を見ていて、当分は我慢しようかと。

どうしても不便なら、この方法を使わせて頂きます。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る