すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

河川で遊ぶ子供を見て少し疑問が。
どこまでがきれいな川だとかはどうやってわかるんでしょう?看板とかはでていますか?
下流へ行くほど排水なども増えて、清潔とはいえないような・・・
事前にネットや自治体で調べるもんでしょうか??

  • 質問者:とみー
  • 質問日時:2008-09-20 08:51:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
子供が遊びたがる川に排水が合流していたので、ちょっと気になりまして^^;
けっこう下流だし、生活排水や工場排水も(処理はされてると信じていますが)合流しているものの、警告などもないし。。。
有害物質なんかが検出されたらえらいことですよね^^;こんな時代だし、せっかく面白いアイデアもいただいたので水質キット、試してみようかと思いました。
ありがとうございました。

 「きれい」というのは、見た目で濁っていない、水質的に有害物質などが溶けていないことだと思います。川には自浄作用があり、流れで酸素を取り込み、汚濁物質を減らしていましたが、自浄作用も限界に達し、汚れる一方になっています。
 水質的なことは、これまでの回答者が指摘されていたように、多くの川で水質分析が行われていますので、その結果を見るしかありません。ただし、川は行政的に、一級河川(国が管理)、二級河川(都道府県が管理)、その他<準用>河川(市町村が管理)に区分されていますので、役所等に聞きに行っても、役所得意のたらいまわしにこともあります。この区分は、川の名が記された看板に記入されています。
 環境に関心を寄せる方が多くなり、水質についても自分たちで調べようということから、簡易水質キットも安価で販売されています。お子様の勉強にもつながるかと思います。
 水に関しては、講談社ブルーバックスの『調べる・身近な水』がわかりやすく、丁寧に書かれていますので、いいかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

こんにちは。
私は見た目がきれいな川なら子供を遊ばせます。
私が一度行った川は山梨県道志村の川でしたがとってもきれいな川でしたよ。
ごみもなかったし、水が澄んでいました。
遊泳も許可されているところだったと思います。
ここに行くにあたっては事前にネットで調べました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

遊んでいる子供はそんな事、まったく考えてないですよ!
単に澄んでいる程度だと思いますね、流石に濁った河川では遊んでは居ないと思います。
普通に見て、濁って無くて、綺麗って思ったら、それで遊べるって判断だと。。

  • 回答者:とむ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

魚や他の生き物がいるかどうか。後は透明度と底の状態を見て。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目で見て透き通ってるとかゴミが流れてないとか
その程度じゃないでしょうか。
いちいち調べて遊んではいないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1級清流河川とか、看板の出ているところもありますが、まずは見た目だと思います。絵の具の筆を洗い終わったような、何とも言えず濁った黒い川(日本橋あたりとか)は、さすが子供でも入らないでしょうし、何の看板もなくても透明できれいな川なら足とかくらい入ります。下流でも岸辺の草とかコケとかたくさん生えている川なら少々の汚い水はきれいに浄化する作用があるといいますし。でもどんな上流の清流でも今度は動物の糞から来る菌があるということですし、飲むのは避けた方がよいですよね。

  • 回答者:ruru (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

河川に入って子供が遊んで衛生上問題ないかは別として、日本で綺麗な川といったら片手で数えるほどしかないのではないでしょうか?
また、衛生上の問題についても川に入る子供の健康状態に因ります。
都会等で親等の過保護で衛生的に育てられた不健全な子供たちは危険でも、本来の人としての正常な免疫系が働いていれば大丈夫なところとかもありますので。(判断基準が各自により異なるので、一般的なことは論じがたい)
極端な例ですが、インドの聖なる川ガンジス、現地の方は沐浴等されているようですが、近年の日本人等免疫系の正常な発達が出来ていない者が入るとまず間違えなく病気になるようです。

  • 回答者:深く考えないことです (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

透明度で考えています。
ざっと底を濁らせてあっという間に透明になればきれいと勝手に解釈しています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本見た目で判断してます。
上流にほうが綺麗とは思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、看板やネットでは見たことないですね。

でも、水質調査は県や市とかがしている筈なので、
その川の管理をしている自治体に問い合わせるのが一番いいと思います。
基本的に下流にいくほど汚染されますが。

あと、大き目の川ならば、
川の下流に水道局とかの浄水場があれば、
そちらに問い合わせても教えてくれると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんの子供の頃って、そんなこと気にしてましたか?
私はそんなこと気にせず、淀川の中流域で泳いでこっぴどく怒られた経験があります。
子供も経験しながら覚えていくと思うのですが、あまりにも汚い河(大和川等)では、泳いでないでしょうし、
ネット系で流れている情報は、年に1度の調査結果ぐらいでしたね(大和川3年連続ワースト1)

都市部の公園に設置されている噴水ではしゃぐ遊ぶ子供を観て、自然の中でのんびり過させる事の
大事さを痛感しているのですが。

  • 回答者:四谷 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きれいな川は、やっぱり目で見てと言う事でははないですか。
サイトは、無いのではないですしょうか。よくしりませんが、

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上流なら清流でも、下へ行くにしたがって汚くなっていきますよね。
海水浴場の海水だって、綺麗とは言い難いでしょうし、入る人がよければそれで良いということなのではないでしょうか?
川の汚れを調べられるサイトを私は知らないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多かれ少なかれ、大腸菌などは居るはずですから、判断は付きかねます。
ただ、地元の子供らが遊んでるとこなら、綺麗な川といって良いんじゃないかと思います。遊泳禁止の看板なんかは有りますけど、アレは違う意味でのけいこくですよね。
キャンプ場とかの情報ならネットなどに出ていると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

場所によってだと思います。

たとえば うちの近所はほどよく町なので
近所の川にはこわくてはいれません。
田舎ならお構いなしだったりします。

もし気になる川があるのであれば自治体に
電話をすると親切に教えてくれると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る