すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

薬を飲まなくても肩こりをなおす方法は?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-20 07:18:12
  • 0

並び替え:

マッサージをしたりストレッチをしたり

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

姿勢を正しくして過ごす。ストレッチなどをやる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

背中の筋肉をほぐしたり肩を上げたり下ろしたりします。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレッチや適度な運動が有効だと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

患部をあたため、ストレッチをします。

それと併せて、目のマッサージをします。
目を閉じて、2~3本の指腹で、
眼球の周りをまわすように、マッサージします。

  • 回答者:とくほん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

脇の下をマッサージすると楽になります。
親指でグリグリやっちゃってください。
自分で肩揉みをするよりやりやすいし、よく効きます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂に入り肩の力を抜いてリラックスする。

  • 回答者:Sooda! (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレッチが有効かと思います。
肩こり体操といろいろありますが
私はとりあえず、肩を回します。

手をいろんな高さの状態で回すと
ほぐされる筋肉が都度違うそうなので
そうしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も肩こりに悩んでおりましたが、まくらを適切なものに変えることで良くなりました。具体的には、首に負担がかからないよう、均等に頭の重さをまくらに逃がせるような形状のまくらに変えました。デパートのまくら売り場で専門家に聞いてもOKですし、イオンの寝具売り場の担当レベルでも、自分にあったものを選んでくれたりしますよ!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

姿勢を正しくし、運動、食事に気をつけると改善します。

  • 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレッチ。          

  • 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、しょっちゅう頭痛がするほど肩こりがひどかったのですが、
ダンスを始めてから、びっくりするくらい肩こりがなくなりました!

どんなことでもよいと思うので、何か体を動かすことを始めてはどうでしょうか?
単純に、肩を回すストレッチを毎日やるだけでもよいと、
整体の先生にはいつも言われていました。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車にワックスをかける電動ポリッシャーってありますよね。
あれをマッサージ機として使うと、
1 振動が強力で広範囲に揉みほぐされる。
2 摩擦で温められ、血流が良くなり、筋肉が緩む
3 肩や肩甲骨あたりなら自分で出来る
円の端っこが強くあたると揉み返しがくるぐらい強力です。
2000円~3000円と安いのも魅力。
緩んだあとは腕を後ろに大きく振って(肩甲骨から動かすように)、足踏み。
緩んだままだとまた変な姿勢に戻っちゃいますので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは肩甲骨のところをストレッチするとよくなります。
手を後ろに組んで肩甲骨をぐ~っと近づける。
そのあと、腕を前に伸ばし、肩甲骨をぐ~っと開く。と気持ちいいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分はバッティングセンターにいくとすっきりします。多分血行がよくなるんでしょうね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水泳がいいと思います。特にクロール。

ただ今子育て中のため水泳通えませんが、
以前スポーツクラブに通っていた頃は
水泳をして肩こり治り、カラダ全身の調子がよかったです。
水泳のあとはサウナ...これもよかったのかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は肩を蒸しタオル等で暖め血行をよくするのがいいです。
更に誰かに肩周辺をなでるように軽くマッサージしてもらうと楽になります。
こんなので効果あるのかというほど軽くです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヨガをやると血行が良くなり凝りも緩みますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレッチをしてコリをほぐす。血液の循環を促したらいいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肩こりを解消するには、首、肩、背中の筋肉ほぐし血行を良くすることで症状は軽くなります。
マッサージやストレッチをしたりお風呂で肩をあたためることを、普段の生活の中で取り入れると良いでしょう。
自分でマッサージするときには、入浴などで肩をあたためてから行うことをおすすめします。
入浴により筋肉がやわらかくなったところをマッサージすることによってより血行が促進されます。
また、むやみに強い力でたたいたりもんだりするよりも、心地よいと思うくらいの力でマッサージしましょう。
日頃から肩こりをしやすい人は、目の疲れや冷え性、食生活などに注意し、サプリメントなどを摂り入れてもよいでしょう。血行をよくするサプリメントには、ビタミンB群、ビタミンE、高麗人参、イチョウの葉エキス、梅肉エキス、卵黄油、ひまわり油、リンゴ酢などがあり、目の疲れには、ブルーベリーエキス、メグスリノキ、クコなどがあります。
肩こり体操をするのも効果的です。
毎日続けると良いでしょう。

http://www.fun49.net/useful/forshst.html

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は肩が凝ったなと感じたらひどくなる前に「肩こり体操」なるものをやります。
1、首を前後左右に曲げてその後回します。
2、両腕を上げ下げします。
3、背中で両手を組んで上に持ち上げます。
4、両腕をだらりと下げた状態で肩を上げストンと落とします。

以上を10回ずつやります。私の場合はこれでけっこうすっきりします。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぬるめのお風呂に入り腕を廻すとかなり楽になります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレッチが効果的です。
片手ずつ、大きく腕を回すのを繰り返すだけでかなり
違ってきますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これは、私が実践してるラジオ体操です。
肩甲骨をしっかり動かすラジオ体操がすごくいいですよ。

騙されたとおもってトライしてください。
ほんとにお金もかからず、時間もかからず、知ってる体操なので楽ですよ。
お勧めです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も肩こりはひどいのですが
あいてる時間にストレッチしてます。
腕をあげて・・さげて
まわしてるだけでもほぐれます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレッチや運動等、身体を動かせば一定の効果があります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肩をぐるぐる回すとずいぶん楽になります。
近くにプールがあれば、泳ぐと楽になります。

前屈みの姿勢が長時間続くと肩こりになりやすいので
パソコンをしている間にも、私は腕を回したり、思いっきりのびをします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肩を回したり 暖かいお風呂で 
動かして温めたりするのでも
肩こりは和らぐと思いますよ。

あとは食べ物も温かいものをたべて
体を温める事もいいかもしれません。

血流をよくすることを考えると
肩こりはよくなるとおもいますよ。

参考になればと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色々あります。
ストレッチ、指圧、マッサージなどなど。
簡単なのは、肩の運動。背伸びしたり、ゆっくり肩をまわしたり、首を回したりするといいです。
でも、あまりこらないうちにマメに運動しないとあまり効きません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肩を掴みながら肘を出来るだけ大きく回すようにすると、
肩甲骨がちゃんと動くので気持ち良いですし、肩こりもマシになりますよ。
(右肩甲骨を回したい場合は、右手で右肩を掴んで、肘を大きく回す)

猫背の肩などにもオススメです。
猫背を直すわけではないけれど、固まった関節をほぐせるので^^

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

医学的根拠とかはないんですが、ストレッチ(肩回し、背伸び)、揉んでもらう、固い床に仰臥する、散歩などがいいかもです。
私には散歩(ウォーキング?)がいちばん効きました。

  • 回答者: (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肩こりストレッチをします。
http://www.katacori.com/preventive/stretch.htmとか、
http://www.hada-bijin.com/sleep/c3/とか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある程度肩をもんだあと風呂に入り、強めのシャワーを当てます
結構気持ちよく、治った気がします
気がするだけなのかもしれませんが・・・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂に長く入るとか、子供に肩をもんでもらえればだいぶちがうと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肩こり 辛いですよね。
血行が良くなると グンと楽になりますよ。
そのためには 末端部の血流がポイント!
手全体をやさしくマッサージしましょう。
指先を揉むのもいいですね。
親指と人差し指の間の付け根部分には
合谷というツボがありますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂にゆっくりつかり、血行がよくなったところで肩の痛いところを指圧したらいかがでしょうか。
私の場合はそうすることで楽になります。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

辞書などを持って肩をまわすとかなり違いますよ。

お勧めです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・体操
http://www.nabolin.com/condition/self/improve/shou_exer.html
・身体を温める食品を採って体質改善
http://cell9.sakura.ne.jp/syogayu/
・寝具を変える
http://www.aqua-japan.net/kaimin/?gclid=CKnEgvzx6JUCFQ5SegodAGAbfg

  • 回答者:腰痛 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テーブルや階段などを利用して軽めの腕立て伏せをしてみてください。
これだけでも肩のこりは随分楽になりますよ。

  • 回答者:キヨ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る