すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

車に盗難防止の警報装置とかって、付けていますか?

友達が△窓を割られて、ナビをとられました。

私にも、付けた方がいいよって言うんですが、
私のは、純正のナビだし、取られそうにもないんですが・・・

みなさんは、付けていますか?
ナビは、純正ですか?
付けていて助かった体験とかも教えて欲しいです

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-20 00:13:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

まだつけようか迷っていますが、
やっぱり気になるのは、音ですよね。

我が家は、PLの花火の打ち上げから近くなので、
毎年、8月1日は、花火を見ながら、永遠といろんな車の警報装置の音を聞いています。
打ち上げの振動のせいでしょうか?

意見でもやっぱり、音が気になるみたいだし、
なってても、誰も来ない・・・
とも、あったので、
やっぱり、『付けてる』という、心の気休めなのかな~
とも、思っちゃいました。

なんちゃって警報機もあるみたいなので、
1度見に行ってみようと思いマス。

ありがとうございます

付けてもすぐ近くに居なかったら、対処できない場合もありますし、物品を取られなくても、ウインドウを割られるだけでも大損だったりします。

オートバックスなどにゆくと「なんちゃって警報機」みたいなものがありますが、あれはそれなりに効果がありますよ。夜中、ダッシュボードの横や、窓のところでLEDが点滅しているのをみかけませんか?
また、「警報機搭載」とか「警報機作動中」というシールだけでもそれなりに効果があります。できればあまり仰々しくない、簡単で小さなデザインのものが本物に見えます。
子供だましみたいなものですけど、相手もリスクが高い車は狙いにくいですよ。

ナビの画面のところにはタオルなどをかけて見えないようにしておくのも効果的です。

ナビは自分の車にはつけてません。月に何回かレンタカーに乗るのですが、レンタカーには殆どナビがついているので、かなり助かってます。電話番号で設定できるものとか、タッチパネルのもの、観光案内してくれるものはいいですよ。
高松に行ったときには、レンタカーについているナビに、有名うどん屋のルートがプリセットされていてびっくりしましたが、マップだけでは行けないような所にゆくことができました。 うどんを食べに行ったのではなかったのですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

つけていません。
近くのマンションの駐車場で隣の駐車場の人が近づくたびに警報が鳴っているのを聞くと、つけるのもどうかなと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一応付けていますがお守りみたいに何もないことが助かっている証拠と思っています。

  • 回答者:知識人 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

つけていません。
よく駐車場などで鳴ってるのに遭遇しますが、誰一人として駆けつける様子もないですから。
ナビはつけていません。

  • 回答者:respondent (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近の車には警報装置が付いています。
鍵穴を回すとなったり、大きな衝撃などにも鳴ります。
ナビは純正で、車に埋め込まれているので、たぶん平気だと思います。
盗難は未だにありませんが、TVで見ているとホント多いですよね。
車内に高価な物を置かないのが1番安全ですよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警報機、ナビともつけてません

盗難対策としてやってることといえば
車内には余計なものを置かないこと
ぐらいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちはナビ、警報装置とも純正標準装備品です。
ナビなど取り外しに時間のかかる物に対しては警報装置も有効ですが
助手席に置きっぱなしのカバンなどガラス割った瞬間に持ってかれる物には
ほとんど効果はありません・・

  • 回答者:sinsin (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナビは純正ですが警報装置はつけていません。
私のステップワゴンは凄く地味ですので内装も何もしていないので獲る側の興味が無いのでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽自動車です
初めから盗難防止の警報装置付(純正)いていました
安い車なのに驚きましたよ!
田舎ですので、特に感じませんが、悪くは無いですよね

ナビは付けていません

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どっちも付けております。
一度駐車場で、隣の車のオーディオは取られたのですが
私のは無事でした。やはり1手間かかるほうは避けるみたいですね。

でも、警報装置は設定レベルに気をつけてください。
車が通ったぐらいで大音量で鳴るのは周囲に迷惑です。

やはり同じ駐車場で大音量で鳴るのがあり、
警察に警報装置有りの車は注意されたことがあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遥か昔の話ですが…二輪車で犯人を捕まえ損ねた事がありました。その時の二輪車はデカいクルーザでステレオとか無線装置とかが付いていまして、盗難防止の為に振動を検知して無線で警告音と付近の音を受信機に飛ばす自作の警報機を付けていました。

私の居住域はマンション3階、同じ棟の1階に駐車場があり、非常階段を下りる時やエレベータの音は駐車場に聞こえます。

深夜、警告音が鳴り、単車カバーのシートを外す音と2名の若者らしき声が聞こえたので音がしないようにゆっくり階段から降りて行きました。階段から見ると間違いなく私の単車のシートを外してオーディオ装置を工具を使って何かしていました。ビルの陰に回って110番して待ったのですが、ナカナカ警察官が来ません。

痺れを切らせて飛び出して行ったら、バールを振り回しつつ飛び掛ってきました。交わしながら取り押さえようとしたのですが、武器を持った2名を相手に無傷で取り押さえるのはナカナカ難しく、かと言って気を失う程に張り倒す等の傷害行為を行うとコチラが犯罪者にされる危険もあるので手加減をしていたら、他の住人数名の駆けつける音を聞いてか、警察官が到着する約2分前に逃亡されてしまいました(原付スクータノーヘル2ケツ)。

やはり、警報装置は未然に防ぐ効果の期待から大音量を鳴らすタイプの方が良いと、その時悟りました…^^;…とりあえず何も取られる事も無く、単車の方はメインキーをドライバ?で抉られて壊されたのと、ネジを幾つか外されたのと、ステーを壊されただけで助かりました。

実はこの警報機、感度を高めにして有ったので、強風に煽られたり、シートの下から猫が潜り込んで飛び乗っただけでも警報音が鳴るので、結構鬱陶しい事も多かったです。大音量を鳴らすとなると、風や猫で鳴ってしまうような高感度では近所に迷惑を掛けてしまうので難しいです。

ナビの体験談はありませんが、純正品の様に埋め込みみたいになっていると、犯人も取り外す手間や長引く作業時間を嫌気して敬遠する可能性は高いと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

去年、車上あらしに遭い、外付けのカーナビとコンポを盗られました。
対策としては、警報装置を付けるか、盗難補償も付いた保険に切り替えるかだと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

純正ナビは取られ難いと感じますが、車ごと取られる可能性は同じですよ。
前の車の時に、ナビは無事でしたが後部座席に置いていた荷物をごっそりいかれました。
費用はほとんど保険で帰ってきましたが、気分が良いわけではありません。

次の車から、社外品ナビの取り付けと同時に警報装置も設置しました。
幸い4年経ってますが、被害は有りません。
多少なりとも、被害抑制効果はあると思います。

  • 回答者:四谷 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の車には全くついていません。
私のが一番大きいのですが、何せ古い、11年15万越えだし、高い物は付いてない。
カミさん、子供の車も安いのばかりでナビ等は無いので。。
ただ、ホンダのライフには付いてましたが、誤動作が多いので、子供がディーラーに言って機能停止させたとか!

あと、会社の駐車場では過去に結構盗難があり、特定メーカー/車種でやるので、純正とかでも簡単に盗られるとの事、専門知識がある者がやるのですから。。

  • 回答者:とむ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警報装置はつけていません。
車の中には何も置いておかないようにしています。
どうしても置いておきたい場合は、
黒の膝掛けかけだけは置いてあるので、シートの下に膝掛けで隠すように置いたりして、パット見た感じ何も置いてないように見えるようにしています。
近所でたくさん車上荒らしに遭いましたが、自分の車は無事でした。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

つけてません。
まだ盗難にはあってませんが。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

盗難防止装置、、標準装備品を購入しました。

ナビ、、標準は高いので後付しました。方向オンチゆえ必需品です!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナビは純正のものを付けていますが、
盗難防止装置は付けていません。
まだ盗難に遭ったことはありませんが、
タイヤを切り裂かれたことは何度もあります。
警報装置があろうが無かろうが、
盗る人はどんな手段を使ってでも盗るでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

盗難防止装置はついています。ドアをこじ開けたり、車内の空気が動くとクラクションがなり、その情報を携帯に知らせてくれます。
ナビは純正ですが、最近は純正ナビの盗難も多いと聞きました。
あと、車がGPS機能つきなので、盗難にあっても、車の位置の確認ができるようです。
窓のところに、「盗難装置装備車」のステッカーが張ってあるせいか、窓を割られたりしたことはありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お友達の場合はナビを盗られたようですが、何もナビ狙いでなくても車自体を盗まれる可能性もありますよ。
私の友達で「えっ?!そんな車でも?!」と思うような車ですら盗まれました。
それで、付けたほうがいいよと言われ私もセキュリティをつけました。
幸い作動することなく今日まで来ていますが、つけたおかげで安心感を得られました。
ちなみにナビは純正です。

  • 回答者:あみたん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応つけています。
うちも、純正ですがもしもの時の事を考えて付けました。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

車は中古でナビは純正ではありませんがコンソールに純正品同様に収まっています。
DVDで30万近くしましたがもう6年前のものでたぶん盗難にはあわないでしょう。

最近ナビの盗難が流行っているので純正品でも新しいなら気をつけたほうがいいですよ。

  • 回答者:知識人ではありません (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は車が大好きで社外品のナビやETCなどもつけてますが車上荒らしにはまだ一度も遭った事ありません。が付けてた方が安心ですね。今は色々な物が販売されてるみたいなので専門ショップの方に相談してみてはどうでしょうか
私も近いうち付ける予定でいます

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

つけてまーす!
ご近所さんが車上あらしに会い、車内に入れてあった非常用のお金とカード類を取られたので、慌ててつけました。

助かった体験はありませんが、これで車上あらしを撃退できると思うと安心感があります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね、純正ナビだから大丈夫とかそうじゃないと思います。高価な物が車内にあれば何でも持って行かれるんじゃないかな?
窓を割られるじたい腹が立ちますよね。
私は市販のナビを付けていますが、何も警報装置は付けていません。
車の止める場所に気をつけてみては。

  • 回答者:おやじ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナビは純正で.盗難防止の警報装置は純正で付いています。

純正でも.枠を外せば取られる物もありますし.何しろぶっしょくされますよね。
お金になるものを探しまわされます。

これだけは住んでいる地域柄ってあると思います。
大阪の中心の駐車場に止めておいた知り合いの私と同じ車の窓ガラスを割られて
鍵穴まで潰されていて.修理代がめちゃくちゃ高くついたと嘆いていました。

私もそれを聞いてから心斎橋などでは青空駐車場は避けて.ビルタイプの立体駐車場しか入れないことにしています。

付けないより付けて置く方が安全なのは確かですし.自分の家周辺は大丈夫でも.
行く場所によって危険だと感じましたから。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はつけていません。
取り付ける人とは別の角度からの体験談ですが、ある駐車場に止まって、自分の車から降りるときに、隣の車の警報機がキュンキュンなって、えらく不快な思いをしたことがあります。

そのときは誰の車か知らなかったのでやり場のない怒りが残りましたが、自宅の駐車場だとしたら誰かわかってしまうので、仮につけるのなら近所づきあい等に影響しないように気をつけないとですね。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警報装置、ナビともつけていません。来年新車買うまでこのままです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

盗難防止装置はつけてないです。
軽で もう5年のってるので・・。

車によってだと思います。
私のはナビがついてますが純正ではないですが
もう7年ほどつかってるので。

あと1回車上あらしにあってますが
ナビは無事でした。犯人はたぶん若い子のようで
MDを30枚くらいとっていきました。あと小銭ですね・
修理代がたかかったです。窓ガラスに1万5千円・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る