すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

0~1歳児にお勧めの絵本を教えて下さい。

ちなみに、ウチの子は、いま持っているものの中では歌の流れるものがお気に入りです。

音の出る本やしかけのある本の情報なども宜しくお願いします。

  • 質問者:
  • 質問日時:2008-09-19 22:26:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。

子供の喜ぶ絵本を探します。

並び替え:

1才5ヶ月の娘がいます。
まだハイハイができる頃くらいまでは、ノンタンの「いないいないばあ」の絵本を読んでいましたが、自分でめくって遊ぶようになった頃には主婦の友社から出ている「ぷれいぶっく」という、触感を楽しむ絵本を喜んでめくっていました。今でも見つけるといじってますよw

↓こんな本です。
しかけ絵本の赤ちゃん用でしょうか。ただ、いないいないばあ的なページはむしられやすいので注意が必要です。
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=8765

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音の出る本、仕掛けのある本は、大きな本屋さんに行けば、そのコーナーがあるので、試したり出来ると思います。

持ってるかもしれませんが、「どうよう うたのえほん」シリーズは、子供にも好評だし、最近では、「たまひよ」の音の出る絵本で、太鼓を叩くとその音が鳴ったりする本があるので、そういう本もお勧めです。

仕掛けの本は、小さな子だと破っちゃう可能性があるので、おもちゃ屋さんにある、ビニール製のしかけ絵本などもいいのではないかと思っています。

  • 回答者:小児科ナース (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なーんだ なんだ という、パンダの絵本がお気に入りです。
いないいないばぁのように パッとめくるとキャッキャッ喜びます。

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=7355

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お勧めの絵本屋さんの紹介です。
毎月年齢にあわせた絵本を送ってきてくれます。
送って来る本は、事前にわかっているので
すでに持っている本などは、チェンジできます。

童話館
http://www.douwakan.co.jp/

息子が1才頃~小学校低学年まで、していたので
絵本だけで100冊以上ありました。
1回しか読まないもの、何十回も読んだもの色々ありました。
おかげで息子は本好きに成りました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

●0、1、2、というシリーズの絵本
●きむら ゆういちさんのあかちゃんのあそび絵本(10冊でています)

  • 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「かこさとし」の絵本をオススメします。

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私がプレゼントされて ありがたかったのが、
「お風呂で読める絵本」です。
全体的にビニル製で、
温度によって、絵が出てきたり、変わったりするので、
子どもはとても喜びますし、
親子のコミュニケーションがとれて楽しかったです。

友人にプレゼントしても、とても好評でした。

本自体が大きいもの、
色彩がはっきりしているもの、
言葉の繰り返しが多いものを、
低年齢の子は好むようです。
(ブルーナの本が人気があるのはその点でしょうか、あまり大きくはないですが)
でもやはり、本はおもちゃではなく、
親子が一緒に読むものでありたいですよね。
私も小4の子に、まだ絵本を読んでやっています。

  • 回答者:マーノ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの娘は『ぐりとぐら』シリーズが好きです。
昔、自分も読んだことがあるだけに懐かしい気分になります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子は、ベイビーアインシュタインの『うつしてごらん』が大好きでした。

中に鏡のシートが貼ってあって、べぇーとかいないないばぁーとか、
キャラクターの顔を真似ながら自分の顔を映せるようになっています。

何人かの友達の出産祝いにもプレゼントしましたが、みんな喜んでくれてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

音の出るものは興味をひきますよね~。うちの子たちは、しかけとかあっても、1歳児未満だとよくわかっていないようでした。それよりも色合いのはっきりしたものが興味あるらしく、自分でめくって(分厚いのでめくりやすい)いました。具体的にはディック・ブルーナのシリーズです。

  • 回答者:ruru (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

動物の鳴き声が出る絵本も反応が良かったです。
あと、犬に興味があった時期は、犬の写真の絵本がお気に入りでした。
いないいないばぁ系の仕掛け絵本も面白がっていました。^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

色彩がきれいな
腹ペコ青虫
絶対お勧めです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福音館書店の0・1・2(雑誌、本屋によっては取り扱いあり 安価)がお勧めです。

親御さんと一緒に読んであげてください。
しかけや知育絵本もたくさんありますけど、まず「親御さんが読んでくれる」というのが大事なんです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

ひよこくらぶからでている ぎゅっ の絵本はとっても良いですよ。
息子は今でも大好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

永岡書店から出ている
『ひとりで うんちっち』
がオススメです。

動物たちが、トイレでウンチをしているんですが、
その動物が飛び出すしかけ絵本です。
しかけなのに、500円くらいだし、本自体もお座りしながらもてるくらいの大きさなので、喜んで見ていますよ~
小さい時の絵本は、やぶったり、よだれで汚れるので、安めで捨てていいくらいのものがいいと思いマス

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
手頃な値段と丈夫さは重要ですよね。

「しろくまちゃんのホットケーキ」絵がかわいくておすすめです。
「ねないこだれだ」は1歳からのしつけによいかと。

うちは0歳の時は仕掛けを破りまくったのと、音の大きい本は怖がりました^^;1歳からは動物の絵があってなじみの童謡が入ったものがおススメです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私も小さい頃によく読んでいた2冊です。
ホットケーキが食べたくなりますね。

『がたんごとんがたんごとん』です
がたんごとんがたんごとんのせてくださーいと何回も繰り返す絵本です
こんなんおもろいか?と思った本でしたが 2歳半になったら「がたんごとんのせてくださーい」と読んでました
もちろん字は読めません
繰り返しの本は 覚えやすいのでしょうね
読めないのに読んでる姿はとてもかわいいですよ

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
子供は、繰り返しが好きですよね。

エリックカールの「はらぺこあおむし」です。
色が複数色あってカラフルだし、本と別売りになりますが「あおむし」のマスコットを買えば、ほんに穴が開いている箇所があるので、そこにマスコットを通したりして遊べます。
0~1歳では本の内容は理解できませんが、以上のような遊び方をし、大きくなったときに本の内容を理解すれば、とてもお買い得な本です。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私も大好きな絵本です。
ぜひ購入したいと思います。

うちの1歳児がお気に入りなのは
「はじめてのおうたえほん」
というシリーズです。
頂き物なのですが、数ヶ月の頃から見せていて、今は自分で持ち出してボタンをおして遊んでいます。
学研から出ていたと思います。
「むすんでひらいて」や「うさぎのダンス」など、1冊に6曲入っています。
絵も可愛いですよ。

あとは「0さいだもん」という本がオススメです。
うちの子はページがやぶれるまで遊びまくりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。 ウチの絵本がまさにそれです。 息子も大のお気に入りです。
0さい~の本も探してみます。

偕成社「いないいないばぁあそび」
昔からあるのでお勧めできると思います

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主婦の友社からでている「いろ」「かたち」はいかがでしょう?
紀伊国屋ベスト1で娘に購入したところすごくお気に召してます。
でこぼこしたしかけがあり、赤ちゃん用なので分厚く壊れません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。 仕掛け絵本ですね。 丈夫なものは助かりますね。

今日図書館で うっかりペネロペを
かりてきました。上の3歳の娘がペネロペちゃんのファンだったので。
しかけ絵本がおすすめですが
紙なので 普段さわらせれないですね・・。
すごい喜んでみてくれました!

あとは1歳の息子は 
どうよう うたのえほん 2 を毎日ならしてあそんでます。
アンパンマンの歌もありますし
うた と カラオケ(カラオケは長いので席をはずすときに便利!)
おすすめです。定価1600円の本で 本屋さんにうってると思います。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ありがとうございます。

ぺネロぺかわいいですよね。
ウチも男の子なので、アンパンマンも探してみます。

http://shop.ehonnavi.net/category.asp?n=242

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る