すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

冷蔵庫が壊れました…
日立のR-K40RPAMと機種で、購入から4年半です。
「ちょっと壊れるの早くない?」と思いネットで検索をしてみると同型でのトラブルが沢山出ていました。
原因はほとんどの人が霜取りセンサーの不具合…リコールを訴える人もいるようです。
我が家の冷蔵庫は基盤が不良とのことで、基盤を交換されました。
が、4日後また故障…
また日立のサービスマンが来て、今度は霜取りセンサーとの事。霜取りセンサーの交換。
3日後、またエラーセンサーが点等…
今度は霜取りセンサーのヒューズとの事でした。ヒューズの交換也。

それから3日経ちましたが、今のところは調子が良いですのですが…
皆様ならこれらの修理代、全てを払いますか?
基盤・霜取りセンサー・ヒューズの部品代、それぞれに伴った技術料・手間賃…
2万円は軽く超える金額を請求されそうなのですが、どれぐらいなら払います?
因みに、技術料・手間賃だけで2万円は超えるそうです…

また、最近の家電製品は5年が周期と聞きますが、皆様はどう思います?
10万円以上の家電が5年毎に買い替えなんて…w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w
しかも、今回のような精密部の故障は1年だけの保障だそうで、
店舗などで10年保障だとか5年保障をつけていたとしても対象外だそうです。

皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 質問者:かい
  • 質問日時:2008-09-19 18:17:19
  • 2

並び替え:

先日会社で同僚と、国産車の品質の話になり、10年は故障しないね。と話しをしていた時、それとは逆に家電が5年位で故障すると云う話になりました。うちでもテレビが5年ピッチ、洗濯機が7年ピッチで壊れます。修理代考えると、新規購入と云う結論になります。昔の家電は壊れにくかったですよね。①家電が月給に比べると安価になっており、買い替えさせるメーカーの意図。②電子系の部品多くなり、その為か。携帯含め、電化製品が壊れる頻度高くなっていると思います。又、人件費高くなり、修理代が高価になりました。小職は、大きなものは一寸高くても、個人商店で購入します。ちょっとした修理なら、部品代のみ。照明器具の移設など無料でやってくれます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、国産車は相変わらず質が高いですよね。
それとは逆にバイク(原付)は下がっているようです。
先日バイクのエンジンチューン一筋20年!って方とお話しをしましたが
クランクシャフトなど昔と比べかなり雑になっていると仰っていました。
これもまたメーカー側の買い替えさせる為の意図なのでしょうね…。

>個人商店で購入します。
なるほど、そういう考え方もありますね。
どうしても大型店に目が行きがちですが、
これからはそういった事も踏まえて購入店を選びたいと思います。

丈夫がとりえの日立製品らしからぬ不具合ですね。
クレーマーになれとはいいませんが、声を大にして、
日立の偉い人に訴えるのも効果があるかもしれません。
修理代くらいのお詫びは軽くでると思われます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまりごちゃごちゃ言うのはクレーマーになってしまうのか?
なんて考えていたのですが、皆さんの意見を聞いていて
コレは言うべきだ!と思いました。
特に「偉い人に言う」これが肝ですねw
修理請求が来たらサービスセンターに電話をかけ上司に変ってもらい、
それから交渉をしてみたいと思います。

私も4年前ですが、同じような事が日立製品の冷蔵庫でありました。
冷凍庫が溶けていて、電話したら、(夕方5時くらい)今日は、行けません。といわれて、次の日きました。
原因は、忘れたけど、その1週間後にまた、溶けて・・・
その時は、すぐ来ましたが、修理費が2万ほどかかると言われて、切れそうになり、帰ってもらい、
友達の実家のナショナルへ。
ナショナルなら、すぐ修理にしてくれると聞いて、
構えて買ったのに、それから、故障ナシです。

本当、当たり外れがあるんでしょうね・・・

でも、もう、絶対、日立は買いません。

そこまで故障が続くのは、何かあるとしか思えません。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あぁ同じ症状。というか、対応も同じです!
私が最初に電話をしたのが15時。
それからたらい回しをされ、結局最後に連絡があったのが19時30分。
修理に来たのは翌日…勿論冷蔵庫の中のものはパー…

日立がアカンのですかねぇ…
前の冷蔵庫はサンヨウだったのですが、8年間故障無し。
で、コレに買い換えたのですが…

修理に来たサービスマンが言ってましたが
中の制御装置等は、どこのメーカーも同じものを使っているとの事。
「だから日立製品が!という事はないハズです」と言いきっていましたw
どうなんでしょうね・・・?

5万円出せばとりあえず必要なリッター数の冷蔵庫は買えるので、
そこが目処ですかね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

5万ですか…
確かに5万あれば普通の冷蔵庫は買えますからね。
うーん…
下手に余分な機能の付いた物はダメだな。とさえ今は思ってしまいます。w

メーカーのサービスセンターに電話して、状況を話した上、納得いかない旨を話された方がよさそうですね。
立て続けにエラーが出るなんて、電気系統などにもっと問題がありそうな気がします。
この夏の落雷で誘導雷での電化製品の故障が問題になっているようですが、そんなことも少しは関係しているのかもしれませんね。
私なら交渉します。
修理に来てもらってまた故障ということは、修理に不備があったのではないですか?と。
クレーマーになるつもりはありませんが、こんなに続いたら一度目の修理代以外は無料にしてもらえるように交渉すると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね、
あまりごちゃごちゃ言うのはクレーマーになってしまうのか?
なんて考えていたもので…(汗)
修理代請求がきたら、それを基に交渉してみます。

えぇ~、4年半で壊れたんですか?
最近、日立の冷蔵庫買ったばかりなんです。
冷蔵庫って中を取り出して、また新しいのに入れてと面倒なのにたった4年半だなんてひどすぎです。
私は冷蔵庫を買うとき日立はモーターが長持ちするからと販売員さんに言われ日立にしました。
当然、10年は持つだろうと思っていたのですがショックです。
その上、店舗の10年保障なども対象外なんて、ダブルショック。
修理代等で2万円って納得できないです。
日立のサービスマンということは、買った店舗の人が修理に来たわけではないのですよね。
買った店舗の人にダメもとで10年保障とか5年保障ができないのか聞いてみては?
それがダメならお客様相談室ですよ。
絶対早すぎです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷蔵だからか故障ヶ所と思われる部分の為かわかりませんが、
日立のサービスマンでないと修理はダメなようです。

故障の際に電話をした時、「お買い上げの店に言って下さい」と言われ
その店に電話をしたら「メーカーに連絡をして、メーカーから電話させます」と。
待つこと1時間、相談窓口の人間が電話をかけてきて
「最寄のサービスセンターから連絡させますから、しばらくお待ち下さい」…?
更に待つこと3時間。最初に電話をしてから4時間以上…
やっと当地域の日立サービスから電話がありました。
「もう今日は遅いので明日お伺いいたします」と言われました。
「明日じゃ遅いねん!冷蔵庫やぞ!!」
もう1度買った店に電話をし、今日中に修理に来れないか問うと、
「メーカーでないと修理にお伺いする事が出来ない」との返答でした。
タライ回しの末、修理は翌日…
で、来ても来ても故障… 最悪です。。。

日立の冷蔵庫を買われたようですが、どうやらこういったトラブルが続出しているのは
「PAM」シリーズだけのようですので。
でも10年持つかどうかは分からりませんが…(汗)

購入から4年半ははやいですね。言えるものなら言ったほうがいいと思います。
先日、日立の冷蔵庫が壊れました、うちは8年です。修理代が高くなりそうなので先にヤマダの安心会員に入りました。実際修理たのんでみたらタダで修理していきました。(通常6000円位みたいでした)。
店頭でお金を支払い(3000円位)10日たてば無料修理が申し込めたので高い金額のときは検討されてみてはいかがでしょうか?

【追伸】
延長保証はそんなオチがあったんですね。
延長保証ではなく安心会員のほうなら無料かと。安心会員はどこで購入でも適用されます。でももう修理してるんですよね。あとこんなページ見つけました、安心会員で無料で基板交換したそうです。
http://d.hatena.ne.jp/tyatumi88/20080918

すみません、これ電子レンジでした。

  • 回答者:00 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのことなのですが、
ウチも店頭で会員に入り、延長保障のお金も払いました。
が、今回のような精密部(基盤等の電子制御系)の故障は1年未満までとの事…
一番故障のし易い電子部分は無償修理の対象外てて…騙された気分です。

いやいや払ったことはないですよ。
うちはサンヨーの乾燥機付き洗濯機ドラムタイプを購入しましたが
リコール物でしたので..1度何か交換に来ました。
それから6年は経っていますが..その間コンピューター部の不良.
何かお金が詰まっていた等.5回ほど来て直してくれましたが
お金は1度も請求されていません。

とても気持ちのいい対応ですよ。
いや..こちらが悪いという故障でも..「奥さんホース部にお金が詰まっていましたよ」と言われても「今日はいいですよ」と。
リコール物に私の方が甘えている気がするくらい対応がいいです。

冷蔵庫は10年目安と聞いていますので.4年は早すぎますし.
またあちこちで同じ故障ならコリール物と言ってもいいでしょう。
下隠しする方が腹が立ちます。

NECのPCもリコール物でした。1年近く使ってなんの故障もなかったのですが.リコール物だとNECが言ってきまして.部品を交換するか.
新品交換かを言ってきましたよ。新品に交換してもらいました。

ある程度言わなければ損だと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ。
同時期に買った人達が同時期に一斉に同じ症状での故障。
リコールと言っても過言ではないと思うのですが、メーカーはそんな事はないと言っているようです。
腹立たしい限りです。
そうですね、ある程度は言わないと損しますね。
中には無償にして貰った方もいらっしゃるようなので、私も掛け合ってみますw

家電が壊れたらネットでメーカーのリコール記事を読んで、対象機種の同様(と思われる)の故障だったら、メーカーのカスタマーサービスに電話をして、修理費無料化の交渉をします。だめなら、値引き交渉。メーカーと交渉しないうちは修理は頼みません。 <BR><BR>特に家電リサイクル法対象家電は、簡単に粗大ゴミにも出せないので、交渉破談でも修理して使います。 <BR><BR>ちなみに、私の冷蔵庫は9年ほどもっています。前の冷蔵庫は6年くらいで故障しました。そのときは大きい冷蔵庫が欲しかったので買い替えました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リコール対象とはしていないみたいで、メーカー側も徹底抗戦の構えを見せるらしいですw
かなりネジ込んで無料にしてもらった方もおられるようですが…

やはり10年はもって欲しいですね。

えぇ;ちょっと納得いきませんよね?!
その日立のサービスマンだけではなくお客様相談窓口とかにも相談された方がいいですよー
家の場合は冷蔵庫ではないのですが、最初の担当のサービスマン一人と話をしたときはお金がかかる内容だったので納得がいかず他の営業マンとかにこの人にはこう言われたと名指しでw言って納得が行かない旨を話して無償で直していただきました。
意外とメーカーの人間でも本社が関わって来ると対応が変わったりするので日立のサービス窓口に直接訴えて見るといいかもしれません。

かいさんが納得できる結果になりますように!

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、金額請求が届いてから相談窓口に電話してみようとは思っております。
が…結構対応が悪いんですよね…日立の相談窓口…

ここまで立て続けに故障が頻発すると、修理代払いたくなくなりますね。まして、冷蔵庫ですから中のものが痛んでしまう原因にもなりますからね。リコール請求してみてはいかがでしょうか?
>最近の家電製品は5年が周期と聞きますが、
5年ですか?短いですね。ちょっと前までは10年くらい持ったと思ってたんですけど。ソニータイマーじゃないけど、他のメーカーも儲けるためには手段は選ばないとなってきてるのかな。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ、冷蔵庫は中のものが…
リコールに関しては、メーカー側は「通常の故障」ということで処理し続けているようです。
それにしても、同時期に買った人達が同時期に同じ理由で故障。
想定内ということでしょうか。
儲けるために手段は選んでいない!という事が露になってると思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る