すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

PC初心者なのですが、最近頻繁に固まって動かなくなってしまうのです。
常に何かチェックしなければいけない事があるのでしょうか??

  • 質問者:しょぼん
  • 質問日時:2008-09-19 09:17:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご丁寧にお返事ありがとうございます。
言葉の意味が解らないほど初心者で、すみません。

勉強します。
まずは言葉の意味から始めます。

デスクトップの場合は、ディスククリーンアップやデフラグを試してみるか、ノートPCも同様プラス、ノートPCは、加熱しやすくなって重くなったり固まってしまったりする場合があります。
熱を取るマットをパソコンの下にしいて試して見るのも
一つの提案になります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

デフラグやクリーンアップを行っています。

  • 回答者:みん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固まって動かなくなったときは、スタートメニュー→「ヘルプとサポート(H)」→「コンピュータへの変更を システムの復元 で元に戻す 」で以前正常時へ復元する。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCが重くなる原因はさまざまです。
私も、10日ほど前急に重くなりPCのせいかと思っていたら周辺機器が原因でした。
まず、原因を特定するためにあらゆる可能性を考えてひとつひとつ試してみるといいと思います。
ウイルス、キャッシュのクリア、ディスクリーンアップ、デフラグなど・・・
それでダメなら復元してみる。それでダメなら周辺機器を疑うとか・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初心者と書かれてるのでPCはまだ新しいのでしょうか。
デフラグ、クリーンアップ、不要なプログラムは切っておく。
メモリ増設も考えましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チェックはウィルスチェックです。
デフラグはしていますか?
ブラウザの履歴削除やファイル削除はしていますか?

使わないソフトは削除しましょう。
使わない常駐ソフトも削除または、たちあげたときに終了しましょう。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頻繁にデフラグをしてみましょう!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCは新しいのですか?

古いPCでフリーズするようになるとハードディスクが考えられますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンの画面に沢山アイコンがでていませんか?沢山あるなら、
常駐させていて、パソコンのメモリをくってしまうので、処理速度も遅くなるし、フリーズしやすくなります。使わないソフトや、いらない、ファイルなども整理すると、フリーズしにくくなりますよ。特にウィルスソフトは、ものすごく重たいので、フリーズしやすくなったりしますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハードディスクが一杯になりかけているとか
時々はディスクの整理をしましょう
勿論、ウィルスチェックはこまめに。。

  • 回答者:とむ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も初心者の時、そんな事がよくありました。

PC更新していますか?

結構、更新をすると、スムーズに動くようになりましたよ

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

更新ってどうやるのですか?

いつごろから使い始めたかにもよりますが、最近のOSは非常に重くなり、またウィルス駆除ソフトも重いものがあります。
一度使っていないようなソフトウェアを削除してみては!
あとは頻繁にデフラグを行ってみては!

  • 回答者:たか (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デフラグってなんですか?

これだけの情報からでは、どこが悪いか特定するのは難しいですが、考えられそうなことは、
1.WindowsのSystem Fileが壊れた。
2.Memoryが足りなくなってきた。
3.ウィルスに感染した。
4.Memory等のハードウェア的な故障(Memoryはよくビット化けのような症状が出ます)。

まだ、他にもあるとは思うのですが、1.の場合なら、Windowsの再インストールを、2.の場合はMemoryの増設が必要になりますが、原因が別の場合は無駄な出費になる。3.の場合はウィルスチェックプログラムの導入を、4.の場合は、2.と同様Memory等の交換がひつようになりますね。
私ならこういう場合はWindowsを再インストールしますが、バックアップとか、色々面倒なこともありますけど、しょぼんさんは自分でできますでしょうか。

  • 回答者:おうちゃんパパ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

容量はおもくなってませんか?
適度に 最適化をおこなってみてはいかがですか?
いらないものを整理してくれて
少し軽くなります。
(コントロールパネルをクリック→パフォーマンスとメンテナンス→ハードディスクを整理してプログラムの実行をはやくする でできます。)

ウイルスには感染してませんか?
ウイルスに感染してるとおもくなります。
フリーのソフトでもいいのですが ウイルスバスターなどの
ソフトで検索してみてください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょぼんさん、おはようございます。再起動してみてはどうですか?
メモリーの増設も考えられます。あとディスクのクリーンアップ(XPであればマイコンピューターから右クリックしてプロパティの画面でツールの画面からディスクの最適化をするのも良いのでは。参考にまでに

  • 回答者:mso (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ長い間使っているとだんだんパソコンも重くなってきてしまいます。でも頻繁に動かなるということでしたらどこかに異常があると思います。修理に出すか新品を買ったほうがよいでしょう。ちなみにデスクトップよりノートのほうが壊れやすいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る