すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今度手術します。おなかを切るので不安がいっぱいです。いい気分転換はないですか?

  • 質問者:みーちゃん
  • 質問日時:2008-03-05 19:45:22
  • 0

おなかをきると書いてまさしく切腹!
・・・というわけで新渡戸稲造の武士道や五輪の書とかいかがでしょうか?
生きる為に戦うことに前向きな姿勢を後押ししてくれると思います。

というのも大げさな話かもしれません。近年の医療の発展は目覚しいものが
あると思いますし。そういうわけで医療系の資料などを読んで
客観的な視点を持つのも効果的かもしれませんよ?

後は治ったあとのプランとして旅行のパンフレット等をごっそり持ち込む
(自分へのご褒美はあったほうがいいと!)

  • 回答者:A/J (質問から37分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。自分へのご褒美を考えます。

並び替え:

私も切ったことがありますが、確かに時間を長く感じるときは恐怖が襲います。私のときは家族の写真やメールをしたりとしていました。不安が消えるわけではないですが、頑張ってください。元気で退院だ!!!!GOGO!!!

  • 回答者:toppo (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

みーちゃんさんこんにちは
私も切りたてほやほやです。
切ると決まってから、実際の処置までの時間は不安で憂鬱で長いですよね。
きっと先生からも少し不安になるお話しがあったのではないかと思います。
先生としては、大丈夫だろうと思っても、こんな可能性もありますよ、と、一応言っておかなくてはならないこともあるわけで、わかってはいても、私も不安を募らせていました。
夜考えたりすると、ついネガティブな方に考えが行ってしまうので、
1.あまり話題にしない。(話題にすると後で一人になったとき考えちゃうので)
2.本をベッドに持って入り、まぶたが閉じるまで読む。
3.入院前も、翌日仕事が終わったら○○しよう!とか、楽しいことを考える。
4.手術後は、滅多にない休暇と思って、無理のない範囲で楽しい計画を立てる。(遠くへの外出は厳しいので、日ごろ会えないお友達に、うちや、すぐ近くのお店まで来てもらう約束をしてました。)
っていうふうにすごしてましたよ。
とにかく、楽しいことを考えて!!
最初は不安でしょうが、手術はあっという間だし、痛み止めも入れてくれるので、大丈夫ですよ。病院で眠れなければ、眠くなるお薬もいただけます。
とにかく今の医療はすごいです。

ただ、暫くはお腹に力が入れられません。くしゃみ、咳、笑う、咳払い、鼻をかむのもこわごわです。
もしもみーちゃんさんは花粉症がおありでしたら、軽減できるよう、お医者様にあらかじめ相談されたらいいかと思います。

入院中は時間がたっぷりあるので、本がたくさん読めました。テレビもあるしね。
退院してからは、放置していた手紙や写真の整理や、どっぷりネットにはまり、ネットショッピングを楽しんでます。
ただ、振動は辛いので、振動を伴うものは退院後のお楽しみからははずしましょう。(編み物や刺繍はいいけどミシンはNGです)
今まで忙しくて出来なかったことがいろいろ出来るかもしれませんよ。

  • 回答者:病み上がり (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

大変ですね・・・。
私も切ったこと、あります。
そしてまた今年中に、切る予定です。

前回の経験からいえば、手術後の数日は、かなり痛かったです。
笑っても涙が出るほど痛くて、面白い本を読むとか、テレビでお笑い番組を見るのは、拷問みたいでした・・・。

でも、数日間の我慢です。日に日に、よくなっていきますから!
気分転換というよりは、むしろ、のんびり養生するつもりで、ゆったりされては、いかがでしょうか?
そして、退院後に何か楽しい予定を考え、それを励みに入院生活を乗り切るのは、どうでしょうか?

しばらくは不調かもしれないので、あまりアクティブなスポーツとか旅行よりも、自宅で簡単にできることがいいかと思いますが。
たとえば、好きな映画を観たり、本を読む。
得意な料理などを作って友達を呼んで、ホームパーティなど。
身体に負担のかからない範囲で、ご自分の好きなこと、今まで忙しくて放置していたことなど、考えてみては?習い事も、いいかもしれません。

かなり痛い・・・と書きましたが、今は昔と違って、痛み止めも効果的なものが多いですし、大丈夫ですよ!
私も、たぶん初夏になると思いますが、手術しますので。
お互い、乗り切って、その先にある楽しいことを考えていきましょうね!

  • 回答者:クリームプリン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

ズバリ、友達や家族とたくさん話すことです!

昔、私の母が入院したとき、
家族との会話にすごく助けられたと言っていました。

手術がんばってくださいね!
うまくいきますように…☆

  • 回答者:ぽに (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。チョットウルッときちゃいました。学校の委員南下も受けているので皆さんに助けられてがんばります

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る