すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

<お知恵拝借>
酸化してしまったオリーブオイルがたくさんあります。
石鹸を作ろうとも考えましたが、酸化しているものを使うのもなんだし、
油処理剤にしみさせて肥料に変える方法もありますが、迷っています。

  • 質問者:迷走中
  • 質問日時:2008-09-15 22:52:33
  • 0

うーん、酸化したオリーブ油というと、燃料にするくらいしか思いつかない
ですね。
とはいっても、ディーゼル燃料でないとすれば紙に染ませて焚きつけに使う
くらいですが、最近は勝手にゴミ燃しや焚き火などできませんし、キャンプ
ファイヤーとかくらい??
あとはオイルランプですか。オリーブ油は燃やすと香ばしいにおいがして、
いいものですが、キャンドル代わりにどうですか。
・・・使わないですよね。わたしもちょっと使わないと思います。
不乾性油ですし、木材に塗るってわけにもいかないし・・・。

あとはそれこそ堆肥化ですが、かさは増えてしまいますが米ぬかやおがくず
に吸着させる手もあります。地域やツテの有無によっては処理剤より安くな
ることもありますので、ご参考まで。

  • 回答者:まなかじ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

処理剤は高いのでネックでしたが、
米ぬかやおがくずに吸着はいいですね。
米ぬかはお米屋さんに頼めばもらえるしちょうどいいです。
コンポストを使ってるくらいなので、
嵩が増えても問題なしです。
もちろんガーデニングもしています。
ありがとうございました。

もう少し皆様のお知恵を拝借したくお願いします。

並び替え:

食べるのは辞めたほうが良いですよ。ダイエットの敵になるそうですから。
最近は廃油から燃料を作成している自治体などもあるようですから、周りにそういったところがないか探してみては。

  • 回答者:貝 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

もちろん食用として使わないための相談なので。
廃油引き取りはないのですよ。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る